こういう仕事があれば天職なのに

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事で

「さぁハローワークへ行くぞ!」

からの

突然の意味不明な画像挿入で

「え?どういう事?」

と思った読者様もいらっしゃったでしょう

 

 

どういう事って

まぁつまり

 

そういう事ですよ・・・!!!

 

 

その日は朝起きて

メルカリに商品の追加作業を行って

いざハローワークへ!

と思って着替えていたはずなんだけど

 

不思議な事に

何故か山用の衣装に着替えておりまして

 

 

 

気付いたら山に居た

 

 

 

あら不思議!!!

 

 

いやー・・・ね

この日は山へ行くつもりなんて

全く無かったんですよ

 

雨が降っていたんです

 

雨が降っている日は私

基本的に山へは入らないんですね

 

草花が濡れてそのしずくが身体に付着するんですが

それが漆とかだった場合

草かぶれのリスクが高い

 

足元が滑るから滑落の危険性も高まる

(こういう時私は冬用のゴツいブーツを履く) 

 

 

だからぜーんぜん!

 

ほんと

5割くらいしか山へ行きたいなんて思ってなかった

 

 

だけど

窓を開けちゃったんですよ

 

着替える前にふと窓を開けた

 

 

(半袖だとそろそろキツイ・・・)

 

 

この瞬間

山装備への着替えが始まった

 

 

毎年山に入って山菜採りをしていると

こう・・・空気?温度?とかで

山で何が採れるか採れないか

っていうのが何となく分かるんですよねぇ・・・

 

 

この日は

一年に一度あるかないかの

落葉(らくよう)きのこの日に違いなかった

 

もう間違いなく

今が最高のタイミング

 

明日になったらどうなるか分からない

 

他の人達が山に入ってしまって

採られてしまう可能性も多いにある

 

 

今しか

 

無い・・・!!!

 

 

ちょっとだけ!

ちょっとだけ山に行って

山のにおいを嗅いで

駄目そうだったら帰るから!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191004151741j:plain

 

クンクン!

 

 

あるわこれ

 

こりゃもうあれだ

ハローワークさんさようならだわ

 

 

この勘がねー

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191004144249j:plain

f:id:waltz_of_black_cat:20191004144302j:plain

f:id:waltz_of_black_cat:20191004144314j:plain

 

 

当たるんだなぁーこれがぁ!!!

 

長年の経験に基づく勘と

この嗅覚を舐めるなよー!?

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191004144334j:plain

 

実に

一時間でこの量である

 

うっひょぉおおーーーい!

 

 

もう既に足腰がいてぇーーー!!!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191004144408j:plain

 

99%

虫食いの無い最高の品質である

 

A品!!!

 

 

認可を受けてこの『落葉きのこ(正式名称ハナイグチ)』を

販売しているお店もあるんだけど

 

中サイズくらいのきのこ4~5個で

700円くらいの価格で販売されている

 

でもぶっちゃけ

こんなに綺麗な状態の物はなかなかお目に掛かれない

 

 

これが明日になったら

日光を浴びて色が悪くなったりするかも知れなかったし

気温が高くなって溶けてしまう可能性もあった

 

この日!

この時!

この瞬間しかなかった!

 

ごめん仕事探し・・・!

 

 

でもあたい

山菜採りに関しては

プロにだって負けたくないの!!!

 

 

誰よりも

山で優れたポテンシャルを発揮する人間でありたいの!

(なんでだよ)

 

 

開始5分ほどでゴロゴロきのこを見付けた私は

母に電話を掛けた

 

 

私「今日仕事?」

 

母「仕事だし今歯医者」

 

私「あそー・・・

  きのこすげぇ採れるけど

  ちょっとだけでも来ない?」

 

母「忙しいから無理」

 

 

そっか・・・

 

絶対母

「こんなに採れるなら行けば良かった」

って後で言うと思うんだけどなぁ・・・

 

 

 

この日

驚く事に

山菜採りのおじさん達には全く遭遇しなかった

 

どうやら皆先走って

9月下旬に山に入りまくり

ちょっとしかきのこが採れずに諦めたのだろう

 

 

馬鹿だなぁー

この辺りはこれから一週間が

最高品質がぼっこぼっこ出るタイミングなのにー!

 

 

一週間以上経ってもきのこは出るけれど

虫がね・・・多くなるんですよ

 

そうなるともう虫食いだらけで

C品みたいなきのこしか採れない

 

 

こんな広い山を独り占めして

きのこ採り放題が出来るなんて最高!

 

 

あぁでも

ハローワーク行かなきゃって思ってたはずなのに・・・

 

そんな

『仕事探しはどうしたんだ自分』

という罪悪感まみれの気持ちを1割

残りの9割は

大はしゃぎのルンッルン♪気分で

1時間きのこを採りまくり

下処理の為に実家へ行った

 

 

私「うぇーい!

  ど!どぉーーーーん!」

 

母「あぁん!!!?

  馬鹿みたいな量だね・・・」

 

私「凄い!?

  嬉しい!?」

 

母「・・・・・・・・・

  あたしも行けば良かった・・・」

 

 

ほら!!!

 

ほらね!?

 

だから誘ったのに!

 

 

母も山が好きだけれど

『きのこが採れない山』は嫌いで

異常なまでに採れる時は大はしゃぎをする人である

 

 

私「だから声掛けたじゃん

  私だってこういう時じゃないと

  わざわざ電話しないのに・・・」

 

母「でも・・・歯医者だったし・・・

  歯医者終わった後覗きに行けば良かった・・・!」

 

 

虫食いは無いけれど

一応塩水に漬けて虫抜きをしつつ

丁寧に石づき部分を切り落とし

一口サイズに切り分けて行く

 

 

私「でも今日は本当は

  ハローワークに行くつもりだったんだ

  なのに何故かいつの間にか山に・・・

  私は一体何をしているんだか・・・」

 

母「いや・・・良いんじゃない?

  これだけ採れるなら

  山の方が大事なんじゃない?」

 

 

そう!?

 

やっぱりそう思う!!!?

 

私もそうだと思うんだー!!!

(駄目人間の思考)

 

 

母「はぁ・・・あたしも行けば良かった・・・!

  でもあんたほとんど採っちゃったんでしょ?」

 

私「いや?

  明日も明後日も山入るつもりだから

  今日はサラーっと歩いて見て回っただけ

  一時間しか居なかったもの

  なんなら今からもう一度行きたいくらいなんだけど・・・」

 

母「今日はもうやめときな!!!

  明日

  あたしも行くから」

 

 

 

 

母「6時ね」

 

私「あ・・・そう・・・

  分かった

  じゃあ6時ね

  (え?まさかその後仕事なんじゃ・・・)

  ねぇきのこさ

  食べなよいっぱい

  一昨年のとかまだいっぱい残ってるじゃん?」

 

母「嫌だよ勿体ない」

 

 

実家にある業務用フリーザーの

4分の1ほどが全て

落葉きのこで埋まっているにも関わらず

まだ「勿体ない」だと・・・!?

 

 

私は母に

何の気兼ねも無く落葉きのこをたらふく食べさせてあげたい

 

 

なのに

 

これでもまだ足りないというのか・・・!?

 

 

私「・・・あんたが気兼ねなく食べられるように

  やっぱり今から・・・

  もう一回山行ってくるわ!!!」

 

母「やめなさいって言ってるでしょ!?

  もうフリーザーに入らないから!!!

  あ、でもこれだけ状態良いのがあるなら

  醤油で煮たの作りたいなぁ」

 

私「良いよ!好きに使って!

  また採ってくるから!いっぱい!」

 

 

二人がかりで1時間ほどかけて下処理を終えて

フリーザーから一昨年のきのこを取り出し

持って帰って来た私

 

やっぱこう・・・

 

何て言うんでしょうね

 

働かざる者食うべからずじゃないけど

毎年新しい物をしっかり確保するまでは

それまでのストックに手を付けられない気がするんですよね

 

フリーザーの中全てがきのこでいっぱいになっても

何故かそういう事しちゃいそうな気がする

 

 

よーし!

今日は大好物の落葉きのこのお味噌汁を食べて

明日は食べた分の10倍は採るぞぉー!

 

 

 

と言う訳で

 

Hさん(兄)!

Yちゃん(兄嫁)!

 

実家のフリーザーに落葉きのこ

ごっそり入ってる(&これから毎日山通いする)から

持って行って食べてねー!!!

 

 

 

そしてー

毎年この時期になると

間違って毒のあるきのこを食べて死亡!

山で滑落して死亡!

なんてニュースが流れますが

 

「山菜採りをこれから始めたい!」

という方は是非ね

 

決して軽装では山へ入らず

詳しい人に教えて貰いながら

安心安全に山菜採りを楽しんでくださいねー!

 

 

後はほんと

今更私がこんな事を言っても説得力皆無だけど・・・

 

 

雨の日は避けるようにしましょう

 

ほんと

危ないから

 

足を滑らせる危険性が滅茶苦茶高いから

私みたいに強行しちゃいかんよ・・・!!!