言葉選びが秀逸

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー

有給休暇と代休を除外して考えると

私が無職になってから

そろそろ一か月が経とうとしている訳なんですが

 

一体一日中お前は何をやっているんだ

 

というと

 

 

なんっか凄い色々やってます・・・!

 

 

日替わりでやっている感じになってるのかな?

 

忘れちゃっている漢字が結構あるな

と事務職をやっていた時に気付いたので

ちょっと漢字の読み書きをしてみたり

 

パソコンのお勉強をしてみたり

 

以前購入して

結局読む時間が無くて放置していた本を読んだり

 

仕事を探したり

 

お買い物ついでにのんびり外食したり

 

ブログネタを漁る為にネットサーフィンをしてみたり

 

レジン作品を作ったり

 

絵を描いたり

 

 

・・・まぁーーーー要するに

 

滅茶苦茶無職を満喫している訳です

 

 

当初ここまでゆっくりする予定でも無かったんですけどね

 

自分の人生でこれほどゆっくり出来るのは

後はもう身体の自由もきかなくなった老後だけかも知れない

と思うとついついゆっくりし過ぎちゃう

 

 

いつもこれらの作業をやりながらも

必ずもう1つくらいの作業やら何やらを同時進行しているんですよ

 

例えば洗濯や掃除や料理などの家事であったり

ネットの映像ニュースで何か耳から情報を入れつつだったり

 

とにもかくにも

ほんのちょっとの時間も無駄にしたくない

 

数秒だろうと手が空く瞬間があるのなら

その時間を目いっぱい使って何かを同時進行したい

 

そして出来る事なら効率的に動きたい!

 

 

で結局

やっている事自体はいかにも緩そうな感じなのに

凄く忙しい感じになっちゃう

 

 

昔から

『落ち着いている』

と言われる事が多く

高校生の時点でもう30代と間違えられる事もあったけれど

 

やっている内容は全然落ち着いていない

 

「時間はたっぷりあるし今日はゆっくりやろ~」

なんて思っていても

それがもつのは最初の10分

 

10分も経てば

「なんかこの時間無駄だな・・・

 同時進行出来るものないかな・・・」

とか考え始めちゃう

 

 

そんな私が先日

レジン作りをしながら思った

 

もうそろそろユーチューブ飽きた・・・

 

 

ふぅー!と一息つくタイミングや

作成中に耳から入って来る音声を楽しんでいたけれど

さすがに飽きちゃった

 

何か他にこの本当にわずかな隙間時間を埋めてくれる物は

無いのだろうか・・・!

 

 

そこで

ネット上で「片手間」「隙間時間」みたいな検索ワードを入れ

あれこれ探してみた結果

 

『ゲーム』という選択肢が出て来た

 

 

・・・まぁ皆様既にご存知の通り

 

私はゲームが苦手ですからね・・・

 

 

アホみたいに優しいシステムというか

分かりやすいシステムじゃないと出来ないし

 

かと言ってストーリー性があると

最後まで続けられないし

 

パズルは隙間時間には向いていないし

 

今時の3Dのゲームなんかは

画面酔いしたり迷子になったり

ユーチューブで学んだけど多分間違いなく転落死する

 

ほいほい転落死する

 

 

そもそもゲームをやらない想定で買っているPCなので

そんな凄いゲームを出来る訳でもない

 

 

それらの私の要求を満たしてくれるようなゲームがあるのなら

隙間時間問題を解決してくれる他のコンテンツを見付けるまで

ゲームという手もあるんだけど・・・

 

そう考えた私は

まずパソコンで出来るゲームのランキングを見てみる事にした

 

 

いやーーーー

 

凄い量なんですね!!!

 

 

こんなにゲームがあって

ゲームをやる人達は何を基準に選んでいるんだろう!

 

 

そして更に気付いたのが

戦争(銃撃?)のゲームが非常に多い

 

え?

この世界大丈夫・・・?

なんか全体的に病んでるんじゃないの・・・?

 

と不安になるほどの多さと人気っぷり

 

 

ゲームといえど銃撃とかちょっと嫌だわ・・・

 

 

サバイバル系のゲームは

家作りとかが面白そうだなぁー

と思ったんだけど

敵と戦う必要があるんですよね

 

 

私敵と戦いたくないんだ

 

誰とも戦わず

のんびり平和に生きたいんだ・・・!

 

 

ただでさえ社会には

戦いと言っても過言じゃないくらいの苦しみがあるのに

なんでゲームの中でまで

そんな緊張感のある活動をしなきゃならないんだよ・・・

 

 

という訳で

農園系のゲームも見てみたんだけど

 

これは

 

単調

 

自由度が低いって言うのかなぁ

 

農園だけど収穫した物を自分でアレンジして調理したり

販売価格を決めて販売出来たり

家を自分の好きなように作っていく

みたいなのが出来たらいいのに・・・!

 

建築!

 

建築要素と何かを作成するようなのと

敵と戦わないやつ!

 

そういうのがやりたい!

 

 

 

・・・無いね

 

 

無いんだわそんなの

 

 

家事をやりながらひたすらゲームを探し

海外の横スクロールのゲームを試してみたり

何だかもう色々やってみて

 

ようやくたった1つ

気に入ったゲームを見付けた

 

 

画面がドット絵(そう!ドット絵!)で

ブラウザ上でプレイ出来る

 

 

ただ

びっくりするくらい分かりにくい

 

 

戦闘もあるっちゃあるんだけど

敵と遭遇してもいないうちから

自分で作戦を組み込んでおかなきゃならない

 

1フェイズ目には誰がこの技を使って~

体力がんー%を切ったらこれをやるようにしてー

 

とかそんなのを組み込んでおかないと

てんで戦いにならない

 

 

戦闘画面は無し

 

結果だけが表示されて

戦闘内容がみたけりゃ別画面で見て下さい

 

という感じ

 

 

戦いをしたくない私にとっては

戦闘していてもしていないようなもんだから有り難い

 

 

後はまぁ

料理でも家具作りでもなんでも

自分で好きな事が出来る

 

 

マップはほんのわずかなマス分しか表示されず

1マスずつ進むしかないんだけど

地図でもない限り迷子になりっぱなし

だけど転落死する事はない

 

 

ストーリーが無いからどこへ行ったら良いのか

全く分からない

 

 

体力ゲージがあって

5分で全回復なのかな?

 

 

多分すっげー欠点だらけのゲームだし

今時の人は絶対こんなの選ばない

 

だけど

2日間くらいやっちゃった

 

 

レジン作成の片手間に2日プレイした

 

片手間と言っても

レジン作成自体がほぼ不眠状態でやっている事なので

結構な時間プレイしちゃったんでしょうね

 

最初の大陸を初日にクリアしきって

別大陸に移動しつつ

「凄い速度で成長してますね!」

みたいな感じで色んな人に声を掛けられた

 

 

・・・他のプレイヤーとは

交流したくないんだよなぁ・・・!!!

 

そういうのがあるとほら!

もう片手間じゃなくなっちゃうから!

 

 

ゲーム自体はすっげー面白いんだけど

オンラインというのがちょっと・・・!

 

という訳で

今はほんと

人に見つからない程度に片手間にやっている状態

 

ネットの映像ニュースを流しながらやって

飽きてきたらゲームでもやるか

みたいな感じ

 

 

そして先日

ネットサーフィンついでに

そのゲームの人口っていうんですかね・・・

プレイヤー数自体があまりにも少なかったので

評価みたいなのを見てみる事にした

 

 

こんなに面白いのにどうして人気無いんだろー!

 

 

私はすっげー好きなんだけどなぁー!!!

 

 

 

ランキングはぶっちぎりの下位

 

「配信停止」と終わってしまったゲームよりも

まだまだ更に下の方にある

 

運営が成り立たなくなるレベルのゲームより

圧倒的に人気が無いってどういう・・・

 

 

数多ある「好き!」と「嫌い!」の差が

激し過ぎるレビューを見た私は

 

 

ある一つのレビューの文章を見て笑った

 

 

「死人を生き返らせようとしたら失敗して

 灰になるようなゲームが好きな人は

 好きになれるゲームでしょう」

 

 

それどんなゲームだよ・・・!

 

 

って言うか

そんなゲームは好きじゃねぇよ・・・!!!