脳内でツッコミが忙しい ~その1~

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

ようやく会社を退職した事になりました!

 

長かったー!

 

やっぱり有給休暇は40日も残しておいちゃいかんね

 

 

こう・・・

色々な手続きをさっさとやってしまいたいのに

退職日以降じゃなきゃ書類が集まらないから

身動きが取れないのが非常に辛かった

 

 

ふぅー終わった終わったー!

 

 

先日ハローワーク

雇用保険受給に関する説明会に行ってきました

 

強制参加のやつね

 

 

開始20分前にハローワークに到着すると

もう駐車場はいっぱいいっぱいで

誘導のお爺ちゃんが

とてつもなく困った表情で

結構無理矢理な場所を示して来た

 

 

なるほど・・・

 

 

目の前電柱&縁石ですか・・・

 

 

任せておいて!!!

 

 

お爺ちゃんが心配そうに寄って来るのが見えたけれど

そのまますぐに駐車完了

 

お爺ちゃんが私に向けて『グー!』のハンドサインを送ってくる

 

すかさず『ピース!』で返す!

 

 

私「こんにちはー」

 

爺「心配だったけど大したもんだぁ!

  説明会かい?」

 

私「そうなんです!」

 

爺「何時から?」

 

私「〇時〇分からです」

 

爺「いつも通りかぁ・・・

  今日は車の台数少ないなぁ」

 

私「これでも少ないんですか?」

 

爺「いつもはもう停められない状態になっちゃうんだよ

  おかしいなぁー」

 

私「仕事を辞めた人が少なかったんですかねぇ?」

 

爺「あははは

  だったらいいけどなぁー」

 

 

笑顔が素敵な誘導のお爺ちゃんに見送られて

建物の中に入った私は

説明会が行われる部屋へ直行

 

 

座る席は自由に選べる

という事だけれど・・・

 

二人掛けテーブル席が10卓並べられており

一番前のテーブル以外で

一人ずつ腰かけている状態

 

 

なら・・・

一番前?

 

 

学生時代

あんなに窓際の一番後ろの席を陣取っていた私が

この歳になってまさか一番前の席を選ぶ事になるとは・・・

 

 

開始時刻まで大分時間があるせいで

室内の様子がやたらと気になる

 

 

気温が高いせいか

窓を全て開け放っており

ブラインドが風に揺れて

ガッシャンガッシャンと音を立てている

 

教卓の上に置かれた荷物が邪魔で

ホワイトボードに貼られている説明用の大きな紙の

下半分が全く見えない

 

何やら棚が2つ置かれているけれど

棚の全ての扉が微妙に半開きで

風が吹く度にゆらゆら揺れる

 

室内の右端の蛍光灯が切れかかっていて

チカチカしている

 

 

気になる・・・

 

気になるなぁ・・・!!!

 

 

これ説明開始時には

ちゃんと全部解消される!?

 

解消されないとしたら私

全然集中出来る気しないんだけど!!!

 

 

そして

この日説明会に参加する予定だった人が

連絡も無しに来なかった為

皆揃って待ちぼうけ

 

開始時刻を10分過ぎた所で

ようやく説明会が開始された

 

 

担当者「大体2時間を予定しております」

 

 

はぁ!!!?

 

2時間!!!?

なっが!

 

 

そしてこの説明の内容がね・・・

 

 

数日前に渡された書類があり

手渡された際に

「内容をよく読んでおいてください」

と言われていた

 

それをただ読み上げているだけなのである

 

 

えぇぇぇ・・・!!!?

 

「読め」って言われたからもう読んだよぉ!?

 

何なら丸暗記してる部分もあるんですけど

この口頭での説明って必要ですかぁ!?

 

分かっていない人が居たら

それはもう自己責任じゃないんですかぁ!?

 

 

参ったなぁこりゃぁ!

 

 

思わず頭を抱える私

 

 

しかも

 

窓の滅茶苦茶近くにカラスが複数羽止まったのか

 

 

滅茶苦茶カラスが鳴く

 

 

開いた窓から

そりゃぁもう凄まじい勢いで

カラスの鳴き声が聞こえてくる

 

 

担当「では次は4ペーカァカァカァカァカァ!!!

 

 

担当「つまり受給かいカァツ!カァッ!カァッ!

 

 

担当「ここによんギャァッ!バサバサッ!ガァッ!

 

 

ちょ・・・

 

ちょっと!!!!!

 

せめて窓閉めません!!!?

 

一番前の席で笑う訳にもいかないから

すっげー辛いんだけど!

 

何この我慢大会!

 

 

堪んねぇなこりゃ!

 

 

再度頭を抱えて俯いていると

ようやく今度はDVD鑑賞に入った

 

 

頭を上げてテレビの画面を見・・・

 

ようと思うんだけど

 

テレビを置いてある台の棚の扉も半開きで

風が吹く度に勢いよく開いて

跳ね返ってきて閉まり・・・そうになって閉まらず!

また風が吹いて勢いよく開く!

 

これを何度も何度も繰り返している

 

 

だぁぁぁあもうっ気になるなぁ!

 

 

いっそ閉めてしまおうかな!?

 

 

そう思ってこっそり横の方の人達の様子を伺った

 

 

 

すげー真剣

 

 

 

え?なんで?

さっきからカラスの妨害がハンパじゃないし

もうそこのさっきからキィキィ音立ててる扉さ!

なんっであとちょっとの所でピタッと閉まらないの!?

 

何か事情があって閉まらないってんなら

セロハンテープで留めてしまえよ!

 

気になって気になって仕方ないよ!

 

全然DVDになんか集中出来ないでしょ!?

 

 

 

いや・・・

集中は出来ていないんだけど

DVDもDVDでさっきからツッコミどころしかないんだよ!

 

 

セリフに字幕付けるのは良いんだけど

質問に対して「はい」でワンカット

次のカットで質問に対する回答とか要る!?

 

ただの相槌的な「はい」じゃん!?

「あぁ」とか「そうね」とかとイコールの「はい」じゃん!?

 

そんっなどうでも良い「はい」の部分は割愛しろよ!

だっから説明に2時間もかかるんだよ!

 

 

 

『受給期間延長の書類はこうやって記載します』

って出て来た映像の延長申請理由が

胃潰瘍』って・・・!

重いわ・・・!

 

働いていた時から胃潰瘍だったの!?

それとも仕事を辞めて次の仕事を探している現状が辛くて

それで胃潰瘍なの!?

 

もうちょっと気にならないような理由にしてよ!

 

 

 

『鈴木一郎さん35歳

 妻帯者で一男一女の家庭がありながら退職』

って設定の割には

 

鈴木一郎の表情がゆ・る・い!!!

 

なんでのほほ~んとした表情でハローワーク来てんの!?

 

おっまえもうちょっと!

 

もうちょっと緊迫感持たせろよ!

 

 

 

そして

大事な所で物凄い巻きが入る

 

それまでおおよそどうだっていいコマが

たくさん入り込んでいたのに

『就業促進定着手当』の説明が早い!!!

 

しゅうぎょうそくしんていちゃくてあて

って脳の処理が追い付かないような

聞きなれない早口言葉みたいなのが耳に入って来たと思ったら

さっささっさと超簡単な説明が始まって

「え?どうやって?どういうタイミングで?」

なんて疑問には一切答えず一瞬にして終わる

 

 

このDVD・・・バランス・・・!!!

 

全体的にバランスがわりぃんだよ・・・!

 

 

 

更に

 

DVDが終了しても

何故か担当者が現れず

 

シーンとなった室内

 

 

 

・・・・・・え?

これは何の時間?

 

こういう状況下で勝手に帰る奴が居ないかどうか

試されてるの?

 

か・・・帰って良い・・・ですか・・・?

 

 

学生時代だったら間違いなく帰ってたけれど

もう年齢も年齢だし

大人しく待ちますか・・・

 

 

仕方なく手元のパンフレットをパラパラめくると

『合同企業説明会』の案内があった

 

ずらっと並んだ企業名

 

 

凄い

 

10の企業の中で

私がバイトやその他諸々で

勤務した事がある企業が4つもある

 

どれも声を大にして言える

 

 

これもそれもあれもどれも『ブラック企業』だ!!!

 

 

やっぱほらね・・・

皆どんどん辞めて行くからさ

こういう所にも積極的に参加して

少しでも人材を補充しようと思うんだろうねぇ

 

こわやこわや・・・

 

 

それを考えると絶対に足を踏み入れたくない場所だし

そもそも以前一緒に働いていた人と

顔を合わせる確率が非常に高い場所って

あんまり行きたくないよなぁ・・・

 

何かこう・・・

どう接して良いか分からないから

出来れば一緒に働いていた人とは

どこであろうとあまり顔を合わせたくないもんだ

 

 

・・・ん?

ハローワークで働いている人って

ハローワークを退職したら

ハローワークに顔を出さなきゃならないの?

 

「仕事を退職したんで来ました」

「知ってます」

ってなるの?

 

だったら滅茶苦茶嫌な職業だね・・・?

 

 

って言うか担当者いつになったら来るんだよ!

 

 

と思っていたら

 

 

なんか来た

 

 

担当(?)「お待たせいたしました」

 

 

えっ・・・?

 

 

さっきと違う人が何食わぬ顔で普通に現れた・・・?

 

 

担当(?)「では続きまして」

 

 

え!!!?

 

普通に再開するの!?

 

誰!?

あんた誰!?

 

さっきと全然違う人だよねぇ!?

 

 

さっきの人に一体何があったんですかぁぁ!!?