世の理不尽を垣間見た

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

今現在私が通っている歯医者さんは

治療にかける時間が非常に長い

 

以前まで通っていた歯医者さんは

予約をしているにも関わらず

待合室で待たされる時間がやたら長く

治療は30~45分ほどであっという間に終わって

治療にかかった時間よりも待っていた時間の方が長い

なんて事もしばしば

 

 

だけど

今の歯医者さんは

「患者さんの治療にかかる時間をも想定して

 それを含めた予約の取り方」をしている様子で

待合室で待たされたとしても

今までで最高3分くらいじゃなかろうか

 

到着して診察券を提出し

上着を脱いでハンガーにかけ

椅子に腰かけたその瞬間呼ばれる!

みたいな迅速さ

 

 

そして治療は平均2時間

 

 

長い!!!

 

 

たっぷりじっくり治療をしてくれる

 

 

 

たださ

最近思ったんだけど

 

なんかこう・・・

 

 

 

多分

 

 

助手さんの練習台になっている気がしてきた

 

 

そもそもこれは以前から気付いていたんだけれど

他の人たちは2時間も治療なんて受けていないんですよね

大概1時間かそこらで治療を終えて帰っていく

 

 

そして

先生が治療するよりも

圧倒的に助手さんの治療タイムの方が長い

 

根の治療とやらをやっていた時は

それこそずーっと先生が付きっ切りだったんだけれど

それ以降は助手さんが付きっ切りで治療をしてくれて

 

行き詰まると先生を呼んでアドバイスを貰い

最終チェックもしてもらうけれど

終始先生は直接手を出さずに

助手さんが最後まで頑張る!

みたいな感じになっている

 

 

他にあんまり居ないんですよね

 

こんな感じで治療を受けている患者さんって

他にあまり見た事が無い

 

 

先日は私の歯に被せる仮歯(?)がとうとう出来上がってきて

それを歯に装着する事になった

 

 

ただ

出来上がってきたその仮歯を見た瞬間

 

私思わず声が出た

 

 

私「でかっ」

 

 

作業台の上に置かれているのを目で見ただけで

異様なまでに大きい事が分かった

 

実際に歯に被せた結果もそれは同じで

恐らく1mm以上は全体的にでけぇ

 

 

っていうか

 

はまらない

 

 

横幅も異様に大きくなったせいで

無理にはめようとすると

周りの色んな歯がミシミシずれていく

 

 

助手「ちょっと削ってみますね~」

 

 

ここからが長かった

 

 

何だろうね?

被せて貰った側(私)は

どこがどんな風にどの程度大き過ぎるか

っていうのが分かるけれど

 

やっぱりそういうのは相手側(助手さん)には

全然分からないものなのだろうか?

 

 

凄くチマチマ削ってた

 

 

違う違う!!!

 

そんなレベルじゃない!

 

もっとがっつり削って!?

 

 

私「まだまだ大きいかな

  手前側の歯の奥側がかなり大きい」

 

助手「なるほど・・・」

 

 

私「まだまだ大きいかな

  2本とも入れると奥の方の歯の

  手前側の上部がかなり当たってる」

 

助手「なるほど・・・」

 

 

赤い・・・あれはカーボン紙かなぁ?

 

何度も何度もあれを使いながら

削ってはめる

削ってはめる

 

 

それでもやっぱり上手くいかず

 

何度も何度も先生を呼んでアドバイスを貰いながら

削ってははめる

削ってははめる

 

 

・・・という作業を繰り返す事1時間半

 

 

ようやく横幅が整った

 

 

いやーーー長いね!?

助手さん大丈夫!?

 

 

助手「ごめんなさいルカさん・・・

   あたしこれほんと苦手で・・・!

   全っ然分かんないんですよ・・・!」

 

 

ほんと!?

 

じゃあちょっとそのルーターっていうの!?

それ貸してくれる!?

 

私がやるよ!!!

 

 

もうなんかこんなに自分に時間かけさせちゃって申し訳ないし

段々助手さんの表情が疲れてきている事やら

不安そうな表情になっている事やら

苦しんでいる姿が気の毒過ぎて堪らねぇよ・・・!

 

 

って言っても

彼女本人がやらなきゃならないんだよね・・・

 

何度も何度も挑戦して

そうやって段々上手くなっていかなきゃならないんだよね・・・

 

 

頑張れ・・・!!!

 

 

 

高さについても

あまりの高さに上下の歯が全く触れ合わない状態になった

 

 

助手「ちょっと高いですかね?」

 

 

ちょっとじゃないちょっとじゃない!!!

 

凄まじく高い!!!

 

 

えっ!?

こんな事あるの!?

 

前回あんなに吐きそうになりながら必死に型を取ったのに

こんなにも全然見当違いのサイズの物が出来上がってくる

なんて事あるの!!!?

 

 

私「すっごい高い・・・

  多分1mmくらい高い」

 

助手「そんなにですかぁ~!?

   いやーなんでこんなに・・・

   いやでもあたしの技術が足りないからなんですよ・・・

   ほんとごめんなさい・・・」

 

 

そんな事ないよ!!!?

 

誰だって最初は初心者だから

技術が足りないのなんて何の問題にもならないよ!?

 

 

って言うかそもそも

こんなにでっけぇの届いたらびっくりするじゃんね!?

 

一回硫酸かなんかに付け込んで

全体的に小さくしてからはめたいくらいじゃない!?

硫酸で溶けるのかどうか分からないけれど

そのくらい全体的にでかいよねぇ!?

 

 

どんどんネガティブな発言が多くなっていく助手さん

 

 

可哀想過ぎる・・・

 

 

なんか・・・ごめんね?

 

おばさん横で見守っている事しか出来ないんだ

 

 

その仮歯削りまくりで熱くなってるんだね・・・

たまに熱さにビクッとしてるけど大丈夫?

 

ほんとおばさんルーターで小さい物削るの慣れてるし

自分でやるから他の仕事片付けてきて良いよ・・・!?

 

 

助手「どうして上手くいかないんだろう・・・」

 

 

ほんっとごめんねぇぇぇ!!?

 

おばさんが歯をこんな状態にしたばっかりに

君にそんな憂鬱な気持ちを与えてしまって申し訳ねぇわ!

 

 

 

必死に何度も助手さんを励ます

 

 

助手「こんなに時間かかっちゃって本当にごめんなさい・・・!」

 

私「大丈夫!大丈夫よ!?

  時間なんて全然気にしなくていいからね!?

  なんかもう見守ってる事しか出来なくてごめんね!?」

 

助手「予定とか大丈夫ですか・・・?

   あたしが下手なせいで迷惑かけちゃって・・・!」

 

私「そんな事無いよ!?

  一生懸命頑張ってくれてるの分かるからね!

  ゆっくりで大丈夫だから頑張って!ね!?」

 

 助手「ルカさん・・・優しすぎますよ・・・!

   ほかの患者さんだったら絶対怒られてるやつですからこれ!

   だってもう3時間ですよ・・・!?」

 

 

えっ・・・

 

 

お・・・怒る?

 

 

こんなに頑張ってる子を目の前に

怒れる人居る・・・?

 

 

 3時間ってそりゃまぁ結構な時間だから

予定があれば

「今日は予定があるので続きはまた次回お願いします」

って言うだろうけど

 

3時間も苦手な事を学ぼうと必死に頑張ってる若人を目の前にして

怒る大人の気が知れないじゃない

 

 

怒ったところで

だよね

 

 

何度も何度も失敗や努力を重ねて身につくのが技術であって

怒られて身につくもんではないから

怒ったって良い事なんて何もない

 

 

むしろこれからもまだまだ人生で歯医者に通う事はあるだろうから

これから先の事を考えると

助手さんにはどんどん技術を磨いて貰って

今後もよろしくね!

って対応をした方が圧倒的にお互いの為になるじゃないか

 

 

私「怒られる事なんて・・・あるの・・・?」

 

助手「ありますよ~・・・

   ルカさんみたいに怒らないで見守ってくれるとか

   むしろこっちを気遣ってくれるとか

   そんな方の方がすっごい珍しいんですから・・・

   ほんっと・・・ほんっと優しい・・・」

 

 

そ・・・そうか・・・

 

接客業で包装が苦手な人が居て

お客さんから

「早くしろ!」

「出来ないなら出来るやつに代われ!」

なんてよく怒鳴られていたけれど

あれに似たようなもんなのかなぁ・・・

 

まぁ包装に関しては自分で家でいくらでも

練習出来るものだから

(私も新聞紙で毎晩練習しまくった)

それを怠ったその人に問題があったと私は思っているけれど

 

歯医者に関してはそうはいかないもんねぇ?

 

 

歯の状態なんて人それぞれ違うし

それこそ場数を踏む必要性がある気がする

 

 

最初っから全て上手に出来る人なんて居ないのに

怒られちゃうのかぁ・・・

 

理不尽だなぁ・・・

 

 

 

3時間をちょっと過ぎた辺りで

ようやく仮歯の調整が終わった

 

 

ただ

あまりにも削り過ぎて

もはやただの『四角い被せ物』状態

 

どうやらもう一度技工所に形の調整を依頼するらしい

 

 

 

今まで装着していた仮歯を再びつけられ

ようやく椅子から降りた私は

 

いくら口が大きいとは言え

さすがに口の両端が裂けたみたいになって

びりびりしている事に気付いた

 

 

母がよく

「歯医者に行くと口が裂けて痛い」

と言っていたけれど

確かにこれは非常に痛い・・・!

 

食べ物食べる時ちょっと神経使うなぁ・・・!

 

 

上着を着込んでバッグから財布を取り出し 

 受付の前に立った私

 

 

助手「今日は何ひとつ進んでいないので

   お代は結構です~

   次回の予約だけ決めましょ~」

 

 

えぇえぇぇえええぇぇえええ!!!!?

 

 

 

あんなに頑張ってくれてたのに

 

あんなにいっぱい削ってくれてたのに

 

あんなにいっぱい備品使ってくれたのに

 

あんなに時間を私に割いてくれたのに

 

 

結果が残せないと

全部0円なんですかぁぁああ!?

 

「対応料」みたいな

そういうのくらい取れたりしないんですかぁぁあ!!?

 

 

 

歯医者さんって可哀想ーーーーーー!!!