わぁ・・・キラキラ輝いて・・・美味しそう!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

本日は

以前読者様から頂いたブログネタより1つ抜粋!

 

『動物園や水族館にはあまり行かないの?』

 

 

そういえばあまり行った記憶が無いですね・・・!

 

 

 

北海道だと旭山動物園とかが有名なんですかね?

 

動物は好きなので

行ってみたい気持ちもあるんだけれど

 

動物園って

基本的には触れないじゃないですか・・・?

 

 

『ふれあいコーナー』みたいなものがあって

そこだと動物に触る事が出来る!

というのをテレビで見た事があるけれど

 

肉食獣には触れないんだよね???

 

 

・・・私が触りたいのは

肉食獣なんだよなぁ・・・!!!

 

何がそんなに魅力的なのか分からないけれど

ライオンとかトラってこう・・・

見ていると

抱きついてぎゅーーーっとしたい気持ちになりませんか?

 

 

まぁ

かなり命がけになるのは目に見えているんだけれど

 

小型の猫(タマ様)ですら

殺気立っている時は手に負えなかったですからね

 

ワンパンで死ぬ

 

 

なんだけど絶対

檻の中に入っている大型のふさふさを見たら

どーーーしても触りたくなると思う

 

旭山動物園にはユキヒョウが居るらしいけれど

そんなの見たらもうもう・・・!

 

見てるだけで触れないなんて拷問に近いじゃないか・・・!

あの大きなおててでバシーン!とやられたい・・・!!!

 

 

即死だろうな・・・

 

 

後は

確か20代前半くらいの頃に

結構大きめの動物園には行ったんだけれど

 

 

酷く足が疲れた

 

 

当時立ち仕事をしていて日々酷使している足腰には

動物園の広さはあまりに酷だった

 

途中から股関節辺りが痛くなって

それでも必死に歩いて見て周った

って記憶しか残っちゃいない

 

 

なので

動物園にはあまり行かないかなぁ

 

実家で猫を愛でながらサバンナの動物特集みたいなテレビを見たり

自宅でペットのルルちゃんと遊ぶだけで

私には充分である

 

 

 

後は水族館ですかね?

 

これもまぁー数えるほどしか行った事が無い

 

 

中学生の頃に1回

高校生の頃に1回

20代前半の頃に1回

 

その3回だけかな・・・?

 

 

水族館は単純に

「あまり魚類に興味ないな・・・」

という印象だった

 

何だろう

海で自分が泳ぎながら眺める魚やクラゲは

とてつもなく綺麗で目を奪われるんだけれど

 

水槽の中の生物ってそう魅力的に見えないんですよね

 

 

生態の説明書きにしたって

水槽の中に入っている生物を眺めながら説明されても

いまいちこう・・・うん

 

自然の中で自由に生きている生き物のほうが

よっぽど美しく見える

 

 

そして

20代前半の頃に行った沖縄の

美ら海水族館

 

 

ひたすら首が疲れた

 

 

ジンベイザメの水槽とか

おっそろしく大きいんですよ・・・!

 

一度も見た事が無いという人は

是非一度くらいは見て欲しい

と思うくらいには大規模な水槽だった

 

だから

ずーっと見上げる事になるんですよね・・・

 

ぶわーーーっと優雅に泳ぐジンベイザメ

ずーーーっと見上げて見つめる事になる

 

 

途中何度か首を休める為に下を向くんだけれど

周りの人達はそんな事せず

ただただ上を見上げていた

 

 

え?

 

皆随分首が丈夫なんだね・・・?

 

こんなに頻繁に落ち込んだみたいな姿勢になってる人

私しか居ないんだけど・・・?

 

 

まぁでもこれも

沖縄のツアー会社みたいなのがやっている

「実際にジンベイザメと一緒に泳ぐ」

というツアーに参加した時ほど興奮出来なかった

 

ネットに囲まれた中とは言え

海の中をそこそこ自由に泳ぐジンベイザメの頭上を

自分で泳ぐ方がよほど胸が高まった

 

 

若干距離があって陰のようにしか見えない瞬間もあったけれど

大きいんだよねぇー!

 

イルカやウミガメとも海の中で遭遇したけれど

興奮して呼吸が乱れたほどだった

 

 

なんか変なおでこが広い魚の縄張りに入り込んで

滅茶苦茶足をかじられて流血したりもしたけれど

 

動物やその他の生物を見る時は

その生物が自然に存在する中に自分が入って行って

そこでその空気を体感しながら

間近に見るのが最も楽しめるんじゃないかなぁと思っている

 

 

檻やら水槽越しに見てもねぇ・・・!

 

 

自分自身が極端に自由を好む性格だから

だんだん気の毒になってきちゃう

 

餌を与えられて綺麗な寝床を用意されていれば幸福

とは限らないだろうし

生まれた時からそこに居るから

そこでしか生きられないとも限らないだろう

 

問題は

選択肢が人間の手に委ねられている

って事なんだと思うんだよなぁ

 

 

なので

動物園も水族館も

あまり好き好んで行ったりはした事がない

 

 

不自由な生き物を見るのは

あまり好きじゃないかもしれない

 

 

 

そんな私は

高校時代に当時交際していた相手と水族館へ行き

 

大きな水槽の前でジーっと中を見つめて

ある事を考えていた

 

 

そして水族館の帰りに

 

こんな提案をした

 

 

私「水槽の中のサンマ美味しそうだったね」

 

A君「・・・・・・・えっ?」

 

私「焼き魚の定食も捨てがたいけど・・・

  お寿司食べに行こうか!

  さっきからずっとお寿司食べたかったんだよね!」

 

A君「・・・いや

   俺はいいかな・・・

   え?水族館行った後魚食べたくなる・・・!?」

 

 

えぇー!?

 

 

ならないのーーー!!!!?

 

 

ペンギンが口に入れられてたサンマもそうだけど

めっちゃキラキラ輝いて美味しそうだったじゃない!?

 

・・・はぁ

すっごく魚が食べたい気分だけど

仕方ない・・・

 

A君の食べたい物を食べに行って

帰りに一人で回転寿司でも食って帰るか・・・

 

 

 

この日から数日

A君はちょっと私と距離を置いていた気がする

 

 

色気より食い気でどうもすみませんねぇ!!!?