胃腸が弱い事を自覚しない

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

 

仕事を退職してからというもの

私は一つの事を心掛けていた

 

 

それは

 

 

『体重を元に戻す』!!!

 

 

 

若い頃は若干

身長の低さにコンプレックスを抱えていた私の身長は

154.7cm

 

 

えー

コンプレックスがあるからじゃないけど

155cmって事にしましょう!?

 

そう!

 

私の身長は155cm!

 

 

身長155cmの成人女性の標準体重は

52.9kg

 

 

だけど

これは私のベスト体重じゃない

 

ダイエットをする上で

標準体重よりも痩せるとあまりよくない

なんて話もあるけれど

人それぞれベスト体重というものがあると思うんですよ

 

私の場合

52kgなんて体重になったら

なんかもう色々ダメだと思う

 

身体が重く感じちゃう

 

 

高校生の頃に発見した私のベスト体重は

45kg

 

これ以下になるとこう・・・なんというか

踏ん張りが効かなくなる感じがあるし

 

これ以上になると身体が重くて

走っていても驚くほど遅く感じる

 

 

 

それでも

 

以前の職場で私は

50kgまで太った

 

 

なんだろーなぁー

残業が酷い時に一気にグン!と体重が増えてた

 

疲れてきている時はしっかり食べたほうが良い

と考えていたし

その後しばらくして仕事が落ち着いたら

またしっかり元の体重に戻していたから

それはそれで良いんだけれど

 

そんなのを続けているうちに

体重が落ちにくくなっていっていた

 

 

そして退職時の体重は

49.5kg

 

 

やっべぇ

 

全然ベスト体重じゃない・・・!

 

 

というわけで

若い頃から比べればベスト体重も変わっているかも知れないし

しっかり筋トレなんかもしながら

ベスト体重探し&ダイエットをしよう!

と考えていた

 

 

でさ

一度体重を45kgまで落としてみたんですよ

 

 

そしたら

頬がこけて

ものっすごいおばさんっぽくなった

 

 

いやね!?

もう36歳だからおばさんなのは確かなんだ!

 

だけどなんかこう・・・

一気に10歳くらい老けたみたいな顔になった

 

 

若い頃は45kgでもふっくらしていた頬が

ここまでおばさんっぽくなるなんて・・・

 

 

45kgはダメだ

 

もうちょっと頬がふっくらしていないとダメだ・・・!!!

 

 

そんなわけで

じっくり時間をかけて

少しずつ体重をコントロールして

ようやく47kgが今現在の自分のベスト体重である事を発見した

 

 

・・・暇だから出来る事だよね・・・

 

 

一般的には仕事だの家事だの色々やっていたら

ここまで体重コントロールに時間をかけている暇はないだろう

 

それこそ何かを目指している人じゃなきゃ無理!

 

 

 

ようやくしっかり47kgをキープ出来る状態に整ったのが

1月上旬の事だった

 

 

長かった・・・

 

・・・が

47kgをキープ出来る状態になってからは

そりゃーもう体調ばっちりだった

 

シャキシャキ動けるしスタミナもある!

 

 

事務員だった事もあってすっかり落ちていた筋肉も

良い具合に戻ってきたぞ~!

 

 

・・・が

先週の出来事だった

 

 

いつものように市場でお買い物をした後

近所のスーパーでも買い物をし

 

 

その日の夜

 

 

めちゃくちゃお腹が痛い

 

 

 

お腹痛いよぉぉぉーーーーぅ!

 

 

熱まで出始め

皮膚がピリピリして身体がだるくなってきた

 

 

 

今年もヤツがきやがった・・・

 

 

感染性胃腸炎だ・・・!!!

 

 

 

毎年もれなく感染性胃腸炎を経験している私からすると

12月やら1月辺りが超危険

 

マスクをして出歩けばいいものを

私はいつも

自分が何かの感染症にかかっている可能性がある時以外

一切マスクをしない傾向がある

 

 

いやそもそも

 

こんなに毎年毎年感染性胃腸炎にかかる人が珍しくないか・・・!?

 

 

病院へ行こうかとも思ったけれど

以前処方してもらった薬がまだある事を思い出した

 

どうせ病院へ行っても

「あぁまたですね

 前回と同じ薬出しますね」

って言われて終わりだからこの薬でいいや・・・

 

 

お粥を作って薬を飲む

 

 

・・・が

それでもやっぱりお腹が痛い!!!

 

 

2日後

そろそろ普通のごはんを食べて大丈夫かな?

と思って白飯を食べた結果

 

またトイレに籠る

 

 

お腹痛いよぉぉぉーーーーーぅ!!!

 

 

ネットで北海道幹線情報センターの

感染性胃腸炎の推移グラフをチェック

 

 

あぁ・・・

もう下火になってきてたタイミングだったのに

見事に貰っちゃったか・・・

 

 

ほんっとこう!

いっつもこう!!!

 

他に誰も感染性胃腸炎なんて発症していない状況下でも

すかさず見事に感染性胃腸炎を貰うのが私!

 

どうして風邪やらインフルエンザにはかからないのに

胃腸系だけはこんなにも発症するんですかぁー!?

 

 

 

ただ

トイレに籠りながら思った

 

 

無職だと

思う存分トイレに籠っていられてありがたい・・・

 

 

働いていた時は

出勤前にトイレに入っていた時も

勤務時間中にトイレに入っていた時も

時計が気になって仕方なかった

 

お腹が痛くて死にそうなのに車を運転している時なんて

初心者以上にハンドルにしがみついて運転して

そりゃーもう辛かった

 

 

それが今はどうだ

 

時計を気にする事無く何時間でもトイレに入っていて良いんだぞ!

 

お腹が痛い間はずーっとトイレに居て良いんだ!

 

何ならトイレを私の椅子替わりにしたって良いんだ!

 

 

全然嬉しくないけどっ・・・!!!

 

 

 

そんなわけで

ちょっと治りかけたらまたピーピー!

というのを何度か繰り返して

一週間が経過した

 

 

やっと治った・・・!

 

普通の白飯を普通に食べられて

おかずも食べられるって幸せ・・・!

 

 

 

久しぶりに茶碗以外の食器を使い

食器棚に食器を片付けた私

 

ふと

食器棚のすぐ横に置かれている

大きな鏡が視界に入った

 

 

 

そこには

見事なおばさん(私)の姿が・・・!!!

 

 

体重を計ってみると

 

 

44kg!!!

 

 

 

ひぇぇぇぇぇーーーー!!!

 

 

死んじゃうーーー!!!

 

 

なんか昨日くらいから

履いているズボンがずりずり下がってきて

塩梅悪いなと思ってたらそういう事だったのか・・・!

 

 

 

この翌日

 

体重を戻す為に必死になって4食食べた私は

 

 

普通にお腹を壊した

 

 

 

この学習能力の無さよ・・・!!!