さぁホットケーキ焼こう

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事の中で

内容は覚えているけれどタイトルが分からず

「思い当たる節があれば教えてください!」

と書いたお話があったんですが

 

 

ネットって凄い

 

そして読者様って凄い

 

 

あっという間に答えが分かりました

 

 

安房直子さんの「鳥」ではないでしょうか?』

 

というコメントを頂いて

その内容を確認した所

 

 

まさにこれ!!!!!

 

 

そうーーー!これぇぇぇーーー!!!

 

教えてくださった読者様

ありがとうございまーーーす!

 

こう・・・ね!

どうしても思い出せない事があると

喉に何かが突っかかってるみたいに

とてつもなく気になるんですよね・・・!

 

昨日の記事を公開する前に

1時間くらいかけて検索していたんだけれども

断片的な検索ワードだとなかなか検索に引っかからず

もやもやもやもやしていた

 

映画を見ていて

出演している俳優さんの名前が後ちょっとの所で思い出せない時と

同じくらい気持ち悪かった

 

カ・・・カ行のどれかが最初の一文字だった気がする・・・!

みたいなね

 

 

観てもいない映画のタイトルを

CMなんかで見ただけで一発で覚えて

そのワンシーンがちょっと流れただけで

「はいこれ〇〇ってタイトルの映画!」

と当てていくのは得意なくせに

 

俳優さんの名前を覚えるのはとにかく苦手だし

 

本のタイトルも同じで

どーーーしても思い出せなくなっちゃう

 

 

 

そんな訳で

安房直子さんの「鳥」という作品

リアル系かと思いきや若干ファンタジー要素がある

恋の物語なんだけれど

恋愛事に全くセンスが無い私でも「あら素敵」と思った作品なので

これも是非機会があれば読んでみて頂きたい!

 

 

でもって!

 

 

これもコメントで頂いたのですが

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

ぐりとぐら

 

これも読んだ読んだ!

 

 

これなんかホットケーキみたいなのを作るシーン

ありましたよね?

 

今調べてみた所あれは「カステラ」だったようなんですけど

あれがまぁーーーー美味しそうなんですよねぇ・・・!

あの絵本を見る度にホットケーキが食べたくなってた

 

だけど当時はルカ家

お世辞にも裕福とは言えない家でしたから・・・!

 

ホットケーキなんて超ご馳走なんですよ・・・!!!

滅多にそんな良い物食べられない

 

母がパチンコで大勝ちした時に

電化製品が増えるのと同時に

ちょっとショートケーキのお土産があるくらいだった

 

大概昼食はパンの耳に砂糖付けて食ってたレベルの家庭で

ホットケーキなんて贅沢なもの出てくるわけがないんだ

 

なので「ぐりとぐら」は大好きだったけど

読むのが辛い絵本でもあった

 

 

あーこの記事書き終わったらホットケーキ焼こう・・・!!!

 

 

 

更にはこれも同じコメントの中から・・・

 

 

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

 

 

かわいそうなぞう

 

これは良くなかった・・・

 

もうね

涙だっくだくよ・・・!!!

 

「二度と読みたくない」と私が声を大にして言う作品である

 

これは教科書にも載ってた時期があったんじゃないかなぁ?

 

戦時中の実話を元にした絵本で

動物園の運営にお金をかけられず

動物たちをうーーーーーーーんんんん・・・!!!

 

まぁもうこれは皆さんストーリー知ってるでしょう!?

説明できない!

私の口からはとても説明出来やしない!!!

 

 

実話だから好きも嫌いもあったもんじゃないんだけれど

このストーリーで救われないのは

「象だけじゃない」

っていうのが二度と読みたくないポイントなんですよ・・・

 

もちろん焦点は象に向いているんですけどね!?

 

だけど背景にはもっといろいろな動物たちも居る訳だし

それまで愛情を注いで動物たちの世話をしていた

飼育員さん達の苦しみたるや・・・!

 

 

全く気分が悪く

色々な事を考えさせられる作品だった

 

本当にね

戦争なんてやるもんじゃねぇですわ!!!

 

 

こうなったらホットケーキは超特大サイズで作ってやけ食いだ!!!

 

 

 

そして

 

講談社の名作絵本 てぶくろをかいに

講談社の名作絵本 てぶくろをかいに

 

 

あっ・・・!

この絵見た事あるわ・・・!!!

 

子ぎつねが人間の所へ手袋を買いに行くんだけれど

きつねだとバレると捕まってしまうから

お母さんが子ぎつねの片方の手だけを人間の手に化けさせて

「これを見せて手袋ちょうだいって言うのよ!」

って言ったんだけど・・・!

 

ってストーリーですよね!

 

覚えてるもんだなぁ~!

 

 

これで思い出したけれど

 

 

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

おおかみと七ひきのこやぎ

 

これも好きでしたねぇ!

 

お母さんヤギがお出掛け中に狼がやってきて

お母さんのふりをしてドアを開けてもらおうと

狼必死に悪戦苦闘

 

狼が手に小麦粉を付けて見せた所を想像して

「うっわその手実際見てぇ・・・絶対可愛い・・・!」

と思ったものだった

 

 

子ぎつねの手から思い出してしまった・・・

 

 

何だろうね

動物の手って無性に可愛いですよね・・・

 

実家の猫達の手を見ていると

思わず口に入れてしまいたくなる時がある

 

 

可愛い!!!

 

動物の手大好き!!!

 

 

 

ちなみに

動物の手が大好きな私は

 

わざとココアにしつこく付きまとってお腹を吸いまくり

 

 

「イヤッ!」と4本脚で私の顔を押さえつけさせる

 

 

 

あぁぁぁーーー爪が結構いってぇけど

最高に幸せですぅぅーーー!!!