似た者母子

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

歯医者さんに行っている時に

ふと気付いたんですけど

 

 

 

 

異常に口が大きいんじゃなかろうか

 

 

 

いや

口が大きい自覚はあったんですよ?

 

テレビで

「握りこぶしが口に入ります!」

ってやって見せて

おぉ~すげぇ!と歓声を受けている人を見て

 

真似したらうっかり出来ちゃった辺りから

 

あ、これ私口でけぇな

とは薄々思っていた

 

ただ

手が非常に小さいから

そのお陰ですんなり入っているだけという可能性もある

 

人よりちょっと口が大きい程度でしょ!?

くらいの認識だった

 

 

だけど

 

マジでデカいんじゃないかと思えて来た

 

 

何故なら

歯医者さんで何人か

 

「辛いかもしれませんが

 もう少しだけ大きく口を開けられますか?」

 

と言われている患者さんが居たからだ

 

 

言われた試しが無い・・・!!!

 

 

言われた事が無いし

 

気付いたら先生

 

 

私の口を押えていないんですよ

 

 

普通こう・・・

利き手で器具を操って治療しながら

もう片方の手で頬を口の内側から横に引っ張るじゃないですか

 

最初は先生もちょこっとだけそうしているんだけれど

途中で引っ張るのやめる

 

引っ張らないで

片手だけで治療している

 

 

ちなみに現在治療をしている歯は

奥から2番目の奥歯である

 

 

 

あれ?

 

これ普通か???

 

奥歯って普通

届きにくかったりするんじゃないの・・・?

 

そんな片手でホイホイ治療出来る位置なの???

もしかして私の口

ちょっと開きすぎてる感じ・・・?

 

 

しかも

それが私の口の限界ではない

 

まだまだイケる

 

先生がちょっとでもやりにくそうにしていたなら

すかさずもっと口を開けられる自信がある

 

 

先生は度々

「顎疲れてない?大丈夫?」

と心配をしてくれるけれど

 

全然疲れた試しなんてない

 

もっともっとガバァーっと開けるよ!?

 

進撃の巨人の巨人並みに開けるよ!!?

 

 

 

でもってこんな事もよく言われていた

 

 

先生「ルカさんは笑うと奥歯まで見えるから

   銀歯じゃない方が良いよね」

 

助手「ルカさんは笑うと歯が全部見えるから

   知覚過敏だとこの時期辛そうですね」

 

 

確かに歯がガッツリ見える

 

でもこんなに何度も似たような事を言われるって事は

あまり普通ではない事なのかも知れないと

薄々察知し始めていた

 

 

「もうちょっと口を大きく開けて」

と言われた事が一度も無い事に気付いてしまってから

気にかけて他の人達を見るようになったんだけれど

 

皆笑っても

私ほど奥歯まで見える人はなかなか居ない

 

 

私の場合は

奥から2本目の歯までがっつり見えるんだけれど

そこまで見えている人は居なかった・・・!!!

 

 

私・・・もしかしなくても

すっげー口でけぇ・・・!!!?

 

 

これまで幾度となく

 

あくびをして

「でっけー口だなぁ!」

 

口を開けたまま寝ていて

「でっけー口開けて寝てたなぁ!」

 

なんて言われていた

 

それを私はただ単純に

あくびをする際に口を手で覆っていなかった事や

口を閉じて寝ていなかった

お行儀の悪さを皮肉まじりに言われているんだとばかり思っていた

 

だけどあれはもしかしたら

皮肉まじりもあったかもしれないけれど

そもそも本当に

「マジででっけぇ口だな!?」

って事を言われていたのかも知れない・・・!

 

 

 

先日実家へ行った時の事

 

 

母「歯医者行くと毎回口の横裂けるんだよね」

 

私「・・・え?裂け・・・なんで?」

 

母「口思いっきり開けるからさ

  顎外れそうになるくらい開けるでしょ

  痛くて痛くて何日も治らないんだわ・・・」

 

 

母の口を見ると

確かに両サイドが赤くなってかさぶたになっている

 

えぇ・・・!?

そんな風になった事無い・・・!

 

何それ怖いなぁ!

 

 

母「ジジもこの間歯医者行って

  同じように口の横裂けてたんだわ

  あんたもなるでしょ?」

 

私「ならねぇよ」

 

母「・・・・・・・あぁ!

  そうだ!

  あんたって口大きいんだもんね!」

 

 

あ・・・やっぱり・・・?

 

 

思わず

実家の壁に掛かっている鏡を見つめながら

口を横にイーッ!っと広げてみる

 

 

うん・・・

デカいかもしれない・・・

 

 

私「・・・・・・・・・・・・・」

 

母「生まれた時からでかかったけど

  あぁー・・・やっぱりでかいね

  ちょっと開けてみて」

 

私「んあーーーーー?」

 

母「うっわすっご・・・うっわ!

  ・・・怖いわ」

 

 

あんたがやれって言ったからやったんですけど!!?

 

 

母「あんたが生まれた時はほんと

  何が生まれたかと思ったもんね・・・」

 

 

またその話ですか・・・!?

 

 

母「ぶし色しててさ」

 

 

いや待って!!?

 

ぶし色なのは仕方ないんじゃないの!?

通常の赤子が何色してるんだか知らないけど

それは不可抗力でしょう!!!?

 

・・・『赤子』って言うくらいだから

まさか普通は生まれた時は赤い色なのに

私だけがぶし色だったとか・・・?

 

 

母「口が顔の半分ほどもあって」

 

 

言い過ぎでしょ!?

 

それは盛ってるでしょ!!!?

 

口が顔の半分ってもうそれバケモノじゃねぇか!

 

 

母「しかもおでこ広くて」

 

 

え?

赤子って生まれたてでおでことかあるの?

つるっぱげみたいなもんなんじゃないの???

 

って言うかおでこ広いのは遺伝・・・・・・・

 

 

母「男って言われてたのに女で」

 

 

それは医者が悪いじゃん!!!

 

私は悪くないやつだよね!?

 

 

母「すっごい可愛くなかった」

 

 

ひどーーーーい!!!

 

実の娘の誕生に対して言うセリフじゃなーい!

 

赤子・・・じゃない

ぶし子の私可哀相!!!

 

 

私「ひでぇ・・・!」

 

 

いやしかし・・・!

 

「お腹の子は男の子ですよー」と言われ続けていたのに

生まれたら見た事もない色の女の子(?)で

口が顔の半分ほどもあって

やたらおでこが広い

 

 

確かに自分からこの文章通りの生き物が出てきたら

 

「ヒィッ!」って悲鳴を上げるかも知れない・・・!

 

 

母「「ほらー可愛い女の子ですよー」

  って見せられても

  気持ち悪くて気持ち悪くて

  嘘でも「可愛い」なんて言えなくて

  「え・・・っ?」って言ったもんねあの時」

 

 

 

そこは「わぁー本当だ可愛い~」って言ってよママン!!?

 

 

 

腹が立ったので

腕に噛みついてみた所

 

母の腕は

 

筋肉質な上に皮膚も・・・なんだろう

厚みがあるのかなんなのか

 

まるで木でも食ったかのような食感だった

 

 

私「すげぇ!材木みてぇな腕だな!!!?」

 

母「あんたの方が失礼じゃない!!?」

 

 

要するにこれは・・・

 

 

バケモノの子はバケモノって事ですよね!!!