記事にしていてようやく気付いた

皆様こんにちは

カラオケが大嫌いのLUKAでございます

 

 

えー

なんでカラオケが嫌いかっちゅーと

 

歌いたくないから

 

これだけですね

 

非常に単純明快

 

 

たまに車で走行中に大声で歌う事はあるけれど

その歌った時間を計算すると恐らく

一年の間に合計10分にも満たないレベルだと思う

 

そんな私がカラオケで歌うなんてあり得ない

1時間も入ってたら10年分近く歌う事になっちゃう

 

 

歌はプロの方が歌っているのを聞くだけで充分

 

 

どんな歌をきくのかっちゅーと

 

バンプも聞いていたし

ワンオクも聞いていたし

ブルーハーツも聞いていたし

アジカンも聞いていたし

椎名林檎も聞いていたし

古い洋楽は結構好きなのでかなり幅広く聞いている

 

若い頃はクラシックもよく聞いていた

 

ショパンラフマニノフの曲が好き

 

 

 

そんな私なんだけれど

 

母から「音痴」と言われている

 

 

そんな事ないよ!!!?

 

 

そんっな事ないから!!!!!!

 

 

まぁどうしてこう言われるのか

私分かってるんですよ

 

 

母はね

昔から

 

人が歌っていると被せてくるんです

 

例えばカエルの合唱の輪唱みたいなもんですよ

 

 

あれが無理なんだわ・・・!!!

 

どんな歌でもなんっか邪魔してくるんだけど

そっちに全部引っ張られて

もう自分が何をどう歌っているのか分からなくなって

 

気付いたら

 

母と全く同じ所を同じように歌っている状態に陥る

 

 

え?

 

いつからこうなった?

 

 

後は単純に

大人になってから母の前で歌うような機会も無いし

(どんな罰ゲームだよ)

一人でいる時だって滅多に歌わない

(どんだけご機嫌だよ)

 

 

 

若い頃にたまに

 

 

母「ドレミファソラシドって順番に言ってみな」

 

 

って言われてやらされたんですけど

そもそも

「ドレミファソラシド」の音階?っていうんですか?

 

それを覚えていない

 

ドがどの高さから始まって

次のレがどの高さまで上がればいいのか分かっていない

 

先に正しい例を歌ってくれれば

そりゃーもう私だってね

私だってそう

パッと歌えるんですよ!?

 

 

ほんとだよっ!!!!!?

 

 

だから母から

いわれなき疑惑をかけられる羽目になった訳なんですよ

 

そんな事無いのになぁ(ぶつぶつ)

 

 

でまぁ

今回

あるものを見付けたので

その疑惑を払拭する為に挑戦してみました

 

 

その名も

 

『あなたの耳は、音楽家耳?普通耳?それとも、音痴耳?』

 

↑ リンクにしておいたので気になる方は

  下の方の答えを見る前に是非やってみてね!

 

 

これユーチューブで見付けたんですけど

ドレミファソラシドドシラソファミレド

が合計4回流れるんです

 

1回目のが『平均律

2回目のが『ピタゴラス音律

3回目のが『アラビア音階』

4回目のが『どの1~3回目で流れたどれと一致するか当ててみろ』

ですね

 

・・・何言ってんのか全然分かんねぇ

 

音楽の授業を小学校の時点から

まともに受けていなかった私には

律だの音階だの全く訳が分かんねぇ

 

 

1回目に流れるのは何の違和感もない感じに聞こえて

まぁー何の変哲もない淡い色のお花畑の写真って感じ

 

 

2回目に流れるのは何となく

のぺーっとした印象

キャンバスに白い絵の具だけベロベロ塗ったみたいな音に聞こえる

 

ただただ厚塗りの

結局何描いてんのか分からんキャンバスみたいな印象

 

 

3回目のは・・・笑った

親戚の誰かのお葬式の宗派が

ちょっと音痴っぽいお経の所なんですけど

そのお経を連想させるドレミだった

 

淡い色のお花畑にところどころすんげー違和感のある

濃い色の花描いちゃった絵みたいな感じ

 

 

 

で!

問題の4回目のやつですよ!

 

もーこれはのぺーっとしてるから

間違いなく2回目に流れたやつと同じ!

ピタゴラスなんちゃらでしょ!

 

 

どうよ!?

 

 

という訳で答え合わせ

 

『答え』

 

 

ほらーーー!!!

 

当たってたでしょー!?

 

なんなら音楽家耳とか言われちゃったじゃん!

 

いやぁーまぁーね?

そうだと思ってたよ?

 

小学校でまだ真面目に歌ってた頃

ちゃんと先生から良い評価貰ってたもん

3段階評価で3だったもん

 

間違いないって

 

車の中で歌ってたって音がずれた事なんて無かったし!

 

この結果を母に伝えて私は音痴疑惑を払拭す・・・

 

 

 

・・・・・・・・・ん?

 

 

『あなたの耳は、音楽家耳?普通耳?それとも、音痴耳?』

 

 

 

耳???

 

 

待って

 

口から発する音じゃなくて

耳の話?

 

耳が正しく音を判断出来るかどうかっちゅー話?

 

自分が正しく音を発する事が出来るかどうかっちゅーのは

これまた別問題っぽくない・・・?

 

 

 

これじゃあの偏屈な母相手に

払拭出来る気しないんですけどぉおお!!!