結局最後は食い気

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日から私

ようやく仕事探しを始めまして

 

非常に困っているのです

 

 

求人が多過ぎて

萎える・・・!!!

 

 

私が住んでいる地域は

かなり田舎なんですが

 

田舎にありがちな少子高齢化がとても進んでいる

 

その為

介護やヘルパーの仕事の求人が最も多く

 

それ以外にも

『経験』や『資格』が必要な業種の職種に関しても

求人が非常に多い

 

 

働き手不足がとてつもなく加速している

 

 

その状況を知っていたからこそ

「仕事なんかいくらでもあんだよな」

と会社を退職する決意にも繋がった訳なんだけど・・・

 

 

求人検索機で条件をかなり設定したにも関わらず

10ページ近くの求人情報が出てくると

(1ページに10件近くの求人情報が載っている)

さすがに途中で見るのが辛くなってくる

 

 

こんなにあったら選べないよ・・・!!!

 

 

私は現在36歳

 

就職氷河期を生きて来た人間である

 

 

仕事なんて選べなかった

 

選べるほど無かったし

一度会社に入れたらそう簡単に辞める訳にはいかない世代だった

 

 

だからこそ高校時代に

「これから先も私を使ってくれる所」を探し求め

寿司屋に目を付けて必死こいて頑張ったのだ

 

 

どうか!

 

どうか私を!

 

高校卒業後も使ってください!!!

 

誰よりも頑張って働いて

一日も休まず貢献しますから!!!

 

 

そうでもしなきゃ

私みたいに学の無い人間が

最初から良い条件が付いた正社員で採用して貰えるような

優しい世界じゃなかった

 

大学を出たからって仕事に就けるほど

甘くも無い時代

 

 

だから寿司屋を退職した後も

ハローワークの求人情報はいつだって枯渇しており

選べるほど無かったんですよ

 

「選ばなければいくらでもある」

 

これにはアルバイトやパートも含まれていたし

皿洗いや工場勤務

なんてざらだった

 

ハード目の仕事ばかりが残っており

その中から最も自分に向いた仕事を選べば良いだけ

 

 

20件ほどの求人情報の中から

自分に向いた仕事を選ぶ

っていうのはそれほど大変な事じゃない

 

 

だけど

 

100件以上もあるとさ・・・!!!

 

 

見ている途中で

「あぁこれはなかなか条件が良いね」→印刷

「お!?これは大手で評判も良いぞ!?」→印刷

「あら!?すげー良い会社が求人出してる!チャンス!」→印刷

「うぉおおこれも大手じゃん!!?」→もう印刷出来ない

 

ってなる

 

 

そこからも

「あら素敵!」「ここ評判良いのよね!」

というのが続き

 

 

「こんなに多い中から一つなんて選べない・・・」

ってなる

 

 

まぁ面接で受かるかどうかも分からないんだけれど

 

面接で落ちた事って

今までの人生でただの一度も無いんですよね

 

大概その後の入社試験とかすっ飛ばして

面接の時点で採用を決めて貰えちゃっていたし

 

なんなら他の採用決定者を不採用にしてまで

採用しようとした会社もあった

 

 

多分雰囲気なんでしょうね

 

 

面接の為に会社に入って来た入口での雰囲気から

ちょっと他の人と違う印象を受けて

受付の人の記憶に残っちゃったりするらしいんで

 

寿司屋で培ったゴリゴリの接客スキル&トーク術が

大層役に立っているんじゃないかと思う

 

 

だから

一発で受かってしまうという可能性も

しっかり頭に入れて考えたい

 

落ちる前提で面接なんて受けない!

 

そういう自信の無さは見抜かれて

なお一層落とされる可能性を上げるし!

 

 

となると

出来れば最初から

自分に合ったより良い職場を選ぶ必要性がある

 

 

 

私こういうのに関しては

すっげー優柔不断なんだよなぁーーー!!!

 

 

『市役所の臨時職員』

 

臨時職員かぁ・・・

これは確か試験に合格すれば

本採用にもなれるチャンスがあるんだけど・・・

 

試験は一度くらい受けてみたいよねぇ・・・

 

私の学力から考えると

高校以降で学ぶものに関しては

基礎知識はかなり勉強しなきゃならないだろうけど

そういうのも嫌いじゃないし

 

論文やらその他の適正試験はイケなくもない気がする

 

 

それだけじゃなく

スキルアップというか色々な知識を学ぶ為には

これほど良い職場も無い気がする

 

新しく学べる事が多い職場はやる気出るよね!

 

 

市役所の臨時職員マーク!

 

 

 

観光協会での事務職』

 

これも良い!

 

かつて出入りしていた事もあるし

誘われた事もあるから

顔見知りの人も居るだろう

ってのがちょっと嫌だけど

 

職場風景や業務内容をある程度理解した上で

ここはすっげーいい場所なんだよなぁー!

 

マーク!!!

 

 

 

『大手電力会社の事務員』

 

あぁぁぁーーー大手ぇぇぇーーー!!!

 

ここは福利厚生が良いって聞いた事あるぅー!

 

私が住んでいる町で募集が掛かる事って

滅多にないんだよねぇ!

参ったなぁー場所的にも近くて良いじゃん!

 

マーク!

 

 

 

『大病院での軽い事務業務』

 

私が以前から働きたいと思っていた

滅茶苦茶雰囲気の良い病院で事務を一人だけ募集している・・・!

 

しかも資格も経験も不問と来たもんだ!

 

ふぇぇぇぇーーーー!

 

素敵ぃー!

 

だけど病院内だから風邪とかうつされないかどうか

そこが若干不安ー!

 

 

って言うか

事務職の求人は人気があるからそう滅多にない

って聞いていたのに何故こんなに・・・

 

 

あぁーもうこれもマーク!

 

 

 

『製鉄・電子回路溶接工募集(資格・経験不問)』

 

やべぇ・・・

 

私が好きな系統来ちゃったよ・・・

 

年齢的には事務職で

安定した職場でちょっとした副業もやりながら末永く

ってのを考えていたんだけれど

 

好きなもんは好きなんだから仕方ない

 

しかも会社名が私の苗字と同じじゃないか

 

溶接関係覚えたいなぁー!

職人系スキルがんがん欲しいなぁー!

 

でもこのタイプの業種に就くと私

夢中になり過ぎて深夜まで一人で熱中して

勝手に修行しまくっちゃうから危ないー!

 

ん?

もしかして数か月前に私が

この建物の前を通りかかって

「ここ募集してないのかなぁー」

と言っていた場所じゃない!?

 

うぉおおおーーーマークぅぅー!!!

 

 

はぁーやれやれ・・・!

 

どうしたもんか

 

まだまだあるぞ・・・?

 

 

こんなにたくさん条件も評判も良い場所が募集しているとなると

さすがに悩ましい

 

この中で副業オッケーの会社が

一体どれだけあるか分からないけれど

なんか雇用条件見る限り

イケそうな所もチラホラあるんだよなぁ

 

 

ハローワークで周りを見渡してみる

 

 

うーん

今日が週一の情報更新日にも関わらず

見掛けるのはかなり高齢の方々ばかり

 

働き手として求められている若者が居ないんだろうなぁ

 

 

ちょっと立ち上がって

手が空いていそうなハローワークの職員に声をかけてみた

 

 

私「若い人で仕事探しをしている人って

  今あまり多くない状況ですか?」

 

職員「そうですね・・・

   あまり多くは無いですね」

 

私「なるほど

  ありがとうございました」

 

 

急いで決める必要も無さそうか

 

 

うーん・・・なお一層困ったなぁ!

 

競争相手が多い切羽詰まった状況下で

限られた中から選ぶ

という経験は多分にあるけれど

競争相手もあまり居ない

元々多くある求人の中から選ぶ

なんて経験はいまだかつてない

 

 

「今のこのタイミングなら仕事探しに困らない」

と思って退職したけれど

これはこういったもの事に関して優柔不断を発揮する自分にとって

なかなか不利なんじゃなかろうか

 

 

再び求人検索機の所へ行き

残りの求人情報を検索

 

 

そして

 

 

私「・・・・・・・・・!!!」

 

 

ある一つの求人情報に心揺さぶられた私は

その足で実家に立ち寄った

 

 

私「市役所・観光協会・電力会社

  〇〇病院・鉄の加工

  そして

  大手肉屋子会社の事務職!!!!!

  どれが良いかなぁ!?」

 

父「肉屋良いなぁ!?」

 

母「肉屋良いんじゃない!?」

 

父「あそこ確か従業員は原価で肉買えるぞ!?」

 

 

やっぱりぃいーーー!!!?

 

 

しかも歩いて通える距離ー!!!

 

 

肉屋受けてみますぅーーーー!!!

 

 

 

翌朝

 

さぁメルカリに商品の追加もしたし

ハローワークへ行って

面接のセッティングをお願いするぞー!

 

出掛ける支度をして

 

 

いざハローワーク

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191004143250j:plain

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191004143313j:plain

 

うひゃぁぁぁーーーーー♪