学習能力の欠如

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

私は幼少期より

若干お肌が弱い子供だった

 

 

幼稚園児の頃は毎年春になると

草かぶれだったのかなぁ?

 

まぁ外で色々な

泥だらけになるようなきったない遊びをしまくっていたので

一体それらの遊びのどれが理由だったのか

明確な所は分からないけれど

 

とにもかくにも私の両手は

 

ぐっちょぐちょになっていた

 

 

何度かこれは記事にした事があるんだけれど

両手の手の平から指まで

大量の湿疹で埋め尽くされて

ぼっこり腫れ上がり

謎の汁が出まくる

 

 

それが痒くて痒くて痒くて痒くて!

 

 

病院で薬を貰って

それを母が塗ってくれて両手を包帯で

ぐるぐる巻きにしてドラ〇もんみたいな手にするんだけど

あまりの痒さに耐えられず

包帯の上から掻いてしまうんですよ

 

夜中に痒くて眠れなくなり

泣きながら掻きむしり

母が夜中に起きて

すんげー不機嫌な顔(母は寝起きの態度が非常に悪い)で

文句を言いながら

薬を塗り直してくれる事もあった

 

それでも痒いから掻いちゃう

 

だからなお一層治りが遅い

 

 

幸い傷なんかは一切残っていないんだけれど

多分その状態になった事が

5~6回くらいあったんじゃないかなぁ?

 

全く問題無い年もあったんで

何か悪い物に触って遊んでいた可能性も否定出来ない

 

ちょっとね・・・

馬鹿な子だったんでね・・・

何をしてそうなっていたのか自分でも

分からんかったのですよね・・・

 

 

それ以降

高校生になってから気付いたのは

金属アレルギーがあるという事

 

アクセサリーを好んで着けるようになったけれど

長時間着けていると赤くなってしまう

 

そこまで酷い症状じゃないんで

短時間だったら着けていられる程度のもんなんです

 

だけどピアスや指輪はほぼ常に身に着けているので

何度も何度も肌がやられた

 

それでも負けずにアクセサリーを着けていたのは

私がよほど馬鹿だったか

よほどアクセサリーが好きだったかのどちらかである

 

 

前者かな・・・?

 

 

だけど

純度の高いゴールド製品と

純度の高いシルバー製品と

プラチナコーティングの金属類には

全く自分のアレルギーが反応しない事が分かり

それからは大分マシになった気がする

 

プラチナコーティングが最も使いやすいけれど

たくさんの自分が好きなアクセサリーを

その日の気分で自由に使い分けたい派の私にとっては

なかなか辛い物があった

 

プラチナコーティングされている物って

そんなに多くないし

色合いがホワイトシルバーやシルバーに限定されちゃうんですよね

 

そしてお金が掛かる!

 

 

何とか自分で自分好みの

自分が使えるアクセサリーを増やしたい!

 

ガラス工房で働く以前から

アクセサリーを自分で解体して自分で組み直していく

という事を覚えたのは

多分恐らくそうまでして自分が使えるアクセサリーを増やしたい

という強い意志があったからなんでしょう

 

 

そしてガラス工房で働いている時

 

とある事がきっかけで

私の左手の人差し指は

 

 

ぐっちょぐちょになった

 

 

あの・・・

アクセサリーをハンドメイドで作っている人なら

分かって頂けると思うんですけど

 

パーツの『丸カン』という物を使う為に使用する

専用の作業用指輪があるんですよ

 

こんなの

 

 

 

 

これは・・・

安いですね・・・

 

 

基本的には利き手の反対の手の

人差し指に装着して使用するんですけど

 

それにアレルギー反応を起こした

 

 

仕事で使用する物だから

ほぼ一日中装着しなければならない物なのに

まさかそれでアレルギーを起こしちゃうなんて・・・!

 

こればっかりはもうどうする事も出来なかった

 

 

ガラス工房で用意してくれている物は

それなりに高い物で

アレルギーを起こしている人なんて他に居ない中

私だけが人差し指ぐっちょぐちょ状態

 

なんで!?

 

何で私だけ!!!?

 

 

それからかなり試行錯誤し

安物の作業用指輪では確実に指がやられる事を理解し

ガラス工房の伝手を利用して

自分専用のかなりお高い作業用指輪を購入

 

通常だと500~1,000円くらいなんですけど

5,000円くらいしたんじゃなかったっけなぁ

 

重量もかなり重い

 

一般的に販売されている物の

5倍くらい重い

 

 

人差し指に薄いスキンテープを貼って

その上に指輪を装着する事で

アレルギーを回避する術を身に着けた

 

 

 

・・・が

 

その事をすっかり忘れていた

 

 

自分専用の作業用指輪は

ガラス工房退職時にしっかり持ち帰っており

それを使っていたのでまだマシだったんだけど

 

ここ最近パーツを組む時に

全くノーガード状態の人差し指に指輪を装着しており

ちょっとした肌荒れのような現象が起きていた

 

ただ

この時はまだ

ガラス工房入社直後にアレルギーを起こして

人差し指がぐっちょぐちょになった事を

思い出していなかった

 

 

何だろ

肌がカサカサしてるなぁ・・・

くらいの認識

 

 

そしてその直後

 

 

洗剤負けを起こした

 

 

多分若干の金属アレルギーを起こして

皮膚が弱っていたんでしょうね・・・!

 

それなのに

レジン作品作りで常に手袋を装着している状態だったし

手を洗う頻度も各段に上がっていた

 

 

寿司屋で働いていた時も

手を洗う回数が多かったせいで

稀に洗剤アレルギーを起こす事があったし

私生活でもよくやらかしていたけれど

皮膚にとってよろしくない状態が全部重なった感じ

 

 

金属アレルギー + 洗剤アレルギー

という最強の組み合わせで

 

 

私の左手の人差し指は今現在

ちょっと画像に撮って載せられない程

ひっでぇ状態に陥っている

 

 

この学習能力の無さよ・・・!!!

 

何故こうなる前に

途中で思い出さないんだ・・・!?

 

 

もーこうなっちゃうとどうにもならんのね!

 

とにもかくにも患部が水に濡れないように保護して

無菌状態で2~3週間守り続けないと治らない!

 

何度も何度もやらかしているから

病院で薬を貰えばすぐ治るものではない

ノーガード状態でお風呂に入ればまた洗剤アレルギー悪化さ!

って事が分かっているだけに辛いし

 

薬を塗らずに常に乾燥状態で治した方が

実は治りが早いって事は経験済みである

 

 

病院へ行く必要も

薬を貰う必要も無い

 

とっても・・・

丁寧に扱ってあげればいいだけさ・・・

 

 

しかし実の所

それが一番大変な作業だったりする

 

 

毎朝毎朝

手を綺麗に洗って

(人差し指には石鹸類を一切つけない)

ハサミを消毒してから

滅菌パッドとスキンテープを上手くカットして

丁寧に自作の防水テープを作り

人差し指に巻いて行く

 

そういう事に関しては不器用だから

絶対一発で綺麗には巻けない

 

 

綺麗に巻けて

しっかりガードされた状態になってから

ようやくお風呂に入る事が出来る(朝風呂派)

 

じゃないと

寝ている間に隙間が出来ちゃっていて

そこから水が入ったり石鹸が入ったりしちゃうから!

 

手袋をはめてゴムで止めてお風呂に入る

っていうのも良いんだけど

それだと手の甲とかが綺麗に洗えず

何だかスッキリしない上に

 

手袋をはめた状態だと他の部分が綺麗に洗えているか

分かりにくい事もあり

私はいつもこうしていた

 

 

めんどくせぇ!

 

 

人差し指が最悪のぐっちょぐちょ状態になってから

はや一週間

 

やっとこさ私の人差し指は

湿疹が無数に出て

水ぶくれが出来ているだけの状態まで回復してきた

 

 

 

先日

あまりの暑さに耐えかねて目を覚ました私

 

 

なんか・・・

ベトベトして気持ち悪い・・・

 

 

ロフトから降りて

ボーっとした頭のままたばこを一本吸った

 

 

暑い・・・

 

なんでもう9月だってのにこんなに暑いんだ・・・

 

ここは北海道だぞ?

全然避暑ってねぇよ・・・

 

 

そしておもむろに着替えを用意した私は

ボーっとした頭のままお風呂場へ行き

シャワーを浴びた

 

全身しっかり洗い

左腕も・・・

 

あぁぁあああ!!!!!

 

 

気付いた時には遅かった

 

 

人差し指に巻いたスキンテープの

ほんのわずかな隙間から水が入り

中の滅菌パッドが濡れている・・・!!!

 

 

うわぁぁあああああ!!!

 

 

狂ったように全身ビショビショのままお風呂から飛び出し

テープを外して左手を必死に水で洗った

 

乾いたタオル乾いたタオル・・・!

いや違う!

無菌状態じゃないと駄目だからえーっとえーっと!!!

 

ガーゼ!!!

 

 

ガーゼを袋から取り出し

丁寧にそっと人差し指から水気を吸い取り

悲しい気持ちで滅菌パッドとスキンテープで指を保護し直し

もう怖いから手袋をはめて

水が入らないように輪ゴムでギュッと止めて

お風呂を再開

 

 

・・・が

時既に遅し

 

 

痒いよぉおおおお!!!

 

絶対これまた洗剤アレルギーだよぉおお!!!

 

あの時石鹸入っちゃってたんじゃん!!!

 

 

 

誰か・・・

 

 

誰か私に学習能力というものを授けてくださいぃぃ!!!