酷い記録を更新

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

突然ですが私

信じられない程よう寝る人間なんですよ

 

まだ社会人になったばかりの若い頃から

「寝溜め」が出来ると信じて疑わず

休みの日はとことん寝る人間だった

 

 

その最高記録は18時間!!!

 

 

実家暮らしだった当時

母は大層驚いていた

 

「起こそうとしても起きないし

 死んでるんじゃないかと思う」

 

そう言っていた

 

仕事がある日はとことん睡眠時間を削り

徹夜で働く日も多かったけれど

一日丸ごと休みの日は16~18時間

一度も途中で目を覚ます事無く眠る

 

これで生活していた

 

16~18時間眠ると

寝過ぎで若干身体のだるさがあるものの

身体の調子が悪かった部分は概ね全て解消されており

翌日からは万全の状態でまた働ける

 

睡眠って大事・・・!

 

 

ただこの「長時間睡眠」って

実は物凄く体力が無いと出来ないらしいですね

 

寝るのにも体力が必要だなんて

何だかちょっと不思議な話である

 

 

そして最近の研究結果では

「寝溜めは本当に出来る」

なんてものまであるらしい

 

やっぱり!!?

 

そうでしょう!?

出来ると思ってたもの!

 

あのたまの16~18時間睡眠があったからこそ

その後徹夜でも働けていたのよ私!

 

 

そんな私ももう良い年齢になり

馬鹿みたいに眠る事なんてほぼ無くなっていた

 

 

しかし最近私は

 

座ったまま眠る

 

という妙な癖を身につけてしまったのだ

 

 

主にレジンで作品作りをしている最中に

そういった状況に陥ってしまうんだけれど

 

制作中は

ヒーターでぬっくぬくになりながらやっているんですよ

 

 

基本的には最近

肉体労働のような事をやっていないせいで

肉体的には全く疲れていない

 

なので

本当に眠くなってからようやく寝る

というスタイルじゃないと

しっかり眠れないんですよね

 

多分今現在私の疲労具合だと

一日の睡眠時間は3時間程度で事足りてしまっている

 

だから

限界まで「眠い」と感じていないのにベッドに入ると

1時間ほどで目を覚ましてしまうのだ

 

それもそれで辛い・・・!

 

 

だからギリッギリの所まで制作をしている

 

 

もう無理だ・・・!

寝よう・・・!

ってなってから眠ると

5時間くらいは継続して眠れる

 

そのタイミングを待ちながら夢中で制作し続けるんだけど

 

例えそのタイミングが訪れたとしても

そこで制作をいきなり中断出来ない場合もある

 

 

今丁度良い感じで捗ってる所だから

寝ている場合ではない・・・!

 

後もうちょっと!

これが終わってから寝る・・・!

 

 

結果

 

突然プツンと意識が途切れて

気付けば座椅子に座ったままの姿勢で眠っていた

 

なんて事がよく起きていた

 

 

それがもうすっごい辛いんですよ・・・!

 

 

ぬっくぬく状態になっているから

風邪をひく心配こそ無い・・・

あ・・・いや私は元から風邪をひく事が無い人間だから

そもそも風邪をひく事なんて無いんだけど

 

姿勢的にもの凄く辛い

 

 

私が作業時に使っている座椅子は

小さなテーブルと同じ高さの肘あてがついていて

そこに両肘を乗せて作業をしている

 

 

寝てしまう時は

そのままの姿勢で

首だけダランと下がった状態で寝てしまうのだ

 

 

1~2時間経って目が覚め

顔を上げようとした瞬間

背中と肩と首と腰が

割れそうなほど痛い・・・!!!

 

この痛みがまぁー全然良くならなかった

 

寝違いみたいなもんなんだろうけど

2~3日引きずるんですよ

 

 

これがもう調子悪くて悪くて堪ったもんじゃない

 

四十肩かな?

ってくらい腕が上げられなくなる

 

 

だけどその痛みを改善する為にしっかり寝ようと思っても

肉体疲労が無いせいで結局2~3時間ほどで目が覚めてしまうし

座ったまま寝てしまった後も

1~2時間座ったまま取った睡眠時間で十二分に足りているので

寝直す事も出来ない

 

そしてまた

座ったままの姿勢で居眠りをしてしまう

 

 

ここ数週間

そんな事を何度も何度も繰り返して来た

 

 

多分

足元を温める為に使用し始めた

ヒーターが有能過ぎるのだ

 

この素敵ヒーターのせいで私は

座椅子に座ったままの姿勢で眠ってしまうのだ・・・!

 

 

そこで先日私は

ようやく「眠くなってきたらヒーターを切る」

という強硬策に出た

 

 

今日は絶対座ったままの姿勢では寝ないぞ・・・!?

 

とことん疲れ切って

ヘトヘトになった所で

アラームをかけずに思う存分寝るんだ・・・!!!

 

 

こうして私はついに

37時間ずっと起き続けている事に成功した

 

 

途中

ちょっとだけ眠くなる時もあったけれど

働いていた時のような

「ハァーーー疲れたぁー!寝よう寝よう!」

みたいな事には一切ならなかった

 

 

凄い

 

肉体疲労が無い=そう簡単に眠くならない

って事なのか・・・!

 

 

これまで連日2~3時間睡眠が続いていたし

その上37時間起き続けていた私はもうすっかりヘトヘト

 

ベッドをぬくぬく状態にして

ベッドに飛び込んだ

 

 

今日の予定は無し!!!

 

今日はとにかく寝る!

 

ぐっすり寝る!!!

 

 

深夜1時にベッドに飛び込み

あっと言う間に意識が飛んだ

 

 

 

そして

目が覚めて時計を見た私は

 

今が一体いつなのか分からなくなった

 

 

時計の針は

2時をさしている

 

 

・・・・・・・・・?

 

 

1時間しか経ってない・・・?

 

 

いやいやそんなバカな・・・

すっごくたっぷり寝た感じするけど・・・?

 

 

窓の方を見ると

まだ外は真っ暗な様子だし

隣の部屋からはいびきの音が聞こえている

 

やっぱり今は間違いなく深夜2時だ

 

 

起き上ってトイレへ行き

顔を洗ってパソコンの時計を確認

 

 

うん

2:18だ・・・

 

おっかしいなぁ~

すっげー寝た気がするんだけど

やっぱりたった1時間で目が覚めちゃったって事・・・?

 

 

しかし

パソコンでメールチェックをした瞬間

気付いた

 

 

 

 

 

25時間も寝たの・・・!!!?

 

 

日付変わっちゃってんじゃん!!!

 

 

ただの一度も目を覚まさず

とうとう25時間連続睡眠の偉業を成し遂げてしまった・・・!

 

 

今までずっと

18時間連続睡眠が自分の限界だと思っていたのに!!!

 

 

気付けば

これまで毎日痛みが残っていた

首やら肩やら背中やら腰やらの痛みが一切無い

 

昔は長時間睡眠をとった後

妙に頭痛が残ったりもしていたけれど

今回はそれも一切無し!

 

 

すげーーー!!!

 

25時間睡眠すげーーー!!!

 

 

 

ただ

この日早めに目が覚めたらやろうと思っていた

買い物やらその他諸々は

一切出来ない時刻だし

 

寝る前に多めに作ってしまって残っていたサラダの野菜は

既に変色を始めていた

 

 

 

寝過ぎるのも問題大ありだ・・・!!!