女性恐怖症になるかと思った

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事の中でちょっと気になって取り上げた

「土足のまま入れる病院」なんですけど

やっぱりどうしても気になってしまったので

 

 

ネットで調べた

 

 

えー気になるー!!!

やってた仕事柄ちょっと気になるー!!!

 

 

調べた結果

 

歯医者さんに多いみたいですね

土足でオッケー!という所

 

 

ネットで検索して出てきた歯医者さん側の見解はこう

 

『スリッパに履き替えてね!』

と言っている所はやっぱりそれは

「床を汚されたくない」という医院側の都合であって

患者さんの立場に立ってみたら

自分の靴のままの方が衛生的でしょう

 

って事らしい

 

 

土足で出入り可能にした以上

かえって床の清掃に気を配るようになるから

綺麗な状態が保たれている

なんてお話もあった

 

 

なるほど・・・!

 

最近は歯医者さんも

患者さん側の気持ちを汲んだ取り組みをしているもんなんだなぁー

と思ってしまった

 

 

内科とか耳鼻咽喉科だったらちょっと土足は・・・

と思っていたけれど

歯医者さんならあまり土足で入るデメリットは無い印象

 

 

残念ながら私が住んでいる地域(田舎)では

わりと大きめの病院の玄関にすらも

スリッパ消毒用の機械が置かれているような所は無く

そういった取り組みがされるのはまだまだ先か・・・

 

その前に過疎で町全体がさびれて

それどころじゃなくなるかのどちらかだと思う

 

 

面白そうなのに

実際この目で見る機会がないのは残念だ・・・

 

 

 

そしてもう一つ

昨日の記事を書きながら

これもちょっとネタにしたいなぁーと思ったのが

 

『元女子高の恐ろしさ』

 

 

かなり以前にチラッと書いた事があったんだけれど

恐らく男性が思っているような

素敵な場所ではなかったんですよね・・・!

 

 

何せ

潔癖症だった私が潔癖症である事を

放棄するきっかけにもなったような場所である

 

あの空間で呼吸をする為には

潔癖症のままではいられなかった

 

『退学』か『考える事をやめる』の二択である

 

 

 

まずね

 

女性が90%を占める空間は

わりと・・・汚い!!!

 

いやね

人にもよると思うし

場所にもよると思うんですよ?

 

公共の場だと綺麗に取り繕っている彼女たちも

自分のプライベート空間だと認識した場所では

だらしなくなるものなのかもしれない

 

 

私が行っていた元女子高は

女子のほとんどが学校を私物化していて

やりたい放題だった

 

 

授業中に鼻をほじる女子

 

 

休憩時間中に耳掃除をして大きいのが取れると人に見せる女子

 

 

誰彼構わずべたべた触り

喋った事もないのにいきなり腕に触りながら話しかけてくる女子

 

 

私の目の前の席で

寝ながら放屁をする女子

 

 

自分の靴のにおいを他人に嗅がせようとする女子

 

 

ジュースの回し飲みなんてそりゃーもう当然で

私は毎日のように絶望していた

 

 

トイレはいつだってグループの皆と一緒

 

トイレから出てきた女子が

手を洗う前にその友達の肩に触れる瞬間を

私は何度も何度も目撃した

 

やめろ・・・!

ティッシュはざるみたいなもんで

お前の今のその手は雑菌だらけなんだぞ・・・!!?

 

 

トイレの話で行けば

まぁーーートイレも汚かった

ここで用を足すのはちょっと・・・!

ってレベルである

 

においもそうなんだけど

・・・うん

はみ出した色々な物がこう・・・ね・・・

公園の公衆便所の方がまだマシと思える汚さである

 

5つほど並んだ個室のドアを

爪でツン!と押して開け

中を一つずつ確認していき

一番まともな個室を使用するようにしていたんだけれど

 

別の階のトイレまで巡回する羽目になった事が何度もあった

 

 

机の横には女性用品がぶら下げられているし

パンツ丸見え状態で他人の机にまたがって座る女子

 

 

教室で歯磨きをしながらぺちゃくちゃお喋りし

窓から入った光で飛沫が飛び散っているのが見える女子

 

 

カーディガンの袖も黒ずんで何だか汚いし

持ち歩いているカバンには何かのシミが浮き出ている

 

やめてやめてそのカバン絶対私の机に置かないでぇぇ!!!

 

 

 

逃げ出してぇぇぇ・・・!!!

 

 

大人しく席に座って

ちゃーんとしている女子も確かに居るんだけれど

なんだろうね・・・こう・・・

誰かがやっていたら自分もやっちゃえ!

みたいな集団心理でも働いているんだろうか?

 

1年生の頃には大人しく

決して汚い事などしなかった女子までもが

3年生になる頃にはすっかり・・・

汚れてしまっていた

 

 

こういう人たちって

普段自分の部屋とかどうしているんだろう・・・

 

 

ごくわずかに居る男子たちは

こんな女子の姿を見てもなお

女性を好きなままで居られるもんなのだろうか・・・?

と心底心配になった記憶がある

 

 

 

かくいう私は

そういった点ではほんと

行動範囲を非常に狭く保ち

色々な配慮をしながら学校生活を送っていた

 

と言ってもほとんど寝ていただけなんだけど

 

寝る時には机の上をティッシュで綺麗に拭いてから

持参したマフラーやら何やらを丁寧に畳んで乗せて枕にし

自分が着ている綺麗なカーディガンを頭からかぶって寝る

 

 

これで奴らがどんなに飛沫を飛ばそうが

何を投げて遊んでいようが

私本体には何もかからない・・・!!!

 

 

 

潔癖症の気がある人なら誰でもそうだと思うんだけれど

まぁーほんとこういうのはしんどい

 

あからさまに嫌な顔をするわけにもいかないし

心の中で「ギャーーーッ!」とか「ヒィィーーー!!」って

悲鳴を上げる事が多いに違いない

 

 

何せこっちは

エレベーターのボタンを押す時だって

爪先でピッとやるくらいですからね

 

誰かが触れた場所との接地面が最も少ない部位で押す

 

 

飲食店で誰かが箸を取ってくれる時だって

今どこ持った・・・?

というのが気になっちゃう気質だし

 

よくツバを飛ばす人と対面して会話をする時は

意識をどこか遠くへやる必要もある

 

 

ただ

それだけじゃ許されないのが

私が通っていた元女子高だった

 

逃げ場がない!!!

 

 

もうね

解決策としては

毎日お風呂に2回入る以外なかった

 

 

朝お風呂に入って学校へ行き

学校もバイトも終わって帰ってきたら

またお風呂に入ってゴシゴシ洗う

 

 

汚れを・・・!

今日一日の汚れを落とすんだ・・・!!!

 

 

いまだにジュースの回し飲みは無理だけれど

「これはこういうもんだ・・・」

と諦める事には大層慣れたと思う

 

職場の人と同じ鍋やらお皿の食べ物をつつく事だって・・・

頑張れば・・・出来るよ・・・?

 

ただ出来ればそういう事態には陥りたくないから

すみません私によそわせてください!

好みを聞いてそれに合わせて盛りますから!!!

 

 

 

そして

そんな元女子高には世にも恐ろしい伝説がある

 

 

共学になったのは私の代からだったんだけれど

その先輩たち(つまり女子しか居ない世代)数名が

 

 

トイレでう〇こをつかみ

廊下へ出てぶつけ合いの喧嘩をしたのだ

 

 

天井から壁から床から

とにかく辺り一面がう〇こまみれ

 

 

 

その場に居なくて良かったぁぁぁぁ・・・!!!

 

 

その場に居合わせたら

廃人になってる所だったぁぁぁぁ・・・!!!