嫌がられたとしてもだ

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日『気遣い』について記事を書いた所

興味深いコメントを頂いたので

ちょこっとそれについて書かせて頂こうと思う

 

 

コメントありがとうございます!

 

 

勝手にネタにさせてもらっちゃって・・・大丈夫ですか!?

(今更だよね!?事後承諾って酷い!!!)

 

 

 

えーっとまずですね

 

スリッパ案件について

潔癖症だから自分だったらちょっと迷惑」

という内容があったんですね

 

 

元々私もそのタイプの潔癖症だったけれど

元女子高が男女共学に切り替わり

女性が9割を占める高校に通っていた事で

潔癖症のままだとこの空間では生きていけない・・・!」

と全てを諦め

何とか人並に生活出来るようになった

 

女性比率が高い場所は

・・・うん

 

色々凄いんだ本当に

 

 

なので

まだ若干潔癖症が残っている私としては

 

そりゃそうだ!!!

と思いつつ

 

まぁでも多分スリッパ履き替えで

「共用のは使えません」という人は

自分でスリッパを持参しているはずだから

「結構です」と言うか

無視をして自分のスリッパを履くだろうし

 

嫌な顔されたら引っ込めれば良いから

別段そこは問題ないのかな

 

なんて思った

 

 

そしてそもそもこの方がコメントで言いたかったのは

「相手次第では嫌って事もあるから

 私はそこも考えてやるようにしているよ!」

って事なんだと思うんですよね

 

「迷惑だからやめてください!」ではないと思う

 

 

でさ

潔癖症の人なら誰でも「生きにくさ」を感じた事が

あると思うんですよ

 

圧倒的に少数だよね・・・!?

それで苦労したでしょう・・・!?

 

皆はジュースの回し飲みも平気だし

銭湯だって平気で入れる

銭湯の足ふきマットだって平気なんだよ

 

 

それが無理!っていう人は

50人・・・に1人くらい?なんじゃないだろうか

 

少なくとも高校時代

私のクラスでは私1人だけだった

 

 

これについては後でまたちょっと話すけれど

とにかく極端な潔癖症は少数だ!

 

 

 

後は単純に

「土足で入れる病院がある」

という事に大層衝撃を受けた

 

 

そんな病院あるんですか・・・!!!?

 

凄くない!?

 

何科なのか

総合病院なのかも分からないけれど

清掃が凄く大変そうじゃない?

 

 

いやね

元々働いていた会社が

そういった方面の事もやっている会社だったんですよ

 

だからすっごくそこが気になった

 

滅茶苦茶清掃大変そう!!!

 

 

衣類にもホコリやゴミは付着しているけれど

靴の溝にはまった砂利やらその他諸々の方が

圧倒的に厄介だと思うんですよね・・・!

 

ガム踏んでまぁもうべっちょりはしていないけれど

それが入口の足マットじゃ落とせないまま

入ってくる人だって居るだろうし

 

一日何回清掃入るんだろう・・・?

 

 

 

その「潔癖症の私はちょっと嫌」というコメントを読んで

「じゃああの時あぁしたのはダメだったのかな・・・?

 押し売りにならないように気を付けよう」

と不安を感じるコメントをくださった方もいらっしゃった

 

 

私的にはこっちのコメントの方が

凄く気になっちゃったんですけど

 

そもそも

人に気を遣う人や親切にする人って

「誰かに感謝されたい」からやっているわけではないはず

 

 

自己満足である

という事は誰しも了承の上だと思うんですよね

 

ただ

それを受け取る側は

10人居れば10通りの受け取り方があると思う

 

「ありがとう!」も居れば

「ふーん・・・」も居るし

「迷惑!」だってもちろん居る

 

 

比率で言ったら恐らく

「迷惑!」も少なかろうとは思うけれど

「ありがとう!」も少ないよね!

 

 

完全に個人的な意見だけど

誰かに「迷惑!」と思われたとしても

私はやるべきだと思っていて

 

そう思うのはなんでかっちゅーと

 

 

本当に助けを求めている人に素早く手を貸すチャンスを

潰したくないからなんですよね

 

 

顔には出さず

自分で何とかしようと思っているけれど

本当は誰かの手助けがあったらちょっとありがたい

って瞬間を誰しも経験済みだと思うんですが

 

 

100回誰かに気を遣って

そのうちの1回でもそういう人に気遣いが出来ていたとしたら

もうそれで全部元が取れる気しませんか??

 

 

宝くじと同じようなもんで

買わなきゃ当たらない

 

 

「あの人は手助けが必要だろうか・・・?

 うーんどうしよう・・・」

と悩んでいるうちに他の誰かが動いて

「本当に必要な時はやるよ?」

と結果として思っているだけで行動しないタイプの人は

 

咄嗟に体動かないからね・・・!

 

 

気遣いも親切も

普段から心掛けて行動している人じゃなきゃ

一瞬の判断が必要な時に体が動かないもんである

 

 

多少嫌がられてもパッと動ける人の方が

私は好きなのだ

 

 

だから

人に気遣いや親切にする行為を「嫌がる人も居る」を理由に

やめたり躊躇するような事はしたくない

 

私は元潔癖症だけれど

少なくとも人の親切や気遣いは

「あぁ私の為を思ってやってくれた事なんだなぁー」

と思ってありがたく受け取っている

 

 

ただ単純に潔癖症の人からすると

「そういう時断りにくいよね!」

って気持ちがある人も居る

 

 

だけどほら

前述のとおり

 

極端な潔癖症って人も割合で言ったら非常に少ない!

 

 

だからまぁこんな言い方も語弊がありそうだけど

あんまりそこは気にしない方が良いんじゃないかなぁ?

 

 

親切の押し売りをする人が居たとして

親切の押し売りを苦手だと思う人が居たとして

でも親切の押し売りを押し売りと思わない人も大勢居る訳だ

 

 

ネット上だと

困っている地域に巨額の寄付をした人なんかが

結構色々言われるじゃないですか

 

「売名行為だ」だの「偽善者だ」だの

 

 

でも全ては結局の所

 

受け取る側の受け取り方と

やってる側の自己満足なんですよね

 

 

私はね!?

私はだけど!

やらないよりはやった方が良いと思っている

 

 

行動しなければ何も得られないのが世の常ですからね!

 

 

「嫌がられたらどうしよう」と相手の事をふかーく考えすぎて

動くに動けないでいるその間に

パッと他の誰かが手を差し伸べる

 

例え嫌がられる事があったとしても

その「パッと手を差し伸べる誰か」に私はなりたい!

 

 

っていうか

全員が全員前者のように気遣いし過ぎて動かない世の中になると

誰も他人に対して関わって行けない

窮屈な世の中になっちゃう気がする

 

「迷子っぽい子供が居るけれど

 実は迷子でもなんでもなくて

 声を掛けたら不審者として通報されたらどうしよう」

で動けない時代になった昨今だとリアルだよね

 

非常に窮屈だ

 

 

 

と思うようになったのは

人に優しく出来なかった日々があったから

なんですけどね・・・!

 

私の場合は自分の事で手一杯になると

人に気を遣っている余裕なんて一切無くなる

狭小な人間なので

 

「あぁーこんな自分嫌だ・・・!」

と落ち込んだ時期もあって

じゃあどんな自分なら自分で納得出来るのか考え

多少嫌がれても良いから手を差し伸べられる

余裕のある自分でありたいと思った結果がこれなんでしょうね

 

そっちの方がかっこいい生き方に見えた

 

 

コメントをくださったお二方もそうなんだけれど

人はみーんなそうやって

自分だけの経験を積んで

悩んで悩んで自分を構築していくものでしょう

 

経験した事や環境

その他諸々が絡んで全く異なる思考を持って生きていくわけで

一番自分に合ったやりたい事をやっていくべきなのかなぁー

と思っている

 

 

100人全てを完璧に喜ばせる気遣いなんて

誰も求めていないと思うし

全ての人に好かれる生き方なんてありえないと思う

 

だからどんな意見を持っている人も

自分の信じる通りに生きればそれでいいんだと思う

相容れない人が居るのもそりゃ仕方ない

 

 

やりたいと思う心があるならそれに従っていいと思う!

 

 

嫌な顔されたらパッと手を引っ込めれば良いだけ!

 

気遣いしまくる人が苦手なら

必要以上に接しないようにすれば良いだけ!

 

 

気遣いも親切も自己満足だし親切の押し売りだ

なんていうのは今に始まった事じゃないじゃん!

 

 

一つだけ言えるのは

人に甘えるのが苦手な人は

そうやってグイグイ親切押し付けてくれないと

甘えられなくて苦労する人も居るんだよ

って事だろうか

 

不親切な人よりは

例えそれが偽善だったとしても

誰かにとってはありがたいと思える行動をサッと出来る人の方が

私は人としてとっても好きだ

 

 

ただ

 

潔癖症な私は

身体の一部に触れたり間接的に触れるような親切は

 

内心ちょっと嫌だ

 

 

「ありがとう!」と「ひいぃっ!」が心の中に共存しちゃう

 

 

 

99%ありがとう!と思っているけれど

 

 

その後そっと人目につかないトイレで手を洗ったりしても

そこは許してね・・・!!!?