やりませんけどね!?

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

最近メルカリをよく利用する事があり

酷く痛感している事があるんだけど

 

 

切手を貼る時って

 

 

唾液で貼った方がしっかり貼れません?

 

 

 

・・・あ!

ちょっと待って!!?

 

誤解しないでもらいたいんですけど

私はちゃんとこれ使ってますよ!!?

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200118233238j:plain

 

ね!?

あるから!

ちゃんとこれ持ってて

ちゃんとこれを水で濡らして

切手をここにギュッとやって貼ってるからね!?

 

よだれでデロデロの切手とか貼ってないからね!!!?

 

 

 

じゃあどうして

『唾液の方がしっかり貼れる』なんて事を

知っているかっちゅー話なんですけど

 

 

私の母は

 

唾液派だった

 

 

まぁ・・・ね

お年寄りなんて大概そんなもんですよね・・・

 

 

スーパーの袋を広げる時にも

新聞をめくる時にも

切手を貼る時にも

母はいつだって指やら切手をベロっと舐めていた

 

兄(Hさん)は母のこの行動を酷く嫌がって

何度も注意しているのを見た記憶がある

 

分からんでもない・・・

 

 

ただ

私は母がそうやって触れたものには

一切触れないようにしていたのであまり影響は無く

あまり嫌だと感じた事はなかった

 

人前でやるとちょっと・・・あれな気はするけど・・・

 

 

でもスーパーなんかに行っても

やっぱりやっているお年寄りは居ますよね

 

レジ袋を広げる時に

指をベロンと舐めてから広げる

 

私だってやりたくなる時はある

 

何せ私の指先はいつだってカラッカラで

ちっともビニール袋にフィットしてくれませんから

 

 

幸い最近だと

サッカー台の上に濡れた手拭きを用意してくれていて

それで指を濡らして袋を広げる事が出来たりする

 

ただ

私はそれにも触れられない

 

 

何故なら

 

お年寄りがベロンと指を舐めって袋を広げ

あれこれ詰め込んでいる途中で

手が汚れたのか

そのタオルで手を拭く事があるからだ

 

 

だったら最初っから指を舐めらずにそこで濡らせよ・・・!

 

と言いたい所なんだけど

もうあれは癖なんでしょうよ

 

指を舐める動作が完全に体に染みついていて

無意識にやっているとしか思えない

 

 

だったら注意した所でどうにかなるもんでもなさそうだ

 

 

私がタオルに触れなければ良いのだ・・・!

 

カッサカサの指先で必死にビニール袋をこすって

静電気でちょっとずれて

広げられるようになるチャンスを待てばいい・・・!!!

 

 

 

子供の頃に母に

『何故指を舐めるのか

 何故切手を舐めるのか』

というのを聞いてみた事があるんですよ

 

具体的にどのような理由があってその行為をやめられないのか

知るべきだと思った

 

納得出来る理由を述べてみよ!!!

 

 

結果

こんな答えが返ってきた

 

 

母「ビニール開ける時はね

  水つけてもすぐ乾くからダメなんだわ

  だけどツバだとしばらくしっとりするから良い」

 

 

ちゃんと理由があったー!!!

 

 

更には

 

 

母「切手も水で濡らして貼る時より

  ツバで濡らして貼った方が

  角の方までしっかり貼れる」

 

 

まぁこれに関しては

実際やってみた事が無いからどんなもんだか

その時はよく分からなかったんだけれど

 

それからしばらくして

母が唾液で切手を濡らして貼った封筒を発見し

そっと眺めてみた所

 

確かに見事にピッタリと貼り付けられていた

 

 

 

最近

封筒に切手を貼る作業をしている中で

これ・・・この・・・

 

f:id:waltz_of_black_cat:20200118233238j:plain

 

名前は知らんけれど・・・!

 

これを使って切手を貼っていると

 

まぁー切手の角の方が浮き上がってきちゃうんですよ

 

 

どんなに水を付けた状態で貼りつけても

絶対に角の方がちゃんと貼れていない

 

なので

またそこだけに水で濡らした指をこすりつけ

ピタッと綺麗に貼りなおすんだけれど

 

 

その度に

 

 

母が唾液で貼りつけた切手の光景が脳裏によみがえる

 

 

 

 いちいち糊で貼りつけるのも面倒くさい・・・

 

 

いっそ・・・

 

 

そう思ってジッと切手の糊付けされた面を見つめる

 

 

いっそ・・・

 

これを舌で・・・・・・・

 

 

いやいや!

 

やってませんよ!!!?

 

やってませんからね!!!!?

 

 

やってないけど

面倒じゃなくてもっとこう

ピタッと一発で綺麗に貼る方法がないと

 

私の中の悪魔が

「舐めちゃえよ・・・」

ってささやくんだよぉ・・・!!!

 

 

 

 誰か最適解を教えてくれぇぇぇ・・・!!!