母の方が見てると面白い

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

兄の家で12月31日を過ごした私なのですが

 

基本的には終始

タツの誘惑によって正常な思考を奪われ

とくすっぽ会話の内容を覚えていなかった

 

 

・・・が

 

 

ネットニュースを見ていて思い出した事がある

 

 

 

年末に放送されている

『笑ってはいけない』とかって番組についてである

 

 

 

あまり普段からお笑い番組を見る事もなく

日常生活で起こるごくごく自然な笑える出来事の方が

大好物の私

 

当然その番組も見た事が無いような気がする

 

 

途中まではテレビを見ていなかったけれど

兄がこの番組が好きらしく

テレビをつけて見始めた

 

 

兄「これ見ると喘息出るくらい笑っちゃうから

  辛いんだよなぁ」

 

 

なるほど・・・?

 

そこまで言う程面白いものなのか・・・???

 

ならばちょっと期待して見てみようか

 

 

お笑い芸人たちが何やら学ランのような服を着ており

教室やらその他色々なシーンで

おかしな恰好をした女優やら俳優やら・・・

ありとあらゆる人達が現れ

 

何か・・・

おかしな発言をする

 

 

それを見て学ランの人達が笑ってしまうと

お尻を叩かれるらしい

 

 

なんかこれ・・・

前に若干見かけた事があるなぁ・・・

 

 

兄「アッハハハハハ!!!」

 

私「!!!?」

 

 

えっ・・・

 

今のシーンに笑う所あった・・・!?

 

 

思わず真正面でコタツに入っている母を見ると

真顔でテレビの画面を見つめている

 

 

・・・・・・・・・?

 

 

思わず私の斜め左くらいの位置に座っている

Yちゃん(兄嫁)を見ると

何か冷たい表情でテレビの画面を見つめている

 

 

・・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

そして私の左隣に寝転がっている兄を見ると

 

 

兄「アッヒャヒャヒャ!!!」

 

 

えぇぇぇーーーーー!!!?

 

 

何この温度差ーーー!!!?

 

 

コンビのお笑い芸人の人形(?)が出てきて

それのお腹を押すと

「ピィーーーー!」という音が出た

 

 

それを見て笑う学ラン姿の芸人たち

 

 

・・・と兄

 

 

兄「あっはっはっはっはっは!!!」

 

 

そして真顔の私・母

 

若干の笑みを浮かべるYちゃん

 

 

思わずまた

兄をそっと横目で見つめる

 

 

人間って

人形押して音が出ただけでこんなに笑えるもんなの・・・!?

 

 

 

段々その状態がおかしくて

それで笑えて来た

 

 

私「ふふっ・・・」

 

母「・・・・・・・・・・・

  あたしこの人達嫌いなんだよね・・・」

 

 

あぁーこのお笑い芸人のコンビね・・・!

 

私も昔っから

いまいちこの人達の面白さが分からないんだよなぁ~

 

 

強いて言うなら

私がまだ若い頃に見た

この2人が司会の音楽番組内で

リッキーマーティンが金髪の方に向かって

「ユーアークレイジー

と失笑しながら呟いたのが笑えたくらいだろうか

 

 

その後も

有名なタレントさん達が大勢出てきて

応援団のような恰好をして

アドリブなのかなぁ

 

アドリブで何か発言をしていくのを眺め

 

そして踊り出した

 

 

へぇ・・・!

 

 

兄「うっはっはははは!」

 

私「すげぇなこれ

  皆仕事が忙しかろうに・・・

  相当練習したんじゃないかこの人達(真顔)」

 

母「うん

  タイミングとか合ってるね

  この人凄いんでしょ(真顔)」

 

兄「はっははははは!」

 

私「この番組のこのシーンの為に

  一体どれくらい練習したんだろうな(真顔)」

 

母「一週間くらいかかるんじゃないの?(真顔)」

 

私「ムーンウォークじゃん!

  マジですげぇやつじゃん!

  素でうめぇ!(真顔)」

 

母「あらぁこの人凄いんでしょ!

  でもひっどい顔してるね・・・!(真顔)」

 

 

思わず真面目に踊りに見入る私と母

 

 

そんな私達の横で大笑いをしている兄

 

 

それを微笑ましそうに見ては

笑顔を浮かべるYちゃん

 

 

あれ?

Yちゃん?

 

テレビ見て笑うんじゃなくて

そこで笑顔になっちゃうんだ・・・?

 

 

その後も

普段ほとんど全くテレビを見ない私ですらも見た事がある

有名な人達が続々と登場する

 

あぁこの子は子役だった子か・・・

 

こんなに大きくなって

感慨深いものがあるなぁ・・・

 

 

兄「これはあんまりおもしろく無かったな」

 

 

私はさっきから笑いっぱなしの兄と

他の人のこの温度差を見ているだけで

なんだかとても面白いよ・・・

 

この人ってこんなにゲラゲラ笑う人だったんだなぁ・・・

 

 

 

そしてついには

元(?)アイドルの男性が酷い恰好で出てきて

何が面白いのか全く分からない下品な行動を始めた

 

 

それを見て

やっぱり笑う兄

 

 

私「この人・・・

  こんなくだらない事まで

  やるようになっちゃったんだ・・・(絶望)」

 

母「そうだねぇ・・・

  残念だねぇ・・・・・・・」

 

 

仕事とはいえあまりにも下品なその振る舞いに

呆れを通り越して笑えてくる

 

 

私「はははっ・・・」

 

母「・・・うぅ~~~~ん・・・」

 

 

え!?

 

悩み始めた!!!?

 

母がお笑い番組を見て本気で悩み始めたぞ・・・!?

 

 

いや・・・分からんでもない・・・!

 

「笑っちゃいけない」とかってタイトルだと思うけど

言われるまでもなく笑うシーンが無い

というだけで非常に悩ましい事ではある・・・!!!

 

 

何だろうこれ

世の人達は年末に家族でこれを見て

今頃ゲラゲラ笑っているのだろうか・・・?

 

だとしたら私や母の感性は一般的ではない

という事になる

 

 

なんだ・・・

 

一体何が普通の人達と違うっていうんだ・・・!!!

 

 

別にお笑い自体が嫌いという訳ではないし

笑点とか

最近ネット上でしかあまり見かけない

ヒロシとかの芸だと笑えるんだよなぁ私・・・!

 

 

何だろうこの・・・

必死に人を笑わせようとして考えて用意したセリフを言う辺りが

好きじゃないのかなぁ・・・!

 

 

 

そして実家へ帰った私と母

 

 

母「どうしてもあのお笑い芸人は

  好きになれないんだよねぇ」

 

私「何なんだろうねぇ・・・

  下品なネタとかは子供が笑うだろうし

  子供向けのお笑いなのかなぁ・・・

  いやまぁ私子供の時から苦手だったんだけど・・・」

 

 

テレビのリモコンを手に取り

チャンネルを変えていく母

 

ソファに寝場所を用意して

もうすっかり寝る準備が整った私は

横になりながらその様子を見つめる

 

 

そして

 

 

サメが魚を貪り食っている番組で止まった

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

母「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

2人でじっと

 

サメたちが泳ぐ姿を見つめる

 

 

ガチャガチャと騒々しい番組よりも

サメが泳いでいるだけの番組の方が

異様にしっくりくる私達である

 

 

 

ちなみに私の母は

「サメ」を言葉にして発音すると

 

 

サ→ メ⤵ (『手話』と同じアクセント)になる人だ

 

 

私「これなんて生き物?」

 

母「さっ・・・さめ・・・・・・・・・

  サメ!!!」

 

 

ったが・・・

 

それに気付いた私に何度も言わされ

その度に大笑いされていたせいで

すっかりちゃんと発音出来るようになってしまった

 

 

 

くそぅ!!!

口直しに笑おうと思ったのに失敗だったぜ・・・!!!