出来ればもう二度と書きたくない

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー皆さんは何か書類を書いている時に

『書き間違え』ってよくやらかしたりしますか?

 

 

私は

 

凄いです

 

 

フリクションボールという

書いた文字を消せるペンと出会うまで

「字を書くのが心底嫌い」

と思うほど酷かった

 

 

例えばなんですけど

私が封筒の宛名書きをしていたとしましょう!

 

 

郵便番号を書いて

住所を書いて

お名前を書きます

 

 

そのお名前の!

 

最後の一文字を書き間違えるんだ・・・!!!

 

 

宛名書きに限らず

事務職をしていた時は

誰かに渡すメモですらも

最後の最後で書き間違える始末

 

どうせなら最初の方で間違えてくれればいいんだけれど

「もうすぐ書き終わる」という安心感からこうなっているのか

いつだって書き間違いは最後の最後

 

 

だけど

重要な書類だったりしない限りは

フリクションボールで書いてオッケー!

という職場だったので

これで大分救われていた

 

ほんっと救世主である

 

フリクションボールが使えない会社だったら

私は文字を自分の手で書く事を辞めていたと思うし

実際フリクションボールに出会う前は

ちょっと長い文章なんかはパソコンで入力して

印刷して渡したりしていた

 

 

そのくらい駄目なのだ

 

 

そんな私が

最も苦手とするのが『履歴書』

 

先月頃に書いたんですよ・・・

 

これまで何度書いた事があるか分からないけれど

これがマジで辛い

 

 

履歴書ともなると

書き間違えの頻度が格段に上がるのだ

 

 

まず

自分の名前やら住所やらの所で一回やらかす

 

次に絶対やらかすのは学歴の所

 

次に絶対やらかすのは長所だの短所だのを書く所である

 

 

間違え方は・・・例えば

『〇〇高等学校卒業』

の所を

『〇〇高高学校卒業』

って書いちゃう・・・みたいなね・・・

 

そういう感じですわ・・・

 

後はこの世に存在しないであろう

不思議な創作漢字を生み出しちゃったりもする

 

 

学生時代にあまりにも

書き間違いが原因で履歴書を書きあげられずに居た私に

母がこう言った

 

「一枚ミスしても良いからそのまま書いて

 それを下敷きにして透かして書けばミスしない」

 

 

へぇーなるほどねー!

と思った私は

言われるがままにやってみた

 

 

結果

 

下敷きにしたミスの所を

ミスした通りに書き写した

 

 

・・・うん

 

いや一応

ミスした所は線を引いて

「ミスだぞ!」と分かりやすくしておいたんだけど・・・

何故か同じ所で同じミスをするんだなぁこれが・・・!

 

 

高校時代はアルバイトの応募の為に

履歴書を書く機会も多く

その度に「履歴書がコピーでもオッケーなら良いのに・・・」

と思っていたものだった

 

 

そして36歳になった今

 

再び履歴書と対決する時がやって来た訳ですよ・・・!!!

 

 

パソコンで入力して印刷する

という手もあるらしいんだけれど

田舎だからかなぁ

 

あまり企業からは好まれないらしいんですよね

 

アナログな人達にとっては

手抜きに見えちゃうんだろうか

 

 

まぁ文字を書く必要性がある業務の場合だと

その人の書く文字がどんなものなのか知る

良い機会でもあるのかも知れないけれど

 

私は是非

印刷した物でオッケー!と言って貰いたい

 

 

今回履歴書と対決するにあたり

私はね

 

履歴書を

 

3袋購入して来た

 

 

書き間違えまくる前提でいこうじゃないか!!!

 

 

なんぼミスしても

さすがに3袋もあればなんとかなるだろ!?

 

 

1枚目

 

予想通り自分の住所でミスをした

 

『〇〇市』とする所が『〇〇町』になった

『〇〇町〇△町』ってなっちゃう

 

 

2枚目

 

やっぱり学歴だよね・・・!

 

見た事も無い漢字をこの世に生み出した

 

 

3枚目も同様

学歴の所で再び見た事も無い漢字を生み出した

 

 

 

ただ

3枚目ともなるともう嫌気も差しているんですよ

 

何らかの手を打たないと

このままじゃ一生履歴書が完成しないんじゃないか

という焦りが見え始める

 

 

そこで

3枚目のミスした所を修正テープで直して

とりあえず最後まで埋めてみる事にした

 

 

不思議なんだわ・・・!

 

『これは清書じゃない』って思うと

その後全然ミスが無くなるのね・・・!

 

本番でそれをやってくれよ・・・!!!

 

 

 

3枚目で書いた物を

ガラステーブルの上に乗せ

下からライトで照らした状態で

4枚目の履歴書を重ねた

 

 

これならもうミスはしないはずだ!!!

 

若干修正テープの下の文字まで透けて見えちゃってるけど

そこは・・・何とか・・・なるはずだ・・・!

 

 

このやり方が良かったのかどうかは別として

ひたすら上から3枚目の下書きをなぞって行く事で

長所短所を記入する所まできた

 

 

何だよ

4枚目でもう完成しそうじゃん・・・!

ちょろいちょろい!

 

そう思ってコーラを一口

口に含んだ私

 

 

飲み込んだ瞬間

 

 

私「・・・ッ!ブグゴッフォッ!!!!!」

 

 

喉の変な所にコーラが入って

 

盛大にコーラをぶちまけた

 

 

あっ!やべっ!

と思って一瞬我慢したけど

それがなお悪かったのか

1メートル先くらいまでコーラが噴射されてしまったのだ

 

 

 

毎日コーラ飲んでてもそんな事起きた事無いのに

なんっで今このタイミングだよ・・・!!!

 

 

べったべたになったテーブルと壁と床を拭き

シワシワになった履歴書を指先でつまみ上げる

 

 

まさか・・・

こんな事になろうとは・・・

 

 

4枚では駄目だったか・・・

 

 

新しい履歴書を出そうと

床に置いてあった履歴書を持ちあげた私は

 

一人で笑った

 

 

4枚入り1袋で

4枚目を出した時に

新しい袋も開封してしまった結果

 

2袋目の

袋から飛び出してる部分に全部に

コーラがめっちゃついてる・・・!!!

 

 

結局この日は諦めて

3日間かけて履歴書を完成させました

 

 

え?

 

私もしかして

履歴書の呪いかなんかかかってる・・・!?