最後のは完全にネタだろ

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー先日

コメントでこんなご質問を頂きました~

 

 

『入院中何してました?』

 

 

いやーーー

入院生活って大変ですよねぇ・・・!

 

入院した初日は

自分が出来るだけ快適に過ごせるように

身の回りを整える

みたいな作業もありなんだけど

 

何ならその日の夜辺りから

もう暇になる

 

 

えっ・・・?

この空間で私

一体何をどうやって過ごしていたら良いの・・・?

 

って呆然と天井を見つめながらベッドに横たわる羽目に陥る

 

 

出来る事なら

点滴セットとお薬を受け取って

自宅で自力療養したいくらいである

 

点滴くらい自分で刺す・・・!!!

 

 

でもまぁ現実はそう上手くいかず

入院と言われれば入院せざるを得ないし

身体の自由もきかない

 

虚血性腸炎の時は

マジで最初立ち上がるのも辛かった

 

よくあんな痛みの中

自力で自宅まで入院用のあれこれを取りに戻って

それを抱えて病院に行けたもんだよ

 

 

何をしていたか

なんですけど

 

身動きが取れない間は

パソコンを持って行って仕事をしていました

 

 

THE・社畜

 

 

部屋にはネット環境が整っていなくて

会社のPCにデータを送る事も出来なかったので

復帰してから使用するデータの作成くらいのもんだったんだけど

2日間くらいはこれで時間が潰せたかなぁ

 

 

後は

暇になるという事は分かっていたので

読もうと思って買ったはいいものの

全然読む気力が起きなかった本なんかも持ち込んでいたので

それを読んだり

 

スケッチブックに

ひたすら絵を描いて遊んでいました

 

 

なんだっけなぁ

何か感染症が流行っていたんですよねあの時

インフルエンザだったっけなぁ?

だから面会が一切不可能だったんですよ

 

そのせいで

新しいおもちゃや本の入手が困難だったし

面会に来てくれた人とおしゃべりをして時間を潰す

という事も出来なかった

 

 

 

ある物で何とかするってなると

もうただひたすら絵を描く以外無かった

 

 

こういう時に

動かずに出来る地味な趣味があると便利なもんだと

非常に痛感した

 

絵は幼少期から

幾度となく私を救ってくれた気がするんですよね

 

父が酒乱で暴れていた時も

ひっそりと押し入れの中に閉じこもって

絵を描いている間だけは安心出来たし

 

入院中の心強いお供にもなってくれる

 

 

白い紙と鉛筆さえあれば

何時間だって夢中になって時間を潰す事が出来る

 

 

ただ

絵を描く事に楽しさを感じる事が出来る私だから出来た

暇つぶしの方法というだけであって

これが万人に通じるかっちゅーと

これはかなり難しい

 

 

後はなんだろう・・・

 

身体が動かせるようになってきてからは

先生やら看護師さんに注意されちゃうくらい

 

 

散歩しまくってた

 

 

もーーーー暇で暇で暇で暇でね!!?

 

ずーっと座ったり寝たりなんてしてらんねぇ訳ですよ!

 

いくら絵を描くのは時間を忘れるほど没頭出来る

とは言え

 

動きたいんです・・・!

 

 

しかも私はヘビースモーカーなのに

たばこも吸えないんだもの!

 

全然落ち着いていられやしない!

 

 

なので

点滴をガラガラ引きずりながら

売店へ行ってみたり

休憩所へ行ってみたり

自動販売機巡りをしてみたり

突然柔軟体操を始めてみたり

 

よう動いてた

 

 

大腸から出血してるっつーのに

ガンガン動き回ってた

 

治す気あるのか

って話ですよ

 

 

でもこれも

動けるようになってからのお話なので

ベッドから動いちゃ駄目ですよ!

という人には通用しない暇つぶし方法である

 

 

という訳で

 

ちょっとネットで検索してみました!

 

 

皆は退屈な入院生活を

どうやって暇つぶししているの!?

 

 

一番多かったのは

 

『ゲーム』

 

 

なるほど・・・!

今はスマホタブレットなんかでもゲームが出来るから

ひたすらゲームをやって過ごす

という人も多いらしいですね

 

ゲームかぁー

 

ゲームは一切やらなかったなぁ・・・

 

 

 

私が興味をひかれたのは

 

『ナノブロック』

 

レゴの小さいバージョンのやつですかね?

 

これは面白そう・・・!

 

差し入れしてくれる人が居るのなら

大量のナノブロックを差し入れして貰って

ひたすら『自分の理想の庭付きのおうち』とか

『こんなお城に住んでみたい』なんてものを作って遊びたい

 

ナノブロックなんて

よほど暇が無いと手を出せない気がする

 

すっげー暇を持て余している入院中にならやりたい

 

 

 

『ハンドグリップ』なんて筋トレ道具も

検索していると出て来たけれど

そんなに握力鍛えてどうすんねん

って思っちゃうんだよなぁ・・・!

 

退院して何気なくグラス持ったら握り潰しちゃいました

なんて事になりかねないから

長い入院生活のお供にするには危険過ぎる気がする

 

 

 

『編み物』なんていうのもありますね!

 

・・・駄目だわ

 

私編み物は絶望的なまでに苦手だから

絶対無理だわ・・・

 

イライラして大腸から出血しちゃう

 

 

 

『塗り絵』『ナンプレ』『ジグソーパズル』『ハンドスピナー

なんていうのもあったけれど

この辺りも結構飽きそうですよね

 

私の『絵を描く』っていうのと同じで

よほど好きじゃないとすぐに飽きちゃいそう

 

ちなみに私も

自宅にあったジグソーパズルを入院道具の中に放り込んで行ったけど

組み立てた所で片付ける時どうすんだ?

という結構重大な問題が発生する事に気付き

一切手を付けられませんでした

 

何かこう・・・

ベニヤ板みたいなさ

土台が必要でしょうね

 

入院している人にジグソーパズルの差し入れをする場合は

組み立てる時の土台みたいな物も

一緒に差し入れしてあげると良いかもしれない

 

 

 

『漫画』

 

これもねぇ~~~!

 

病院のベッドの上って

自由度があまり高くないんですよねぇ!

 

ずーっと同じ姿勢で漫画を読むのって結構辛い

 

多分首と背中と腰が痛くなるんじゃないかなぁ~!

 

 

今時はこう

首にパチッと止めて使える首用のクッションやら

腰の負担を軽減するクッションなんかもたくさんあるので

そういった物があるのなら

漫画に没頭するのもありなのかな・・・

 

 

 

『資格取得の為の勉強をする』

なんていうのも発見しました・・・

 

わぉ・・・なんて勤勉な・・・!

その発想は無かった・・・!!!

 

 

入院中のその時間すらも

自分磨きを怠らない・・・!

 

 

・・・その真面目さが病気を招いていませんか?

と若干心配になる勤勉さですね

 

でも有りなんじゃないでしょうか・・・!?

 

私には真似出来ないけれど

真面目な性格で時間を無駄にしたくない方には

最高の暇つぶしと言っても過言ではない・・・はず・・・!?

 

 

 

そして

不覚にもちょっと笑ってしまったのが

 

 

『人間観察をする』

 

病院内は色々な事情で入院している方がいて、

その人間観察をするだけでも非常に暇つぶしになります。

 

 

って書いてあった

 

 

やめろよ!!!

 

 

なんっか嫌だわ!!!

 

いや

暇だからつい気になっちゃう

っていうのは分かるよ!?

 

だけどそれを口に出しちゃ駄目な気がする・・・!

 

色々な事情で入院している人が居るからこそ

あまりジロジロ観察すべきじゃねぇだろ!

 

そこはそっとしておいてやれよ!

 

 

少なくとも私は

ケツからダバダバ血が出て腹がいてぇんです

って事を他人に観察なんかされたくなかったわ!!!

 

「あらまぁあの人今日もケツから血が出たのね」

なんて観察されたくなかったわ!

 

 

やめてあげて!!!

 

他人の入院事情を暇つぶしの道具にしないで!

 

 

 

という訳で

今回ネットであれこれ検索してみましたが

人それぞれ色々な暇つぶし方法があるようですね

 

 

入院していて暇つぶしに困っている

これから先入院する事になった時の参考

入院している人への差し入れの参考

なんかに使える情報になったかどうかは分かりませんが

 

「こんなのが良かったよー」

という経験談があればコメントで頂けると幸いです!

 

 

 

まぁでも・・・

 

 

入院している人の人間観察は

やるとしても本人に悟られないようにやりましょうか・・・!!!