心外です!

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

年末の大掃除をしました

 

今の時代皆さんも年末の大掃除ってするんですかね?

 

 

私が幼い頃

ルカ家では年末の大掃除は毎年恒例行事となっており

そんな母の姿を見て育った私は

昭和の人間らしく

年末の大掃除が欠かせない

 

 

と言っても

普段から掃除はかなり好きな方で

週に一度はがっつり掃除をするし

クイックルワイパーをかける程度なら毎日のようにやっている

 

週に一度の通常の掃除のついでに

毎回「今日はここ!」とポイントを決めて

冷蔵庫の中の清掃をしてみたり

ゴミ箱を綺麗に洗ってみたりと

毎週やる必要は無いけれどたまにやっておきたい場所も

結構しっかり綺麗に掃除している

 

 

なので

年末の大掃除でやると言ったら

 

窓の清掃やら換気扇の清掃

棚をずらして棚の裏を掃除

クローゼットの中身を全部出して

1年間の間に使用しなかった要らない物を捨てる

 

とかそんな事だろうか

 

 

まぁー普段はやらないよね

 

窓の清掃は年に2~3回くらいやるけれど

棚裏とか断捨離系は年に1度やる程度で充分でしょう

 

 

毎年仕事が休みのタイミングで

丸一日かけてこんな年末の大掃除をやっていたんだけれど

今回は時間がたっぷりあったので

2日間かけてそりゃーもうしっかりやりました

 

クリーニングに出すほどの品ではないけれど

しばらく使っていなかった衣類や寝具類も

ぜーーーんぶ洗濯しなおした

 

すっきりー!

 

 

この時私

掃除道具も一新しました

 

 

ブラシやら何やらそれらの類の物を

綺麗な新しい物に買い替えたんだけど

 

実は私

 

 

いまだにホウキを使って掃除をしているんですよね・・・!

 

 

さすがに新聞濡らしてまいたりはせずに

濡らしたティッシュで代用している

 

立派な掃除機は

部屋の隅に立てかけられたまま

掃除の際に積もったホコリを掃除されている側である

 

 

えーっと

どうしてホウキを使うのかって言うと

 

掃除機で掃除をするよりも

隙間なんかを掃除する際に圧倒的に綺麗に出来るのと

音が静かって事ですかね

 

一軒家なら音を気にする必要も無いんだろうけれど

アパートやマンション暮らしだったら

やっぱり出来るだけ静かに掃除が出来た方が良いような気がしている

 

 

実家は私がまだ若い頃から

すっかり掃除機を使うようになっていたんだけれど

私だけはいまだに掃除機よりもホウキでの掃除から抜け出せない

 

 

カーペットなんかを掃除する時は

掃除機を使用した方が良いんだろうけれど・・・

 

そもそもカーペットは小さい物しか使用しておらず

結構な頻度で洗っているから

掃除機要らずと言っても過言ではない

 

 

そんな訳で

 

今まで使っていたホウキは

もうかれこれ5年以上使用しており

かなりくたびれた感じになっていた

 

使い方が悪いとそうなるらしいんだけど

先端が曲がっちゃってるんですよね・・・!

 

なので掃除道具の買い替えの際

ホウキも一緒に新調した

 

 

お値段なんと

 

1,500円!!!

 

 

こんなに安い品物なのに

どうして今まで買い替えなかったかっちゅーと

 

ホウキってどのくらいの状態で買い替えるべきなのか

ちょっとよく分からないし

ホウキがくたびれた感じでも特に支障をきたしていなかったから

ずーっとそのまま使って来た

というだけの理由である

 

 

 なんだけど

 

買い替えた新品のホウキを使った瞬間

大層驚いた

 

 

 

滅茶苦茶使いやすい・・・!!!

 

 

 

もうすっかり使い慣れたボロボロホウキでの掃除に慣れていたから

「何の支障もございません」

なんて思っていたけれど

 

実際これは支障をきたしていたわ・・・!

 

 

ふわふわの柔らかい毛先が

小さな隙間までしっかり入り込んで見事にホコリをキャッチ!

 

しっかり広がった毛先が

ホコリを逃さずしっかりかき集める!

 

 

えぇー!?

こんなに違うもんだったっけー!?

 

 

新品のホウキを使っていたのは

もう5年も前の事だから

こんなにも素敵なものだったという事自体すっかり忘れている

 

 

お掃除たーのしーーーい!

 

 

もう今度からは

ホウキはちょっとでも駄目になってきたら

すぐに買い替えようと思う!

 

こんなに違うと分かっていたなら

もっと早い段階で買い替えていたんだけどなぁ~!

 

 

 

ちなみに

このホウキを購入した際

 

一緒に母もお買い物をしていた

 

 

母「あんた何それ?」

 

私「え?ホウキ」

 

母「何するの?」

 

私「何って・・・空飛ぶ訳ねぇだろ

  掃除以外にねぇだろうが」

 

母「・・・は!?

  掃除機あるんじゃないの!?」

 

私「掃除機はなんか信用出来ないから嫌だ・・・

  ホウキの方が綺麗になる気がする」

 

母「新聞濡らしてまいてんの!?」

 

私「いやそこはティッシュだけど」

 

母「・・・いまだにホウキ使って掃除してんのあんた!?」

 

 

そうだよ!?

 

何よ!

良いじゃない別に!

 

 

母「あんた・・・

  婆さんみたいだね・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

70歳近い婆さんに

 

 

「婆さんみたい」って言われたーーー!!!