思わず噴き出した

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

最近私の住んでいる地域では

毎日のようにたくさんの雪が降り積もり

 

 

毎日のように除雪をして過ごしています

 

 

こんなに除雪をした年は本当に久しぶりのような気がする

 

以前までは

働いている間に除雪作業の業者さんがやって来て

除雪をして貰える事もあったんだけれど

 

今は基本的に私自身が家の中に居て

駐車場に車が停まっている状態なので

 

私の所だけ除雪が入らない

 

 

除雪作業の業者さんが来るタイミングが分かっていれば

サッ!と車を避けておいて

私の所もやって貰うんだけれど

 

残念ながらいつ来ているのかさっぱり分からない

 

 

なので仕方なく

雪が降っている日は何度か外の様子を伺って

(窓は凍っていて開かないので家から出るしかない)

 

雪が積もっていたら全部自力で除雪をしている

 

 

引き籠り気味なのに滅茶苦茶筋力アップ・・・!

 

 

家にずっと居る

というのもなかなか不便な事が付きまとうものだ

 

 

 

今年色々と初めて気が付いた事があるんですよ

 

 

これまでほぼずーっと働きっぱなしで

家の中でゆっくり過ごす事なんて無くて

 

休みの日も持ち帰った仕事をしてみたり

普段出来ないお買い物に出かけたり

寝だめをしてみたりで

『家の中で起きた状態でゆっくり過ごす』というのは

あまり体験した事が無かった

 

 

だから気付いたんですけど

 

 

 

 

『家着』が極端に少ない・・・!!!

 

 

仕事から帰ってきたら

それまで着ていた服を洗濯機に放り込んでお風呂に入り

『寝巻』に着替えてすぐに寝る

 

そんな生活をしていたもんだから

家の中でまともな『家着』を着て長い時間過ごす

なんて事はほぼ無かった

 

日曜日くらいじゃないかな?

 

 

だからかなり限られた数の服で事足りていた

 

週に2度洗濯をする癖がついているから

なんなら1セットあれば充分だもんね・・・!

 

 

それが今は

毎日家着を着なきゃならず

完全に家着が枯渇している

 

Tシャツやら何やらは元々外で着ていた物があるから

それを家着にしちゃえば良かったんだけれど

 

ジャージやらスウェット類が完全に足りていない

 

ちょっと買いに行ってみたんだけど

えーっとあれなのかな?

裏起毛っていうのが流行っているのかな?

 

これ

汗の吸収悪くて気持ち悪くないですか・・・!?

 

温かいんだろうけど

私ちょっとこれ苦手なんだよなぁ・・・!

 

出来れば全体的に綿で出来た物が良いんだけど

これがなかなか売っていない

 

 

 

更に『冬の家着』について言えば

全く対応が出来ていない状態である

 

 

冬に家にあまり居た事が無かったから

家の中の寒さを実感する事も今まで無かった

 

 

仕事から帰宅したらストーブを一度つけるけれど

すぐにお風呂に入ってポカポカになって

寝巻に着替えて

電気毛布で暖めた布団に潜り込んで寝るだけの日々だった

 

寒さを感じる暇なんて無いし

なんならかなり薄着でも

どうせベッドに潜り込むだけだから何の不都合も無かった

 

 

まさか自分の家の中が

日中でもこんなに寒かったなんて・・・!

 

 

今年初めて

ストーブの他に

家の中にヒーターを1つ増やして対応しているんだけれど

とてもTシャツなんかじゃ寒さをしのげない

 

モッコモコにしていないと寒い!

 

 

という訳で

温かそう&家着に出来そうな服を

クローゼットの中から必死に探した

 

 

これがびっくりするくらい無い

 

夏場はTシャツを着て出かける事もあったから

Tシャツを家着にする事も出来たけれど

 

冬に外で着るような服は

家着に全く適していないような服ばかりである

 

 

寒いよぅ!!!

 

なんか無いの!!!?

 

 

そして私は

クローゼットの中から

 

ある1枚の上下セットの服を発見した

 

 

まるで着ぐるみのような

モッコモコふわっふわのパジャマである

 

 

明らかに汗の吸収なんて事をしてくれず

ただただ手触りが良いだけのそのパジャマ

 

 

着ると白いうさぎの着ぐるみにしか見えない

 

 

 

これ・・・

 

昔おかんが買って来たやつや・・・!!!

 

 

 

母は以前から何を勘違いしてしまうのか

自分の娘が『可愛い娘』だと思ってしまう節がある

 

なんかもーアホみたいにビラビラしたスカートやら

花柄のレースがついたような服を

私に勧めてくるのだ

 

 

絶対似合わないからね!!!?

 

逆三角形体型で筋肉質な上に

目つきが悪くて決して色白でもなく

山スタイルの時は男性に間違えられるような私が

そんなの着ようものなら

なんかの仮装みたいになっちゃうから!

 

笑いは取れるかも知れないけれども・・・!!!

 

 

まぁ分からないでもないよ・・・

せっかく『娘』を生んだんだから

可愛い服とかを着せて女の子らしくして欲しい

なんて思うもんなんでしょうよ・・・

 

 

だけど

 

相手(私)が悪かったんだ・・・!!!

 

 

 

そして今回

クローゼットの奥から出て来て

思わず私が笑いながら手に取った

もこもこ真っ白ふわっふわのパジャマも

 

「これ可愛いから買っちゃった」

と母から受け取った物である

 

 

こんなの誰が着るんだよ・・・!!!

 

お前は私にどんな幻想を重ねているんだ・・・!

 

 

そう思ってクローゼットの奥に突っ込んでいたけれど

 

家の中だというのに

首筋がヒヤヒヤして堪らないこの寒さ

 

 

ジッと見つめた後

Tシャツの上に着てみた

 

 

 

・・・あったかぁい・・・・・・!!!

 

 

襟の所までしっかりふわふわもっこもこ

上着は裾が長くて背中が出ちゃって寒い!

なんて事も全然無い

 

ただ

すっげぇもっこもこで動きにくい

 

 

ズボンは

汗の吸収の悪さを補う方法が見つからないから

使えないとしても

上着はTシャツを着た上に重ね着すれば

問題無く暖を取れそうである

 

 

ステテコ・・・・・・?

 

ステテコとか履いてればいいの・・・?

 

 

もっこもこになった私は

なんかもうぬいぐるみに包まれているような

とてつもない幸福感で満たされた

 

 

あぁ~なんだろうこの

「自分のどこを触ってもふわっふわ」って状態・・・

 

あったかくて気持ちいいなぁ~・・・!

 

 

ここの所家の中に居ても

いつも首元がスースーした感じがしていて

全然落ち着かなかったけれど

これはなんって心地が良いんだ・・・!

 

 

これにさらに足にはふわふわもこもこの毛布をかけて・・・

 

はぁ~あったかぁ~い!!!

 

 

 

・・・寝た

 

 

椅子に座ったまま完全に寝ていた

 

 

首の激痛さえなければ

まだまだ寝てられたぞってくらい熟睡した

 

起き上ってからも

あまりの暖かさと手触りの良さに

何度も何度もうっとりしてしまう

 

 

これを着ている限りずーっと眠いんじゃないか

ってくらい眠たくなる

 

 

いやーいかんいかん!

こんな事をしている場合じゃない!

 

色々とお勉強をしなきゃならないのに

寝ている場合ではないのだ!

 

 

しっかり目を覚まそうと思い

顔を洗いに洗面所へ向かおうとして

 

 

私は

 

通路にある全身鏡に視線が向いた

 

 

 

そこには

 

 

なんっかすっげぇムキムキっぽい

肩がやたらがっしりした着ぐるみみたいな物を着た

 

気持ちの悪いおばさんがうつっていた

 

 

 

似合わないとは思っていたけど

想像の20倍くらい酷い・・・!!!

 

 

 

これ着るくらいなら

 

 

防寒ジャンバー着て家に居ようかなぁ!!!?