火事になったらよう燃える家

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日実家へ行った時の事

 

猫達がみーんな揃って外出中だったので

手持無沙汰な私は

何となく家の中をぐるぐる見て回っていた

 

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

母「何してんのあんた」

 

私「誰もいなくてつまんないから

  巡回」

 

 

どうせ私の車の音を聞きつけて

すぐにモカが走って帰って来てくれるはずだから

それまで時間を潰すのだ・・・!

 

 

いつも私が居るのは居間や台所ばかりで

他の部屋には立ち入る機会が少なかった

 

例え入ったとしても

猫のケツを追いかけてついて行き

その場で猫とたわむれるだけなので

基本的には視界は下の方に限定されている

 

 

へぇー

上の方ってこんな風になってたんだぁー

 

何か色々飾ってあるんだなぁー

 

 

と思っていた時

 

ふと

 

ある異様な光景が目に入った

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190923012640j:plain

 

 

はぁ!!!?

 

なんっだこの箱ティッシュの量!!!

 

えっ何?

何かの景品なの!?

 

 

私「え?ちょっと何このティッシュの量

  私使ってあげようか?」

 

母「欲しいの?」

 

私「いや欲しいのって・・・

  買えばいいから欲しくはないけど

  だってこの量尋常じゃないでしょ

  どこで貰ったの?」

 

母「貰ったんじゃないよ

  溜めてるんだよ」

 

 

・・・・・・・・・え?

 

 

私「えっえっ?

  どういう事?

  溜めてるって何?

  買ってるの?

  景品とかじゃなくてこれ

  わざわざ買ったやつって事?」

 

母「貰ったのもあるけど

  買ったやつがほとんどだよ」

 

 

え!!!!?

 

 

私「なんで!?

  なんでこんな量溜める必要あるの!?

  店でも開くのかっつーくらいあるじゃん!」

 

母「別に良いでしょ!

  放っておいてよ!

  集めるのが好きなの!」

 

 

どういう事!?

ティッシュを集めるのが好きってどういう事!?

 

 

いや

確かに私も

色々と消耗品の予備が家の中に揃っていないと

不安を感じる人間だから

確かに箱ティッシュも3パックくらいは用意してあるさ

 

だけどこの量は異常だろ!

 

 

しかももう70歳近い夫婦が暮らす家の中で

なんでこんなタンスの上っていう高所に

ティッシュ山積みにしてあんの?

 

ティッシュは消耗品だから

手が届きやすい低い場所に保管するべきじゃない?

 

 

・・・いや

この量だと低い場所に置いたら

とてっつもなく邪魔になるわ・・・

 

いやいや!

違うよね!?

大体この量がおかしいじゃない!?

 

あんた達二人とも車を持っていて

いつだって買い物に行けるんだから

ここまでは無くて良いでしょう!?

 

 

「何かに備えて」だとしても

せいぜい5パックくらいにしておきなさいよ!

 

そんだけあればもう絶対充分でしょう!?

 

 

って言うか

あれなんだよね

 

「安かったから1ケース買いました」

とかって話なら分かるんだけど

これを見る限りそういう感じじゃないんだよ

 

全部種類が違うティッシュ

って時点で

絶対違うタイミングで買っているティッシュなんだよねこれ・・・!

 

 

驚きと呆れから

思わず笑いながら写真を撮る私

 

 

母「あ!あんたまたブログに載せる気でしょ!?

  なにさ!

  これはそんなにおかしい事じゃないでしょう!?」

 

私「おかしいかおかしくないかは

  読者様各々が見て判断する事ですから」

 

母「・・・だったらこっちにもあるよ

  (何だかんだでネタ提供ありがとう)」

 

 

・・・・・・・・・え?

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190923012651j:plain

 

 

はぁああああああ!!!?

 

 

2か所に保管してんのぉおお!?

 

 

しかもこっちもかなりの量だなおい!?

 

お前は何屋を始めるつもりだよ!!!

 

 

私「あはははは(カシャッ)」

 

母「こんなの普通だから!

  絶対こんなのは普通だよ!?」

 

 

普通・・・とは一体何なのでしょうね・・・?