お菊人形扱い

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー

御礼です!

 

最近頂くコメントについてなのですが

記事内で取り上げやすいご質問なんかが多くて

とっても助かってますー!

ありがとうございまーす!

 

 

アメブロの時はメッセージ機能があったので

たまに読者様からまとめて

質問一覧!

みたいなのが届いたりしていたんですよね

 

そういう中からネタに出来そうなものを

抜粋して記事を書かせて頂いていた

 

だけどはてなブログへお引っ越ししてからは

メッセージ機能が無いので

稀にネタ切れを起こす事もあった訳なんです

 

 

今は家の中での作業が多いから

ネットサーフィンで探す事も多々あるんだけど

なかなかこう・・・

面白そうなネタって転がっていないんですよね

 

 

だからコメントで面白そうなご質問を頂けると助かるー!!!

 

 

ってな訳で

『美容室で髪を切って貰う時どこを見る?』

というご質問にお答えします!

 

 

 

それが凄く困るから美容室へは行かない!!!

 

 

いや・・・あの・・・

 

他にも色々理由はあるんだけど

自分の髪の事は全部自分でやっているんですよね

 

高校生くらいの時に

髪を切る専用のハサミを購入して以来

ほぼほぼ自分でやっています

 

成人してから美容室へ髪を切りに行ったのは

多分2回くらいしか無いんじゃないかなぁー

 

 

自分でどこまでやるの?

っていう話なんですけど

 

カットはもちろんの事

カラーリングもやるし

パーマ液を買って自分でパーマをかける事もあるし

パーマを自分で戻す事もある

 

 

なんで自分でやるの?

という所についてなんですが

 

 

まず第一に

 

「言った通りにならない」

 

これが原因だろうか

 

 

「肩の辺りまで切ってください」

という要望を出したにも関わらず

段々時間を追う毎に短くなっていって

 

「いかがですか~?」

と聞かれた時には顎の辺りまで切られていて

ワカメちゃんかよ・・・!

ってなった事が何度かあったんですよね

 

 

「いかがですか~?」ってあんた・・・

もう切り過ぎちまっている以上どうする事も出来ねぇだろ・・・!

 

 

後は

前髪もかなり失敗される

 

前髪はちょっと長目で

目に掛かるか掛からないかくらいの微妙なラインが好きなんだけど

眉毛の辺りまで切られちゃう

 

 

テンションガタ落ち

 

 

でもこれ

文句を言った事は一度も無かった

 

こっちは「切ってくれ」と依頼している側で

もちろんお金は払っているんだけれど

そもそも他人に任せるという選択をした自分が悪かったんだ

と思っちゃうんですよね

 

だから非常に不服な髪形にされた時に

怒りと不満をぶつける対象が自分になってしまう

という事が一番辛かった

 

 

そこで

いっそ自分でやったら諦めもつくんじゃない・・・?

 

ですよ

 

自分でやって失敗したら

そこはもう全部自己責任の範疇だから

腹を立てる筋合いも無いってなもんである

 

 

そこから自分で全部やるようになった

 

 

ただ

やってみると大体思った通りに出来ちゃうんですよね

 

凄く急いでいる時に3分くらいで焦って前髪を切ると

たまに失敗する程度で

他の部分は失敗らしい失敗をした事が無い

 

 

その上

時を選ばず出来る

というメリットもある事に気が付いた

 

 

美容室へ行く時は

予約を入れてから行って

それでも待たされる事も少なくない

 

ようやく呼ばれたかと思ったらそこからシャンプーして

あーだこーだで1~2時間

 

 

慣れないにおいのせいなのか

それともあの姿勢が辛いのか

 

帰る頃には何故か強烈な偏頭痛に苦しめられる

 

 

仕事で忙しい時期なんかは

美容室が開いている時間内には行けないし

休みが無い時もこれまた同様に美容室へは行けない

 

 

これが家で自分で出来る!

という風になると

残業を終えて日付が変わる頃に帰宅してからでも

髪をバッサリ切る事が出来るんですよ・・・!!!

 

あぁー疲れたー髪がうざってぇなぁー

切っちまえ!バッサァー!

 

ですよ!

 

ちなみに切る時は

排水溝から切った髪が流れて行かないようにして

お風呂場でバサバサ切っています

 

楽なんだこれが本当に

 

 

 

後はそうだな

 

私はよく円形脱毛症が出来ちゃうタイプなんですけど

これを美容院で見付けられた時の反応や

受け答えをするのが

とてつもなく面倒臭い

 

やたら心配してくれちゃう美容師さんとかは

「やっぱりお仕事が忙しくて辛いんですか?」

みたいな事を聞いてくれたりするんですよ

 

 

面倒くさい・・・!

 

 

良かれと思っての事なんだと思うから

その時はにこやかに受け答えするけれど

ハゲが出来ている時はそれこそ

他の人とは会話をしている余裕もないほど疲弊している時

という場合が多いから

誰とも必要最低限以上の会話をしたくないんですよ

 

 

 

更に!

ご質問にあった通り

 

髪を切られている最中どこを見ていたら良いのか

よく分からない

 

鏡がドーン!とあるから

どうやっても見ちゃうじゃないですか

 

いや・・・疲れてる時だとガッツリ寝ちゃって

何度もグイッ!と下に向いた頭を戻される

なんて事もあるんですけど

 

起きている間はどこを見ていたら良いか分からない

 

 

シャンプー中もタオルを掛けられたその下で

目は開きっぱなし状態

 

 

その上ね・・・

成人して以降美容室には

 

友人が務めるようになった

 

 

私が住んでいる所は田舎だから

若い世代が行くような美容院ってなると

結構数が限られて来るんですよ

 

 

そんな中で

高校の同級生が3人美容師になり

それぞれが異なるお店に就職した結果

 

 

大概の美容院に友人が1人居る

という事態に陥った

 

 

それがとてつもなく親しい友人ならまだしも

微妙なとこなんですよ・・・!

 

まぁまぁ親しかったけど

いつだってどこでだって仕事最優先の私なもんだから

メールの返信なんかがかなり遅れたり

または返信する必要性無し

と判断して返信をしていない場合もある

 

なのに

友人知人というだけの理由で

きっちり私のカットを担当してくれちゃうわけだ

 

 

マジでどこ見てたらいいか分かんない・・・!

 

 

「この間送ったメール見てくれた~?」

とかもう返事しにくくて参る!

 

いやまぁ・・・メールの返事くらいすればいいだろ

って話なんですけどね・・・?

 

だけど

「今日仕事でこれこれこんな事あってウケたさー」

とかそんなメールに返事って

 

マジで難しくないですか?

 

頑張って返事したとしても

「へー」

くらいしか思いつかない

 

当時はお寿司屋さんで働いていた頃ですからね

こっちは彼女たちのように

定時だ残業だの概念すらも

存在しない中でボロボロになりながら働いている訳ですよ

 

 

その上事あるごとに遊びに誘って来る

「皆で時間合わせて飲みに行こ~」

 

 

「休みが無い」って言ってんだろ!

「休みが無い」の「無い」は「皆無」という意味だ!

 

 

とてもじゃないけれど相手していられなかった

 

 

ほんとにね

小学校からの付き合いであるアカさんだけは

そういう所を理解して気遣ってくれて

無理に誘ったりみたいな事もしない上に

それでも友人で居てくれた有り難い存在なわけだけど

 

それ以外の女性の友人たちは全然理解してくれず

皆結局去っていた訳なんですが

 

 

そんな

メールの返信を無視している相手に髪を切られている時

私は「どこを見ていたら良いか」以前に

 

どんな表情でそこに存在していたら良いか分からなかった

 

 

うわぁぁぁマジかよぉ・・・!

超気まずいんですけどー!!!

 

ってなってた

 

 

ついでに

「連絡してもたまにしか会わないのって

 友達って言えると思う~?」

とか髪切りながら言われた

 

 

絶対嫌味じゃん・・・!!!

 

ようやく貰った午後半休で髪切りに行ったら

まさかの拷問かよ・・・!!!

 

 

そんなこんなで今に至る訳ですね

 

髪は自分で切るに限る!

 

 

 

ただ

働いているとこういう事が多々ある

 

 

髪がうっとうしく思えて

残業を終えてからバッサリ髪を切った私

 

「あれ?ルカちゃん髪切ったんだー

 昨日遅くまで残業してたっぽいけどどこの美容室行ってるの?」

 

 

更にその日のうちに

もうちょっと切れば良かった!

と思って更に切る

 

「あれ!?

 昨日より短くなってない!?

 毎日美容室行ってんの!!?」

 

 

私が自分で髪を切る

という事を知らない人達からは毎度驚かれ

 

多くの人達からは

 

「ルカさん髪の長さがちょいちょい変わる気がする・・・」

 

と七不思議のひとつのように噂される

 

 

 

妖怪じゃないんだから

勝手に伸び縮みしてるわけじゃないからね・・・!!!?