私に壁ドンしないで

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨年

私が住んでいる地域を

震度6地震が襲った

 

 

それ以降

 

 

私は家鳴りに非常に敏感である

 

 

 

地震を体験する前までは

「あ、揺れてるな」

と思わない限り反応する事も無かったのに

 

部屋の中で『ミシッ』『パキッ』と音が聞こえただけで

まるで両の耳が

ピコーン!と動いているかのように反応してしまう

 

 

元々脆弱な造りの家に住んでいるから

家鳴りなんて頻繁で

上階の人がちょっと歩いただけでもミシミシ音がする中

明らかに過剰反応なんだけど

こればかりは自分ではどうしようもない

 

 

まるで小動物のような敏感さになってしまった私

 

 

なのに・・・!

 

とっても静かに暮らしていて

ただ若干いびきだけが凄かった

愛想の良い上階の人が引っ越してしまい

 

その後すぐに

新しい住民が引っ越して来た

 

ついでに隣の家にも住民が引っ越して来た

 

 

すっごいんだ・・・!!!

 

 

まず上階の人なんだけど

恐ろしく足音がうるさい

 

 

ドスドスドスドスッ!

っと歩くタイプ

 

多分かかとから足を床につけているんでしょうね

 

 

後はなんだろ

 

単純に重量がある人なんじゃないかと思う

 

 

ロフトを上り下りする時に

床(私にとっては天井)が

ミッシミッシ音を立てる

 

本当に天井が落ちてくるんじゃないか

ってくらい凄い音がするんだ・・・!

 

 

そしてこの人

 

よう走る

 

こんなクソ狭い部屋の中を

何を走る必要があるのか全く分からないけれど

んまぁぁぁ端から端までよう走る

 

 

右からドドドドドドド!!!

 

ちょっと止まって・・・

 

左からドドドドドドド!!!

 

 

そしてドスドスドスドスドスドス

 

 

こんな具合

 

その度に私の部屋の中では

家鳴り・・・いやもうこれは

家鳴りとかそういう問題じゃないか!?

 

とにもかくにもギシギシミシミシ鳴りっぱなし

 

 

 

そしてお隣は

 

いびきのレベルがいまだかつてない

 

 

このブログを書いている今現在も

 

あれ?

部屋の中で豚飼ってたかな?

 

ってくらいの音量で

ブォーーーー!

ブォーーーー!!

ブォーーーー!!!

といういびきが聞こえてきている

 

段々笑えてきた

 

 

夕方から上階の人が帰宅して

ドスドスドスドス歩き回り

これが0~1時頃まで続く

 

なんなら0時から洗濯機回し始めちゃう

 

結構凄まじい

 

 

そして23時頃~朝までいびき地獄

 

 

もうね

全然眠れないの!

 

牛と豚が自分の部屋に居るみたいな感じ!

 

このままじゃあたい

日中しか睡眠が取れない人になっちゃう!

 

 

隣の人が引っ越して来てから

もう2週間くらいかな?

 

上階の人が引っ越して来てからは

まだたったの4日

 

 

だけどこの4日間

なかなかどうして精神的ダメージがでかい

 

でもさ

これ故意に出している音じゃないよね

 

 

いびきなんて本人にはどうしようもないというか

まさか隣人に迷惑を掛けない為に

いびきをしないようケアをする人なんて

居ないと思うんだ

 

だからお隣さんのいびきは我慢するほかない

 

 

まぁ・・・

短期で借りてすぐに引っ越していくような家だから

すぐに居なくなるだろ・・・

しばらくの辛抱だ・・・

 

 

だけど上階はどうなんだろう?

 

生活音って言えば生活音なんだけど・・・

 

 

貧乏ゆすり(?)は生活音に含まれるんだろうか?

 

 

恐らく重量があって

足音が凄まじいこの人は

 

椅子に座って

・・・多分貧乏ゆすりをしている

 

ドドドドドドドドドドドッドドド

 

って振動が響いてくるんですよ

 

 

私の家の天井から

ビリビリ振動が伝わってくる

 

 

たまにリズムが狂ったりする事があるから

機械的な物ではないと思うし

 

この人が立ち上がったり

スマホの着信音が鳴ったり

歩き始めるのと同時にピタリと音が止むから

うーんやっぱり貧乏ゆすりだと思う

 

 

深夜遅くまで音楽を大音量で流している

とかだったら管理会社へ連絡をするのも手だと思うんだけど

 

貧乏ゆすりって・・・どう・・・なんだろう・・・

 

 

 

そして先程

 

0時頃だったかな

 

 

上階の人が洗濯機を回し始め

家の中を走り出した

 

 

ドドドドドド!

 

ドスドスドスドスドスッ!

 

ドン!ガランガラン!

ガラガラガラガラッ!

バンッ!

 

ドドドドドドドド!!!

 

 

全身に上階からの振動を感じながら

 

思わず笑っちゃった

 

 

なんだこれ!?

上階の人は一人で運動会でも始めたのかな!?

 

 

いやー困っちゃったなぁー

今は寝ようとしている訳でもないから

別に良いんだけど

一瞬静かになったと思った瞬間に

いきなりドスンッ!とかって始まると

いちいちビクッとして

物凄く集中力を乱されるんだよなぁ

 

震災を体験していなかったらきっと

ここまで気にならなかったと思うんだけどなぁー

 

 

上階「バンッドンッ!!!」

 

私「ビクッ!」

 

上階「シーーーーン」

 

私「・・・・・・・・・・」

 

上階「ドドドドドドッ!!!」

 

私「ビクッ!」

 

 

こんなのを何度も何度も繰り返していた

 

 

上階「ダンバンッ!!!」

 

私「ビクッ!」

 

上階「・・・・・・・・・・・」

 

隣「ドンッ!!!!!

 

私「ビクーーーーン!!!」

 

 

えっ!?

 

んっ!!!?

 

なっ何だ!!!?

 

今なんかおかしい所から凄い音がしたぞ!?

 

 

隣の人は基本静かで

いびきが凄いだけだと思ってたのに

 

隣側の壁の上の方から物凄い音が・・・!!!

 

 

隣「シーーーーーン」

 

私「・・・・・・・・・・?」

 

上階「ドスンッバンッ!

   ドスドスドスドスドスドカッ!!!」

 

隣「ドンッ!!!!!

 

 

ちょ・・・

 

 

ちょっと待って!?

 

 

もしかして私の隣の家の人

 

 

私の上階の人に対して怒ってる!!!?

 

 

明らかに故意に出しているとしか思えない

隣の部屋からの壁上部に響く音に

目を丸くして壁を見つめる事しか出来ない私

 

 

えっ・・・?

 

た・・・多分壁の中央とかから響いてないから

私に対してってつもりじゃない・・・よね・・・?

 

 

わ・・・私は静かに生きてますよ!!?

 

私じゃないですからね!!?

 

 

上階「ドドドドドドドッ!ダァーン!

   バンッ!ガラガラガラガラッ!バン!」

 

隣「ドンッ!ドンッ!ドンッ!!!!!

 

 

ちょっと・・・

 

 

ちょっとぉおおおおお!!!?

 

 

 

うちを挟んで音で対抗するのやめてよぉおお!!!?

 

 

壁が心配!

いやほんっとマジで!

このままじゃコントみたいに壁がこっちに倒れてきそう!

 

って言うか壁に備え付けられた棚の上に置いてる物が

カタカタカタカタ音立てて

紙相撲みたいに微妙に移動してっから!

 

 

 

この

突然のお隣の反撃は

上階の人が大きな音を立てる度に繰り出され

 

隣の反撃&いつもの上階の足音は

上階の人が全く気付かず1時に就寝するまで続いた

 

 

私は何となく

その度に体育座りで壁を見つめていた

 

何これきょわい・・・!

 

一体なにで壁叩いてんの・・・!?

 

 

多分隣の人が叩く壁の位置からし

上階の音と私の部屋の音とは

区別がついているっぽい気がするけど

 

果たしてお隣の人は

私が住んでいる事に気付いているのだろうか・・・?

 

 

居ますいまーーーーす!

すっごい迷惑被ってる人いまーす!!!

私ここで生きてまーーーっす!!!

 

 

でもだからって

一緒になって壁を叩く訳にもいかないし

 

管理会社に電話をするって言っても

上階のは「生活音」と言えば「生活音」でしかないし

隣の人のこの反撃は明らかに駄目だけど

普段はいびきだけ(それが強烈なんだけど)だから

この人だって悪い事をしている訳じゃない

 

上階の人が夜遅くまでうるさいから

眠れなくてイライラしただけなんだよねきっと・・・

 

し・・・仕方ない・・・よねぇ・・・

 

そういう時もあるよねぇ・・・

 

 

 

もうあたい

体育座りで様子を伺うしか出来ない・・・

 

 

もういっそ

壁か天井が壊れてくれればいい

 

そしたら管理会社の人に

「異常ですぅ!!!」

って胸を張って言えるのに・・・!

 

 

そして1時からは

毎日恒例のいびきである

 

 

勘弁してくれよ・・・!

 

 

うちの上と隣にゴリラが住んでるんですけどぉおお・・・!!!