我慢出来なかった・・・

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

母からこんな電話が掛かって来た

 

 

母「良い物あげるから取りにおいで」

 

 

こんな事言われたら

すっごい期待すると思いませんか?

 

私はしたよ

 

滅茶苦茶期待した

 

何なら電話が掛かって来た翌日には

もう実家に行っちゃうくらい期待した

 

 

そうだなぁ・・・

何を想像していたか

って言われるとちょっと分からないけど

何か凄く良い物なのかな

って思っていたんでしょうね

 

 

私「何くれるの!?」

 

母「あんたにとって勉強になるやつ!」

 

 

薄いビニール袋に入った何かを受け取った私

 

わくわく気分で袋の中身を確認してみた

 

 

私「・・・・・・・・・?」

 

 

そこには

本が2冊入っていて

『レジン・アクセサリー』

『ビーズジュエリーダイヤリー』

と書かれていた

 

 

私「・・・・・・・・・・・・」

 

 

なる・・・ほど・・・?

 

 

母が私に気を遣って買って来てくれたのだ

文句は言うまい

 

牛肉とかの方が嬉しかった

なんて口が裂けても言うべきじゃなかろう・・・!

 

 

複雑な心境でページをめくった私

 

 

・・・うん・・・

 

そんな気がしたんだよね・・・!

 

 

ビーズの本は

私がガラス工房で必死に中国人留学生の男の子に

教えて貰った『お花』の形などの作り方や

何というか・・・

主にパーツ類の名称や加工方法なんか

 

や・・・まぁ・・・そうだよね・・・

 

こういうのはほらあれだ

完全な初心者さん向けとかで作られている本だから

それ以上を期待しちゃ駄目だよね・・・!!!

 

 

よし!

 

まぁこれはこれとしてだ!

 

 

レジンの方はどうなんだね!?

 

 

私「・・・・・・・・」

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191105053113j:plain

ブレッブレだけど

これが『金魚』らしい

 

赤い粘土をカッターでカットして埋め込んで作る

という事だ

 

 

あー・・・うん

金魚・・・・・・?

 

 

いや!まぁね!?

他にもいっぱいページあるからさ!

 

 

さぁ次はー!?

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191105053241j:plain

 

『ネクタイネックレス』

 

 

・・・え?

ちょ、ちょっと待って?

 

これ需要・・・あるの?

これ可愛いやつなの?

可愛いと思って作ったやつなんですか・・・?

 

 

いやいやまだ分からないからね!

 

ページはいっぱいあ

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191105053346j:plain

 

THE・普通

 

 

えぇ・・・ちょっと待って?

これあれじゃない・・・?

 

私がいっちばん最初にレジン液を買って来て

練習で作ったやつレベルじゃない?

 

これは教本的なあれなんだよね?

 

それなのにこれって・・・

 

 

いや・・・

まぁその・・・

価値観なんかはね・・・

人それぞれ違うから

これを「素晴らしい!」って言う人も

きっといらっしゃるんだろうね・・・?

 

 

私「・・・・・・・・・・」

 

母「どう?勉強になる?」

 

私「いぇぁ・・・」

 

 

どうしよう

 

お世辞にも「勉強になる」とは言えない・・・!!!

 

 

そして更にページをめくった私は

思わず笑った

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191105053550j:plain

 

指輪から何生えてるの!!!?

 

 

私「いや、ちょっと待って?

  ねぇこれおかしくない!?

  こんな指輪ある!?」

 

母「・・・なんだこれ

  何飛び出してんの?」

 

 

分からねぇよ!

 

奇抜過ぎて全然分からねぇよ!!!

 

 

私「それにほら・・・

  眼鏡フレームのネックレスとか・・・」

 

母「・・・・・・・・・・」

 

私「おかしくね?」

 

母「こんなの誰が使うの」

 

 

ほら!!!

 

そうでしょう!?

 

私もそう思うもの!!!

 

 

どのページをめくっても

何だかこう・・・液がはみ出している物だったり

形が滅茶苦茶歪んでいる物だったり

 

とてもプロが作ったとはおもえな・・・げふんげふん!

 

 

その後

母もページをめくりながら

「なんか変だ」

というような事を口にしているのを聞き

 

ついうっかり口走った

 

 

私「なんか・・・あれだね・・・

  ちょっとこの本じゃ役に立たないね・・・」

 

母「あんた!!!

  人から物貰っておいてそんな事言うんじゃないの!

  せっかくあんたの為になると思って買ってきたのに!」

 

 

うわぁ!!!

 

言われると思った!

思ったし失礼だから言っちゃいけないって分かってた!

 

分かってたけど・・・ついどうしても・・・!

 

 

私「ご、ごめん」

 

 

でも・・・

 

でも・・・・・・!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191105053550j:plain

 

母「これ何飛び出してんの?」

 

 

ほらぁぁぁーーーー!!!

 

 

そうなるでしょぉおーーー!!!?