それをどこにどうするつもり

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事の余談なんだけど

助手のお姉さんに

「あのねちょねちょのやつ

 平気な人居るんですか?」

と尋ねた所

 

 

助手「あ!あたし大好きですよ~!

   あのねちょねちょ感と気も悪さが良いんですよ~!」

 

 

という返答が返ってきた

 

 

正気かよ

 

 

 

先日

ブログのネタを探す為に車を走らせた私

 

いやー道路に雪が積もっていなくて

大層走りやすいんですよ!

 

いつものこの時期だったら

路面はつるっつるになっていて

とてもドライブなんて気分じゃない

 

路面状況に集中しちゃっていて

景色を楽しむ余裕すらもないはずなんだけれど

 

 

なんならその日は

雨が降っていた

 

 

いくら暖冬とは言え

1月末の北海道で雨は凄い

 

 

どこを見てきたかっちゅーと

雨が降っていた事もあり

観光地を観光客のように歩いてきました

 

ちょっと見たい物があったんですよね

 

 

見たかったのは

 

 

雪像!!!

 

 

私が住んでいる地域ではこの時期になると

あらゆる会社やお店が

観光客向けにそれぞれ雪像造りをするんですよ

 

集客を狙っているとかそういう事ではなくて

まぁなんでしょうね・・・

観光客の皆さんに喜んで貰おうとどこかが始めたのを見て

「うちもやってみるか!」みたいな

そんなノリで広がって行ったんだと思う

 

 

だけどこの雨だしこの暖冬っぷりである

 

我が家も「今年もやるぞ!」と息巻いていたものの

とてもじゃないけれど雪が不足していて

手が付けられる状態ではないし

仮にどこかで雪を集めてきて作ったとしても

翌日には溶けてしまうに違いない

 

 

皆一体どうしているんだろう?

 

 

いわば雪像リサーチ!

 

 

観光地を歩いていて思ったんだけれど

まず本当に雪が無い

 

道路の脇に若干残っている雪も

ドロドロの茶色い汚い雪ばかりである

 

 

どこを見渡しても

雪像らしきものは見当たらない

 

 

やっぱり今年はダメなのかぁ~

 

 

例年通りの寒さだったら

バケツに水を入れて外に出しておけば

翌日には氷になっているはずなんだけれど

今年はきっと水は水のまま残っているだろう

 

氷で代用する事も出来ないだろうし

今年は本当に雪像に関しては諦めるしかなさそうだ

 

 

そう思って歩いていたけれど

何やら前方の建物の陰に

大きな雪の塊が見えてきた

 

 

お!!?

 

まさかあれは雪像!!!?

 

 

ちょっと小走りになって建物の正面側に回り込んだ

 

 

するとそこには

 

 

馬糞のような色・造形の雪の山が積み上げられていた

 

 

・・・・・・・・えっ?

 

何・・・これ・・・?

 

 

恐らく

数日前に作られた何かなのだろう

 

だけどその雪の山は

もうすっかり泥まみれになって茶色くなっており

そのうえ溶けてもう何が何だか分からない

 

 

正面にある雪で作った・・・壁・・・?のような物には

何やら文字を掘ろうとした形跡があり

絵具か何かで5文字ほどの字が書かれていたが

 

左端の1文字だけがくりぬかれて

それ以外の4文字は放置状態

 

 

絵具が赤だからかな・・・

 

溶けて流れているさまがまたなんとも不気味なんだ・・・

 

 

しかしこの馬糞のようなものは一体何を・・・?

 

 

ゆっくりと回り込むように雪山を観察してみると

 

 

どうやらそれは

 

大きな滑り台を作ろうとした・・・ような・・・形跡が?

 

 

はぁーーー!!!

 

滑り台を作ろうとしたけれど

日光が当たる上部からどんどん溶けて

この・・・馬糞みたいな雪の山になったのか・・・

 

 

無残・・・!!!

 

 

 

その後も

 

雪だるまを作ったであろう痕跡やら

何かのキャラクターを作ろうとして途中放棄したっぽい物やら

・・・きっとここに何かあったはず?に見える雪の塊を

いくつも発見する事が出来た

 

 

まともに雪像と言えるような雪像

ただの一つも見つける事が出来ず

 

1時間ほどお散歩をした私は

そのほかの用事を済ませて実家へ立ち寄った

 

 

私「今年は本当に雪像造り無理そうだね」

 

母「せっかく色々考えてたんだけどねぇ」

 

私「ん~どんなの考えてたの」

 

母「バケツに入れて凍らせるやつは

  葉っぱ入れて綺麗にするのと

  魚入れて飾るのも良いんじゃないかと思って考えてた」

 

私「あぁ葉っぱ入れて中にろうそく入れてね

  いいよねあれ

  ・・・・・・・・・え?さか・・・魚?」

 

母「だけど今年は氷になんないもんね」

 

私「え?魚?

  ねぇ魚って何?

  聞き間違い?」

 

母「雪集めてくるったってどこもかしこも雪無いし

  まぁまた来年だね

  楽しみにしてくれてる人結構居たんだけどしゃーないね」

 

私「魚・・・・・・・?」

 

母「あらなぁにモカちゃん

  おやつ欲しいってかい~?」

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

えぇぇぇぇ!!!?

 

 

ねぇ魚入れて凍らせてそれどうするのぉぉお!!!?

 

 

 

なんで無視するのよーーー!!!?

 

気になるんですけどーーーー!!!!?