せめて親ヤギ・・・

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日歯医者へ行った時

小さい子供が

『トウモロコシ』を正しく言えなくて

『トウコモシ』と言っておりました

 

一緒に居たお父さん曰く

「何度言っても直らないけど可愛いから良い」らしい

 

 

 

あぁぁぁーーーー!!!

 

分かるなぁー!

 

 

誰もが身に覚えがあるんじゃなかろうか

 

子供の頃って

どうしても正しく言えない言葉

絶対1つはありましたよね!?

 

 

・・・あり・・・ましたよね・・・?

 

 

私の場合は

『トウモロコシ』は『トウモコロシ』でした

 

凄い不穏

 

 

私はいつも

初めて聞く言葉や単語

言いなれない言葉なんかを

自分が知っている単語に置き換えちゃうタイプだった

 

 

幼い頃よく行っていた病院があって

・・・そうそう

私は幼い頃からもう既に胃腸が悪くてね・・・

 

そりゃーもうお世話になったもんですよ

 

病院で診察して貰った帰りの車の中で

う〇こ漏らした事なんかもあってね・・・

 

 

・・・違う!!!

 

そういう汚い話をしたいんじゃない!!!

 

 

その胃腸系でようお世話になっていた病院の名前が

『じょうしょうにか』って言う名前だったんですが

これがどーーーーーーーっしても言えなくて

 

 

『じかすうじか』って言ってた

 

 

『字か数字か』

 

・・・哲学かな・・・?

 

 

『あったかい』

という言葉も何度母に指摘されても

『あっかたい』だった

 

 

「あっ

 これ思った以上に固い」

 

みたいな感じだろうか

 

『固い』という単語は先に覚えていたから

それをくっつけちゃったんでしょうね

 

 

『じゃがいも』

これは『がじゃいも』

 

がじゃって単語は無いと思うんだけど・・・

そんなじゃがいも・・・じゃなくてがじゃいもは

何となく食感が悪そうで嫌・・・!!!

 

 

 

そして毎度毎度母は大爆笑

 

 

すげー笑うんだこれが

 

こっちは本気で喋ってるし

何が違うのか分からないってのに

母はよう私の言い間違いを笑っていた

 

だから私も自分が間違えていた言葉を

覚えているんだろうなぁ・・・

 

 

どうやら私は

あまり賢い子供ではなかったようなので

色々と間違えて生きていた

 

もっといっぱいあったんだよなぁー!

何回教えられても正しく言えない言葉ー!!!

 

『じかすうじか』は母も記憶に残っていて

いまだにちょいちょい言ってくるから

他にも覚えていないか今度確認してみますねー!

 

 

そしてこれは

以前にもブログに書いた気がするけれど

 

 

私の中で

赤い靴履いた女の子は

良い爺さんに連れられて行ったんですよ

 

 

【正しい歌詞/赤い靴】

赤い靴(くつ) はいてた 女の子

異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった

 

【私の頭の中での歌詞】

赤い靴(くつ) はいてた 女の子

良い爺さんに つれられて 行っちゃった

 

 

もの凄く

良いお話にまとまっている

 

なんなら「羨ましい」まである

 

「足長おじさんみたいな人だったんだろうなぁ」

「いつか私の事も迎えに来てくれないかなぁ」

って勝手に解釈してた

 

 

違うよ!!!?

 

お前(幼い頃の自分)ほんっと頭悪いわぁ!!!

 

 

他にも

 

ウサギが美味しい山があるんですよ

 

 

【正しい歌詞/故郷(ふるさと)】

兎追いしかの山

小鮒釣りしかの川

 

【私の頭の中での歌詞】

兎美味しかの山

小鮒釣りしかの川

 

 

大分意味違ってくるからね・・・!

 

どの歌も私の歌詞の間違い方だと

解釈が全く変わって来る

 

この人めっちゃウサギ肉好きだったんやろなぁ~

どんな食感なんやろかー

ってなっちゃう!

 

 

しかもこの歌については

2回に渡って勘違いしてたんですよ

 

一番最初に間違って覚えていたのはこうだった

 

 

【私の頭の中での歌詞】

兎追い鹿の山

小鮒釣り鹿の川

 

 

滅茶苦茶鹿のテリトリーが広い歌

 

もー多分山どころか山の周囲一帯に

でけぇ鹿がわんさか居て

我が物顔で歩いてる感じの土地なんでしょうね

 

ウサギを追いかけていたらうっかり鹿の山に入っちゃって大慌て

小鮒釣ってたらうっかり鹿のテリトリーだったみたいで

鹿に遭遇して大慌て

 

みたいな感じだろうか

 

 

あれ?奈良かな?

 

 

だけど途中で気付いたんです

 

なんかおかしい!

 

 

その後からウサギが美味しい山になっちゃったんですよね~・・・

 

おかしいって気付いた所までは良かったんだけど

結局またおかしいパターン

 

何でそうなるかなぁ・・・

ほんとどうにもならない子供でした・・・

 

 

後は

意味が分からなくて勝手に解釈した歌もある

 

 

「トロという部位はイカにも存在するんだ!?(幼少期の私)」

 

 

【正しい歌詞/トロイカ
雪の白樺並木

夕日が映える

走れトロイカ

ほがらかに

鈴の音高く

 

 

どんなイカなんだろーーーー!!!?

イカ嫌いだけど(今は好きだしミミやゴロなんて大好物)

トロイカなら食べてみたーい!!!

 

 

でもイカの切り身が走るってどういう事なの?

・・・って笑ってた

 

一人でこの歌詞に対して笑ってた

 

 

どんだけ馬鹿だったんだ私は・・・!!!

 

 

 

そして最後はこちら

 

こんな歌詞だったら

動物愛護団体にめっちゃ叩かれるやつ

 

 

【正しい歌詞/アルプス一万尺

アルプス一万尺

小槍の上で

アルペン踊りを踊りましょ

 

【私の頭の中での歌詞】

アルプス一万尺

子ヤギの上で

アルペン踊りを踊りましょ

 

 

死んじゃう・・・!!!

 

 

想像しただけで腰の辺り痛いわ・・・!!!