一応電話は入れておいた

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

ちょっとお出掛け続きで疲れており

ご飯の支度が面倒になった私は

 

 

弁当屋さんでお弁当を買って帰る事にした

 

 

そのお弁当屋さんの話は

今までも何度かこのブログで記事にした事があり

 

先日はついに

いつもミスをしている人が

実は店長だった

という事が発覚した所だった

 

 

こんなにミス連発でも客足が途絶えないのは

田舎町にはそもそも弁当屋なんてほぼ存在しておらず

このお弁当屋以外には

出前をやっている所も無いからだろう

 

 

そうじゃなきゃ

ライス無しのおかずだけ持って来て

「ライス無しでも良いっすか!?」

なんて言われたら二度と利用しない可能性だってある

 

 

私は単純に

以前まで職場でよくここのお弁当の出前を利用していて

時折口が恋しくなる事があるから

ついつい足を運んでしまうんだけれど

 

この日もカウンターには

店長が立っていた

 

 

今日買うお弁当はもう決まっている・・・!

 

先日来た時に貰ったチラシに書かれていた

ローストビーフ丼を頼むのだ!

 

 

私「ローストビーフ丼1つ」

 

店長「あい!」

 

 

レジを打つ店長

 

 

しかし

そっとこちらに顔を近付けてきて囁いた

 

 

店長「〇〇会社の方・・・ですか・・・?」

 

私「!!!」

 

 

まさしく

 

私が以前勤めていた会社の名前だった

 

 

私「あ!そうです!」

 

 

もう退職したので「そう」ではないんだけれど

咄嗟に答えてしまった

 

 

店長「最近お見掛けしないと思っていたんですが・・・」

 

私「あっ!えぇ

  実は2カ月ほど前に退職いたしまして」

 

店長「あっ!そうだったんですか!

   いつもご利用ありがとうございます!」

 

 

ありゃー

 

これは前回来た時もきっと気付かれてたなぁ~

 

・・・と言うか

ちゃんと顔を覚えているものなんだな・・・!?

 

 

出前を頼んでくれるのも受け取ってくれるのも

全く別の人だったから

私が面と向かって顔を合わせた事なんて

ほぼ無いはずなんだけど・・・

 

『最近見掛けない』という事は

いつもは見掛けていたって事・・・?

 

一体どこから見えていたんだろう・・・???

 

 

店長「も、もう次のお仕事は決まってるんですか?」

 

 

そこで

ふと一瞬

 

このお弁当屋さんに貼られているポスターを思い出した

 

 

「スタッフ募集中!」

 

 

明らかに人手が足りていない雰囲気が

いつも漂っているこの店内・・・!

 

 

私「決まってます!(にこっ!)」

 

店長「あぁ・・・!そうなんですか・・・!

   残念・・・(ボソッ)」

 

 

残念って言った!!!?

 

あんた今残念って言っただろ!?

 

 

あっぶねぇ!

なんか嫌な予感がしたんだよ一瞬!

 

アルバイトは駄目!

この歳でアルバイトは想定してないから!!!

 

 

そして店長が

真っ直ぐに私の目を見つめて言った

 

 

店長「えっと・・・

   何でしたっけ?」

 

 

・・・・・・・・・・え?

 

 

私「へぇ・・・?」

 

店長「ご、ご注文は・・・」

 

 

えぇ!?

 

あんた今レジ打ってなかったっけ!?

 

何打ってたの!!!?

 

 

私「ローストビーフ丼・・・」

 

店長「あぁっ!そうですねそうですね!はいっ!」

 

 

あっぶねぇ・・・!

 

 

こうやっていつも色々な事を忘れるんだろうなこの人・・・

 

何だろう

集中していなきゃならないタイミングででも

余計な事に意識がいっちゃうタイプなのかな・・・

 

 

くたびれた椅子に腰かけ

ぼんやりと虚空を見つめてお弁当を待つ私

 

 

それにしても

どこへ行っても顔を覚えられるような小さな町である

 

ほんと悪い事なんて出来ないなぁ・・・

 

隣の椅子に座って

スマホをいじりながらお弁当を待っているこの人だって

もしかしたら私の知り合いの知り合いかも知れないし

 

さっきから外でたばこを吸いつつ

スマホをいじりながら待っているあの人だって

もしかしたら私の知り合いの知り合いかも知れないし

 

なんなら向こうはこちらを知っている可能性だって・・・

 

 

って言うか今の時代は

本当に皆常にスマホいじってるな!?

 

何だこの光景!

 

何にも手に持たずに待っているのは

私しか居ないじゃないの!

 

 

これじゃ人間がスマホを利用しているというよりも

スマホが人間を支配しているみたいじゃん!

 

 

・・・凄いな

子供を2人も連れているのに

スマホに夢中なお母さんっていうのもシュールな光景だ・・・

 

 

店長「・・・番のお客様~」

 

私「・・・・・・・・・・

  (これで親子間のコミュニケーションは

   不足しないのだろうか)」

 

店長「〇〇番のお客様!」

 

私「・・・・・!!!

  はい!」

 

 

私か!!!

 

あまりにもぼーっとしていて

呼ばれた事にとてつもなく焦った

 

バッ!と立ち上がり

お弁当の袋を受け取る

 

 

店長「ありがとうございました~!」

 

私「ありがとうございます(にこっ!)」

 

 

ごめんなさいねごめんなさいね!?

完全にぼーっとしちゃってたわ!

 

あぁーびっくりした!

 

 

焦りをごまかす為なのか

無意識に急ぎ足で車へ向かう私

 

お弁当を助手席に置いてすぐに車を発進させた

 

 

帰宅した私は

顔を洗って着替え

 

一息ついた所で空腹を思い出し

お弁当が入った袋を開けた

 

 

蓋を開け

 

中身を見た私は

 

 

思わず笑った

 

 

 

これ

 

 

『カットステーキ重』なんですけどーーー!!!?