右は周りに助けられてた感がある

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

少し前から

上階に『足音が凄まじい住人』と

隣部屋に『いびきはうるさいけれど普段は温厚な住人』が

引っ越して来て

 

上階の人がドスドス始まると

隣の人が壁の上の方をドンッ!と叩く

 

という内容の記事を書いたんですが

その2日後くらいだったかな?

更に

私の部屋の反対隣にも住人が引っ越して来た

 

 

なんだろ

どこかの工事現場の人とかなのかな?

 

毎年あるんですよね

 

夏から秋頃にかけて一気にブワーっと住人が増えて

冬になると一斉に居なくなる

 

 

出来る事なら

駐車場の除雪作業が大変な時期にこそ居て欲しいんだけど

見事に誰も居なくなって

毎年結局広大な駐車場の敷地を

私が一人で必死こいて除雪する羽目になる

 

 

でまぁその

反対隣に引っ越して来た人は

 

毎日来客が来るタイプの住人だった

 

 

来客が来るのは別に問題無いんだけど

・・・いや

会話が筒抜けなのが本人たちにとって問題無ければ

こちらとしても問題無いんだけど

 

いかんせん時間が遅いんですよ

 

22時頃に来客が来て

1時頃まで結構な声量で騒いでる

 

 

上階は足音が凄いし

それに対抗して右隣は壁をどつくし

左隣は3人くらいで大騒ぎ

 

 

・・・良いんだけどね・・・

 

最初の2日くらいは気が狂いそうだったけど

 

彼らのような人達が居ない期間の方が圧倒的に多くて

住み心地抜群のこの家が

超やっすい家賃で借りられているんだから

文句は言うまいよ・・・

 

皆が寝静まった頃に寝る

という生活スタイルを維持出来る間は我慢してやろうじゃないの!

 

どうせ最悪でも冬までの辛抱さ!

 

 

ただ

左隣の人達が

私の右隣の人の威嚇(壁ドン)に対し

すっげー怯えているっぽい雰囲気があった

 

 

多分私がやってると思われてるんじゃないかと思うんだけど

 

左隣の人達がギャーギャー騒いでいるタイミングと

上階の人の足音が凄まじい時間のタイミングが合っちゃうと

私の右隣の人が壁の上部をドン!とやるじゃないですか

 

 

すると左隣の人達

 

 

一気に静まり返るんですよ

 

 

それまではっきり会話の内容まで

聞き取れちゃうような声の大きさで喋っていたのに

突然聞き取れないような

普通の声の大きさで喋り出す

 

 

左男性1「あははははは!

     それ明日言ってやれって!」

 

上階「ドスドスドスドス」

 

左男性2「むぅーりむぅーりむぅーり!」

 

上階「ドドドドドドッ!ダンッ!ドスン!」

 

左男性3「したらお前なら言えんのかよ!」

 

右隣「ドゴッ!!!!!

 

左「シーーーーーン」

 

 

右隣の人の部屋までは

恐らく私の左隣の人達の声は聞こえていない・・・

と思うんですよね

 

壁のうっすい家だから

何とも言えないけど多分恐らく・・・

いくらなんでもそこまでは聞こえないと思うんだよなぁ・・・

 

 

だから右隣の人にとっては

あくまでも私の上階の人に対する威嚇なんだと思う

 

でもそれが幸か不幸か

私の左隣の人に効いちゃってる

 

上階には全然効いてないんだけどなぁー!!!

 

惜しい!

 

 

とまぁそんな具合で

ひっそりと暮らしている私の家を挟んで

皆やりたい放題状態である

 

少しは私を見習って欲しいもんだけど

そもそも私がこの部屋に住んでいる

という事を誰も知らないかも知れない

 

彼らは朝が早く

私がゴミ出しをするのは彼らがまだ寝静まっている頃で

その直後に彼らが出社

 

彼らがみーんな出掛けた後で

部屋の掃除やら家事を始めるから

多分私の部屋からの音は

ほぼほぼ彼らには聞こえていない事だろう

 

 

今はまだ私自身も働いていないし

働いている人達優先って事で我慢しておこう

 

 

・・・と思っていたんだけれど

 

 

ある日のお昼頃

郵便受けにこんな紙が入ってきた

 

 

「夜遅くに騒音を立てる住民が居て迷惑をしている

 というクレームが入っております」

 

 

誰かが管理会社に連絡をしたのだろう

 

 

騒音・・・

上階の足音以外に思い当たる節が無い・・・

 

となると私の右隣の住人が連絡したのかな?

 

 

いや・・・

私に言わせれば右隣の壁ドン!もなかなか・・・!

 

 

どっちもこれで収まればいいけど

はてさてどうなる事か・・・

 

 

 

と思っていたその日の夕方

 

更に郵便受けにこんな書類が入って来た

 

 

「駐車場内に無断で駐車している車が複数あり

 契約している車が駐車出来ないというクレームがありました

 

 

あぁーーー!!!

 

これは間違いなくうちの左隣の家に来てる

来客に対するクレームだ!

 

そのうち誰か絶対管理会社に言うだろうなぁー

と思って朝のゴミ出しの時に見てたけど

どうしてだかいつも

契約者が居る駐車スペースに車停めてたもんなぁー!

 

空いてる所もいっぱいあるのに

なんでそこに停めなかったんだろー!

 

分からないなら一度

駐車違反にならない道路脇(ほぼ山)に停めておいて

ちょっと観察してから停め直せば良かったのにさー!

 

 

・・・山だから嫌だったのか?

確かに虫は多くて車が汚れるかも知れないけど

「遊びに来たい」「人様に迷惑を掛けない」の両方を立てるなら

これしか方法が無い気がするんだけど・・・?

 

 

いやしかし

一日のうちに2回も管理会社から注意の書類が入るなんて

ここに7年も暮らしていて前代未聞だ

 

果たしてどうなるのか・・・!?

 

 

その日の夜

 

けたたましい足音と共に帰宅した上階の人は

5分ほどいつも通りの足音で過ごしていたが

 

その後から

すっげーーーー静かに歩くようになった

 

 

たまに癖なのか

今まで通りの足音で歩く時もあるけれど

多分相当気を遣っているのだろう

 

ちょっと経つと再び静かに歩き出す

 

 

ただ

やっぱり重量があるのかな・・・!?

 

足音が静かでも揺れるような感じは残っている

 

 

天井が抜けない事を祈るばかりである

 

 

そして更に

足音が無くなった事で

私の右隣の人もまぁぁぁーー心穏やかになってくれた

 

壁ドン!が一切無くなった

 

 

良かったぁーーー!

 

 

あのままじゃ私の心臓が

どんどん騒音に慣れて丈夫になっちゃう所だった!

 

 

更に

 

左隣の人達はというと

いつもの通り22時過ぎに帰宅し

直後に友人たちも到着

 

そして

 

全員一斉に出て行った

 

 

「車が停められないなら何か手を考えないと」

と思ったんでしょうかね

 

 

あるで

 

山の脇全部駐車禁止じゃないし

冬じゃない限りあそこは迷惑にならんから

農家のおっちゃん達も許可してる所やで

 

 

ただ

上から木の葉はわさわさ降って来るし

虫も降って来るし

なんなら野生動物(狸やらキツネ)が乗ったりしちゃうけど・・・

 

 

1時頃になり多分元々の住人と思われる人が帰って来たけれど

友人たちは来なかったのだろう

 

そのまま静かに過ごしていた

 

 

 

翌日も

左隣の人の家には1人だけ来客があったけれど

滞在時間30分ほどで居なくなった

 

 

うわーーーー!!!

 

一気に解決したー!!!

 

 

すげー静かじゃーん!

 

 

いやたまに上階の足音もするし

左隣の家にもちょいちょい短時間の来客もあるけど

 

でも超静かじゃーん!!!

 

 

 

そして

静かになった部屋で

 

ふと気付いた

 

 

 

上階と左隣が静かになった途端

 

 

 

一番の騒音が右隣のいびきになったんですけど・・・!!!