節約上手な歯医者さん

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

幼い頃は

歯並びの良さをどこの歯医者さんで褒められるほど

歯並びがとてつもなく良かったのに

 

お寿司屋さんで働いていた辺りから

何故か歯茎が痛くなる事が多く

そのうちに徐々に歯並びが悪くなり

 

早朝から夜遅くまで仕事をし

休みもあまり無く

虫歯が出来ても歯医者へ行けない!

 

という状況に陥り

あっと言う間に歯の健康を失った

 

 

ガラス工房でもそれは同じで

『仕事に就いている間は歯医者は通えないもの』

みたいな認識が私の中で出来上がり

いつも『退職』のタイミングで歯医者へ行っているんですが

 

 

歯医者さんで治療中

皆さんは

 

 

目を開けている派ですか?

 

それとも

目を閉じている派ですか?

 

 

えー

実は私

 

以前は目を開けている派でした

 

 

口を大きく開け

目も開けっ放し状態

 

 

でさ

先生が眼鏡をかけていない場合は

ライトをじーっと見つめていたんですよ

 

ライトに書かれたメーカー名をじーっと見つめたり

キラキラしたライトをただ見つめる

 

 

そして

先生が眼鏡をかけている場合は

 

眼鏡に反射して映る自分の口内を見ていた

 

 

滅茶苦茶気になるじゃないですか

今自分の歯がどんな風にいじられているのか

気になって気になって仕方ない

 

なので

治療が始まってから終わるまでの間

 

ずーっと先生の眼鏡のレンズを見つめている

 

 

 

これを以前

眼鏡をかけていない先生の歯医者に通っている時に

母に言った事があった

 

 

私「皆歯医者さんでどこ見てるのかなぁ」

 

母「は?

  どこって何が」

 

私「治療中

  今の先生眼鏡かけてないから

  眼鏡に写ってる口の中見るって事が出来なくて

  ライト見てるんだけど

  ライトだけ見てるのは飽きるんだよね」

 

母「・・・・・・・まさかあんた

  治療中ずっと目ぇ開けてんの?」

 

私「うん」

 

母「はぁ!?

  やめなさいよあんた!

  目は閉じてるもんでしょ!?」

 

 

えっ!?

 

 

母「じーっと目ぇ開けて見られてたら

  先生だって落ち着かないでしょ!

  気持ち悪いからやめなさい!!!」

 

 

えーーーーーっ!!!?

 

そういうもんなのぉー!!!?

 

 

いっつも超見てたけど!

 

ライトに飽きたら

隣に立って覗き込んで来てる助手さんの目を

じーっと見てみたり

 

先生の目をじーっと見てみたりしてたけど

これって駄目なやつだったのー!!?

 

 

いや・・・確かに

言われてみれば気持ち悪い気もするわ・・・

 

治療中にじーっと見つめられたら

ちょっと落ち着かないかも知れない・・・

 

 

 

この時から

私は歯の治療中

しっかり目を閉じるようになった

 

 

・・・が

 

元々好奇心旺盛な性格なので

治療の合間の待ち時間なんかは

辺りをせわしなく見回している

 

 

治療道具が置かれた台の上を一つ一つ見つめ

 

この茶色の小瓶には一体何が入っているんだろう

 

この青色の小瓶には一体何が入っているんだろう

 

ドリルの先端に装着するヤスリなんかは

まるで工具のルーターと大差ない物なんだなぁ

 

このライトはLEDライトだろうな

 

水が出る機器は一体どこから水を引っ張っているんだろう

 

 

こんな事を考えながら

あれこれ見つめまくっている

 

 

今回の歯医者さんは

助手さんがとってもフレンドリーで

そんな私の様子を見て色々と説明してくれたりしちゃう

 

 

助手「これバナナのにおいがするんですよ~」

 

私「へぇ!」

 

助手「他にもにおいあるのか分からないけど

   ほらここに英語で書かれてるんですー」

 

 

バナナ・・・

さっき口に突っ込まれたやつかな・・・

 

ニスのにおいみたいなのしかしなかったけど・・・

バナナ・・・・・・・???

 

 

そして先月頃から

奥歯の根の治療に入り

 

それに使用している道具が何なのか

一体私は今何をされているのかが

とてつもなく気になった私は

 

先生がちょっと離れたすきに

すかさず台の上を見た

 

 

どれどれ!?

 

 

すると

小さなプラスチックの持ち手部分に

細い針のような物がついた道具が

びっしりとケースに並べられている物を発見した

 

針のサイズ(太さや長さ)が違うのかな?

 

持ち手の部分には番号が振られており

それが各2本ずつ立てられたプラスチックケースがある

 

 

はぁーなるほどねぇー!

 

これを今私の歯の根の所に

ぐりぐり回しながら突っ込んで行ってるのかぁー!

 

なんだろ

一番奥まで到達するようになったらおっけー

みたいな感じなのかな?

 

 

ふぅーーーーん!!!

 

 

そして

既にケースから取り出して

私の根の治療に使用し終わった物だろうか

 

それが

 

 

食器洗い用スポンジに刺さっているのを目撃した

 

 

 

・・・・・食器洗い用スポンジ!!!!!?

 

 

えぇ!!!?

いきなりすっげー身近な物が出て来た!

 

 

えーっと!

ケースから取り出して歯に突っ込んで

使い終わったらこのスポンジにぶっ刺しておいて

後で綺麗に消毒したりする感じなのかな・・・!?

 

 

助手「何か見付けましたか~?」

 

私「これ

  使い終わったらこっちに刺すんですか」

 

助手「そうです~

   便利なんですよー

   間違えて落としたり無くしちゃったりもしないし」

 

 

へぇぇぇぇ~!

 

歯医者さんでもこんな身近な物を

有効活用するものなんですねー!

 

凄いなぁー

 

 

助手「他の所でこうしているかどうかは・・・

   ちょっと分からないですけど・・・」

 

 

えっ

 

 

あっ・・・そう・・・なんだ・・・?

 

 

この歯医者さんではこの他にも色々な所で

「節約」または「倹約」なのかな?

と思うような物を見かける事が多い

 

 

 

えっと・・・

 

 

いつもお安く治療して下さってありがとうございます・・・!!!