バレンタインデーって一体・・・

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

連日の雪かき&雪像作りから数日が経過し

ようやく筋肉痛が落ち着いた私でございます

 

いやーしばらく腰痛が酷くて

お腹が痛いのか腰が痛いのか分からない

という錯覚を起こすくらいだった

 

しっかりカイロを貼って作業していたんだけどなぁ~

 

 

 

話は変わりまして

 

もうすぐバレンタインデーですね

 

 

いやー社会人になってからというもの

バレンタインデーを気にしない年はなかったんですが

今年は全く何も気にしなくて良いのが非常に楽です

 

一体いつからどうしてこんなに面倒な世の中になったのか

私が今まで働いてきた職場はどこも

「バレンタインデーは女性から男性へ

 チョコを配って日ごろの感謝を伝える日」

みたいな風習があった

 

 

誰だよ最初に始めたやつ!!!

 

皆が巻き込まれて

「え?私もそれやらなきゃダメ・・・?」

みたいな雰囲気になるから一人も始めてくれるな!!!

 

 

ついでに

それに乗っかって「私もやります!」みたいなのもやめろ!

 

チョコ上げる人口が増えれば増えるほど

あげない派が生きにくくなるんだぞっ!!!

 

 

ちなみに私は

昔の職場で「私はやらないぞ派」だった時期があった

 

だけど

それはそれで男性側から色々言われるんですよね

 

 

「ルカさんはチョコ無いの?」

「皆からは貰ったけどルカさんからは無い」

「こういう時でもないと日頃の感謝を伝える機会無いんだしさぁ」

 

 

うるっさぁぁーーーーい!!!

 

感謝の気持ちは要求して貰うようなもんじゃねぇわぁ!!!

 

 

ただ

これを何度か経験した私は悟った

 

 

 

これはもう

周りに合わせた方が良い

 

 

社会は流される事を強要してくる

 

そこで必死に足を踏ん張っていても

ただただ自分が辛いだけなんだ・・・

 

 

そうして

周りの様子を見て

チョコをあげる人が過半数以上の場合は

自分もチョコを用意するようになった

 

 

これがまぁー面倒臭いんですよねぇ!

 

女性なら誰しも一度は経験した事があると思うんですが

 

まずチョコのお値段よ

 

 

1,000円以下の簡単なチョコを大量に用意するか

1,000円以上のそれなりに上等なチョコを大量に用意するか

 

そこでまず悩む

 

人数次第ってところでもあるんだろうけれど

これさ

 

あげた後に返ってくるお返しが

明らかに高級品って場合もあるじゃないですか?

 

 

お返しって

 

①明らかに奥さんが用意した高級品

②恐らく自分で用意したお返しする相手に合わせた高級品

③全員分まとめて買ったであろう安物

④お返しは無い

 

この4パターンくらいあると思うんですよ

 

 

どれでも良いんですよ

 

あげる時はもうほら

お返しとかどうだって良い気分であげてる訳だから

お返しがあろうが無かろうがそこはどうだって良い

 

 

だけど!

 

これだけ差があるのに対して

毎年全く同じように差の無いチョコを渡していいのかどうか

そこが非常に迷う・・・!

 

 

1年目のチョコ配りは周りに合わせて

ぜーんぶ同じチョコで統一して良いとして

2年目のお返しの規模を知ってしまった後からが

苦悩の連続である

 

 

 

ちなみに私は考えに考えた挙句

 

①と②のお返しの方には

こちらもそれなりにしっかりと準備をして挑んでいました

 

 

①に関しては

奥さんと一緒に使える小物をチョコに添えたり

②に関しては

その人個人が喜びそうな小物をチョコに添えたり

 

③と④に関しては

コンビニで買えるゴディバのチョコ単品をぶわーっと買って

それを配っていた

 

 

ただ私は

あまりプレゼント選びが得意じゃないんですよ

 

プレゼント選びってセンスがめちゃくちゃ出るじゃないですか

 

 

私は

・ハンカチ

・ライター

・靴下

・ネクタイ

・グラス

これくらいしかレパートリーが無い人間である

 

何年も選んでるともーきっついのね・・・!

 

センスがある人だと

『名前が入ったお箸』とか

『おしゃれなポーチ』とか

『今話題のハンドクリーム』とか

すっげぇ素敵な物をくれたりする

 

 

使う使わないに限らず

こういうプレゼントを考えられたら最高なんだけど

どうしても凡人の発想から抜け出せねぇ・・・!

 

 

子供のころはよかったですよ

 

ちょっと気になる男子にだけチョコをあげれば

それでよかったんですから

 

社会に出るとこういう厄介事がつきものですよね

 

 

ほんっと次の職場はそういう行事がすべて廃止されていて欲しい

 

 

 

・・・と

子供のころのバレンタインデーの事を

コンビニのチョコ売り場を見て思い出した私

 

あの頃は同級生の女の子たちも

ただただ純粋な気持ちでチョコをあげて・・・

 

 

なかったわ・・・!!!

 

 

 

私の当時仲良くしていたSちゃんは

毎年必ず2人の男子にチョコをあげていた

 

 

私「あの2人が好きなの?」

 

S「ううん

  あの2人はお返しがすごい立派ってほかの子に聞いて

  それからあげるようになったの

  だからみんなあげてるでしょ?

  色々凄いの入った詰め合わせみたいなお返し貰えるから

  安物のチョコでも良いからあげると良いよ!」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

 

学生時代

チョコをたくさん貰える男子というのは

『モテる男子』だと思っていたけれど

 

 

もしかしたら単純に

 

 

お返しが豪華だったんじゃありませんかぁぁ!!!?