精神疲労が凄そうだ

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

仕事を探しにハローワークへお出掛けした時の事

 

 

この日もまた

とてつもなく膨大な量の求人情報を

ひたすら読み漁り

 

色々な職業があるもんだなぁー

なんて事を考えていた

 

 

医療の現場では無くてはならないし

実際普通に生活をしている人達も

その恩恵に預かっているにも関わらず

間違いなく声高に非難をする人も中には居るであろう

動物実験場』

なんて所も募集を出していた

 

あのー

こういう場所って普通にハローワーク

求人を出すもんなんだな

ってちょっと驚いたんですよね

 

専門学校なり大学なりを出た人を

そのまま採用するだけで

一般から募集を掛けないもんだと勝手に思っていた

 

 

それから

『科学製品の開発』なんてのもあった

 

これこそ専門知識が無いと無理そうなのに

その辺全く不問ときたもんだ!

 

なんだろう・・・

独創性を求めている・・・のか・・・?

基本的には『梱包材』なんかを販売している会社っぽいので

形状とかを企画・考案したりするのかなぁ・・・?

 

 

学生時代に科学のテストで

「あなたが科学者だったらどんな物を生み出したいですか?」

という問いに対して

 

「自分のコンプレックスを克服すべく

 身長が伸びる薬を生み出したいです」

と私利私欲にまみれた回答をして

花丸を貰った私はいかがですか・・・!?

 

 

後は『秘書』

 

これはちょいちょい見かけるんだけど

秘書ってあまり見つからないもんなんでしょうね

 

今回見付けた秘書の募集は

経験や資格不問という事になっているにも関わらず

ずーっと求人に載っている

 

秘書って響きだけでもう既に敷居が高いのかなぁ?

 

まぁ・・・何となく・・・

常にこぎれいにしていなきゃいけないイメージはあるよね・・・

 

今の時代どうだかは知らないけれど

仕事をする上で必要最低限のメイクは必要だと思うんです

けど何となく

それ以上に綺麗にしてなきゃならなさそう

 

 

この日は一件だけ

ちょっと気になった求人があったんですよ

 

工場の機器のオペレーター&事務処理&搬入&出荷

なんてあれこれ詰まった業務で

資格や経験は不問

 

でさ

これがまた小さな会社で

従業員数わずか10名に満たない町工場なんだけれど

その敷地内でフォークリフトを見た事があるんですよね・・・!

 

土曜日は隔週休みで

以前よりも断然ハードになるのは目に見えているし

なんなら腰痛覚悟なんだけれど

敷地内でフォークリフトの操縦が出来る場所で働けると

もしかしたら

フォークリフトの資格を取るチャンスが

与えられる可能性があるんですよ・・・!!!

 

 

何となく・・・

私の定年まで生き残っていそうな会社ではないけれど・・・

 

 

ちょっとハローワークの人に聞いてみよう!!!

 

 

ハロ「こちらの求人ですか・・・」

 

私「はい!

  応募したいと思います!」

 

ハロ「こちらの求人はですね・・・

   1名の募集で現時点で・・・

   3名の男性が応募して

   皆さん不採用となっております」

 

 

・・・・・・・・ん?

 

 

私「不採用の理由については・・・」

 

ハロ「それが一切記載無しで戻っていますね・・・

   うーん・・・

   それと・・・おそらくこの業務内容ですと

   かなりの重労働が含まれている可能性が・・・」

 

 

知ってる!

 

この工場通りすがりに見た事あるし

工場内の業務内容も知ってるけど

材料が入った一斗缶が2つ入った箱を運んだりするんでしょ!?

 

 

私「はい!」

 

ハロ「こちらには書かれておりませんが

   おそらく女性は・・・

   募集していないんではないかと思うんですよ」

 

 

え?

 

書かれてないのに?

 

 

でも私

それくらいの荷物なら持っていくらでも走れるよ?

 

 

私「門前払いという事ですか?

  正直仕事内容がかなりハードである

  という事は理解した上で応募したい

  と思っているんですが・・・

  数ある求人の中で唯一やりたいと思った業務内容が

  これだったんです」

 

ハロ「うーん・・・

   一応問い合わせてみる事は可能ですけど・・・」

 

私「お願いします!」

 

ハロ「他に質問事項はございますか?」

 

私「特にございません」

 

 

ハローワークの人が受話器を持ちあげ

電話を掛け始めると

 

隣のブースでハローワークの人が

滅茶苦茶怒ってる声が聞こえてきた

 

 

ハロワ「それはおかしな話ですよ?

    こちらも仕事を探している身分なんですから

    相手にそこまで要求するのはおかしいですよね?

    そういう気持ちで「仕事を探している」と言っても

    説得力に欠けると分かりませんか?」

 

 

え・・・?

 

なになに?

誰と喋ってんの?

 

ちょっと怖いんだけど・・・

 

 

ハロワ「働く前から休む事を想定して

    働く前から職場の人達に優しくして貰える事を前提として

    働く前から昇給して貰う事が当たり前で

    働く前からやりたくない仕事を選別してって

    それは都合がよすぎると思いますけどね」

 

 

ほぁーーーーーん!

 

な・・・なるほど・・・

 

確かにそれは都合がよすぎるかなぁ・・・?

 

 

私の場合は

給料は会社にお任せだし

(最初の3か月なんてどうせ慣れた人に比べたら

 クソの役にも立たないうえに

 仕事が出来る人の手を止めさせているんだから

 0円でも良いくらい)

 

休みも会社にお任せだし

(そもそも休めると思っていない)

 

福利厚生も会社にお任せだし

(その辺は自分の仕事の後について来るもんだと思ってる)

 

いざ就職してしまえば

やりたくない仕事だってやらざるを得ないから

せめて楽しんでやる工夫をするし

(むしろ人がやりたがらない仕事を率先してやる人でありたい)

 

だからこそ最初の仕事探しの時点で

自分が楽しんで出来そうな業務内容が多い場所を

探そうとする訳で・・・

 

・・・まぁ・・・ね

こういうやり方だからこそ

今まで良いように利用されまくってきた訳なんだけど

 

 

でも以前はこういう考え方で仕事を探す人も

そこそこ多かった気がするんですよ

 

私の住んでいる地域が田舎で

工場や工房なんかが多く

職人気質の人達が多いのも起因していたとは思うんだけど

 

仕事内容のハードさよりも

技術面で自分にとって糧になる仕事を探す!

(寿司屋然りガラス工房然り)

 

お給料は二の次三の次!みたいな

お給料や福利厚生については

仕事が出来るようになって後からついて来るものだから

最初は一切文句言わねぇぞ!と

(以前は出来高制の所がとにかく多かった)

 

 

でもやっぱり

働く前からそこまで求める人も居るもんなんだねぇ・・・

 

しかしそんな所まで応募する前から求めても

そもそもそこまでは

ハローワークだって把握しきれていないから

どうする事も出来んだろうよ・・・

 

 

しかしこういうの

ちゃんと怒ったりするもんなんだ?

 

その人の好きにさせて

自分自身で身をもって学習させればいいのになぁ

と思うんだけど駄目なのかな?

 

バッサリ言ってしまえば

「どうせ他人の人生だ」

「口で言ったって自身が体験しないと本当の意味で理解しない」

と思っちゃうんだけど・・・

 

仕事の斡旋だけじゃなく

大変なお仕事なんだなぁハローワーク・・・

 

 

ハロ「ルカさんすみません」

 

私「あ!はい!」

 

ハロ「えーっと今問い合わせてみた所・・・

   やはりこちらには記載がないのですが・・・

   男性の方が好ましい・・・という・・・」

 

 

ガーーーーーーン!!!

 

 

性差別はんたーーーーい!!!

 

 

女性が男性よりもか弱いなんてただの妄想だー!

 

世の中私よりも圧倒的に非力な男ばかりなくせに

なんだこんにゃろーーーーー!!!

 

面接くらいさせろってんだー!

その場で力試しすりゃいいじゃねぇかーーー!!!

 

 

ばーーーかばーーーーーか!!!

 

 

かと言って

これ以上食い下がってハローワークの人を

困らせる訳にもいかない

 

 

私「そですか・・・諦めます・・・(しょぼん)」

 

ハロ「お力になれず申し訳ない・・・」

 

私「また探してみます・・・」

 

ハロ「お気を落とさず頑張りましょう・・・!」

 

 

お気を落とさず

と言われても・・・

 

私どうも今回は力仕事多めの業務の方が興味津々で

事務職とか全く興味ないんだよな・・・

 

となると今回みたいにまた門前払い喰らいそうな気がする

 

面接にすら漕ぎつけないというのは

なかなかどうして悩ましい

 

 

って言うか

最初から女性を門前払いするつもりなんだったら

「男性のみ」って書けよ!

性差別モロ出しで書いておけよ!

ちょっと期待しちゃうだろー!!!

 

 

私「本日はどうもありがとうございました

  お手数をお掛けいたしました」

 

ハロ「いえいえ!

   私共はこれが仕事ですので!

   お手数なんて事はありませんから!

   また何か気になる事がありましたら

   どんどん声を掛けて下さい!」

 

 

う・・・うん

 

また同じような事お願いしちゃうかも・・・!

 

 

立ち上がって会釈をし

椅子を元の場所に戻すと

 

隣のブースで怒られていた人物も同時に立ち上がった

 

 

20代後半くらいの女性である

 

 

女性「・・・・・・・・・・・」

 

 

ハローワークの職員さんに

挨拶をする事も会釈をする事も無く

椅子も飛び出したままの状態で

「はぁーあ」

というため息をつきながら

ブラブラと歩きながら去って行く女性

 

 

私「・・・・・・・・」

 

 

ふむ・・・なるほど・・・

 

 

立ち居振る舞いはその人自身の自由だから

誰かがどうこう言う事でもあるまい

 

 

だけど私は個人的に・・・

 

椅子の出しっ放しだけは気に入らないから

勝手に直させていただきますね!?

(元接客業の性)

 

 

女性が出しっ放しで行ってしまった後の椅子に近付き

椅子を持ちあげてそっと元の場所へ戻す

 

 

ハロワ「あ!あ!すみません恐れ入ります!」

 

私「いえ

  ありがとうございました(ニコッ)」

 

ハロワ「お疲れ様でした!」

 

 

くるっと踵を返し

駐車場へ向かって歩き出そうとしたその瞬間

 

 

ハロワ「はぁぁぁ~~~~」

 

 

うん

 

どんな仕事であっても

そりゃー精神的苦痛は多少なりと伴う事でしょう

そんなの働いてりゃ当たり前なんだ

 

 

ただ

このハローワークも求人出してたけど

 

 

 

ここでだけは働きたくねぇわ!!!!!