どーれーにーしーよーうーかーなー!コロン!

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日ようやくハローワークへ行ってまいりました

 

 

おっそ

 

 

何て言うか

まだ焦りが足りない感じなんですよね

 

ほらなんだその

退職金もアレするしその・・・ね!

 

 

自分が焦っていない事に焦り始めた!!!

 

 

先日ちょっと見掛けた求人で

「肉屋の事務員」の募集をちょっと狙っていたんだけど

 

無くなってました

 

他の求人はたっぷり残っているのに

ピンポイントで肉屋だけ無くなってるとか・・・

 

 

どうやらそこに勤めていると

原価で肉を買えるらしい

という情報もあったから

3割くらい本気だったんだけど

 

やっぱ

福利厚生も大事な要素と言えど

 

肉ってのが絶対強いよねぇ・・・!

 

 

皆好きんなんだなぁーお肉!

 

 

 

・・・と言う事は

私はまた新たに目ぼしを付けなきゃならない訳ですよ

 

 

求人検索機の前に腰かけていざ操作!

 

 

『私が住んでいる地域近辺で』という条件以外

一切の条件を指定せずに検索をすると

 

実に300件越え

 

 

びっくりするー!

 

この地域にこんなに会社あったんですか?

ってくらいの量である

 

そこから

年齢や性別や月給やその他諸々の条件を入力して検索

 

 

 

140件

 

 

もーね

本当に勘弁して貰いたい

 

真剣に内容を見ながら140件チェックするって

相当な重労働だからね・・・!?

 

 

昔は条件を指定しようものなら

10~20件くらいしか求人が出て来なくて

その中から自分に適したものを選ぶだけだったのに

何て世の中だよ・・・!

 

 

・・・私みたいな

未婚で子供もおらず

「一生独身で自由に生きるぞーーーい!」

という明確な意思を持つ

自ら望んで孤独人間が

更にこの状況に拍車をかけているんでしょうね・・・

 

いやほんとすみません

 

 

最初は真剣に見ていたけれど

段々辛くなってきた

 

若干頭痛すらしてきた気がする

 

 

さすがに140件ともなると

途中から真面目に見る気力が沸いてこない

 

これらを一覧表で縦長に印刷して

そこに鉛筆を転がして決めたいくらいである

(不真面目の極み)

 

 

こういう時

いっそ「私にはこれしかない」ってタイプの人の方が

圧倒的に有利な気がするんですよね

 

 

例えば

 

社会人になってから事務職しかやった事が無く

接客業なんて絶対に無理!

私は事務職一本でいきます!

 

って人だとか

 

自分は営業スキルが滅茶苦茶高い!

これを活かせるのは営業職以外無いんだ!

営業マンになるぞー!

 

って人なんかは

一気に選択の幅が狭まるじゃないですか

 

140件の中から

10~20件まで狭まる

 

 

この中から探すのはかなり容易じゃないですか?

 

 

どんな事でもそうだけど

狙いが明確であればあるほど良いですよね

 

 

私みたいな器用貧乏の人はほら・・・

高校生の頃から色々なバイトをやったり

なんなら社会に出てからも

掛け持ちで働いたりしちゃっていて

 

こうなんですよ

 

 

接客業やった事あります出来ます好きですー

皿洗いとかも大好きですよー

寿司屋やお好み焼き屋さんで調理補助やってた事あります好きですー

工場勤務もありますよ汚い仕事も好きですー

営業経験もあります出張遠くは嫌だけど出来なくはないー

事務職もついこの間までやってました嫌いじゃないですー

電話応対任せておいてください好きですよー

クレーム処理も経験あります土下座も出来ますー

免許や資格もそこそこあるんで特殊なやつ以外結構イケますー

 

 

これで

 

 

どうやって的を絞れと・・・!?

 

 

 

どんな職業でも嫌いじゃないから困ったもんで

人が嫌う仕事でもそれなりに

面白い部分を見付けてやっちゃうタイプなんですよね

 

だから選びようが無い

 

 

「えぇーーーどうしよー!

 迷っちゃうー!

 ・・・・・・どれでも良いんで

 誰か選んでくれませんか・・・?」

ってなっちゃう

 

 

その上

「新しい事を覚えたい!」

なんて言い出す始末である

 

 

『鍛冶・板金』の求人なんか

もうすっごく惹かれちゃう

 

 

え・・・!?

鍛冶ですって!?

何それ今の時代に鍛冶ってかっこいい!

 

でも通勤に車で15分はなぁ・・・

欲を言えば5~10分・・・なんてな!

 

 

ガラス工房でも

以前勤めていた所とは全く違う場所で

完全に「製作」の内容の募集がかかっていた

 

製作するのに必要なスキルは全部経験済みだし

恐らく申し分なく試用期間無しになりそう

接客も営業もやらずに製作に専念させてくれるなら

これ以上自分が好きな作業ってのも無いな・・・

 

ただ

同じ物ばかり作らされたら溜まったもんじゃないしなぁー!

 

 

就職氷河期時代なら

まず真っ先に飛びついたであろう求人内容にも

なかなか心が動かされない

 

 

いまいちパッとしないんだよなぁ・・・

 

何かこう・・・

『ズキューン!』『ここだ!』みたいなのが欲しい

 

そんなの無いって分かってるけど

そういうのが私には必要なんだ・・・!

 

 

なんでも出来るしやりたい

イコール

なんにでもなれる・・・ではなく

何ひとつ選べない

 

という事でもあると知ったのは今が初めてなんだ・・・!

 

 

 

検索機の前で頭を抱え

悩んだ私は

後で頭痛薬を飲もう・・・と思いながらも

 

ハローワークの職員さんに相談する事にした

 

 

女性「なかなか良い仕事見つからないですか?」

 

私「いえ

  毎週来て色々見ているんですが

  雇用条件も場所も申し分ないと思うんです

  ただ・・・

  やりたい事や

  自分が実際出来る事と経験があまりに多くて

  もう一体何を選んだらいいのか分からず・・・!」

 

女性「・・・なるほど・・・」

 

 

女性は

私が以前ハローワークに提出した資料(資格や経歴記載)を

じっくり見つめた

 

 

女性「やりたい職種等は無いんですか?」

 

私「それが・・・正直なんでもいいんです・・・!

  これと言って嫌いな事が無いので

  どうしたら良いのか分からない状態です」

 

女性「うーん・・・

   そうですね・・・

   やはりこう・・・

   自分がやりたい事が決まっている方というのは

   早く仕事が見つかりますね」

 

 

でしょうね!!!?

 

いやほんと

心からそうだと思いますよ!?

 

 

私「なんでも好きな場合は

  何を基準に探したらいいんでしょう!?

  就業場所もどれも良い場所ばかりですし

  時代のせいか雇用条件も皆素敵ですし!

  全部素敵な求人に見えるんです!

  もちろん実際にはそうでない場合もあるんでしょうけれど

  それは働いてみるまで分からないから置いておくとして

  それが140件もある場合

  何を基準に選べば良いのか教えて頂きたいです!」

 

女性「・・・・・・・・・・

   雰囲気・・・ですかね」

 

 

 

それは・・・

 

実際に職場を見てみなきゃ分からないやつだね・・・?

 

 

上辺だけサラっと見ても

実はお局さんによる陰湿ないじめがある!

とかって事もあるから

その会社に勤めて初めて分かる事もある・・・ね?

 

 

私「なる・・・ほど?」

 

女性「うーーーん難しいですねぇ!

   でもそうなってくると

   求人の内容だけでは分からない部分しか

   判断基準に出来ないと思うんですよ

   見学希望を出したら案外受け入れて下さる企業も

   今は非常に多いですよ」

 

 

それは・・・

24時間体制で見学可能なんですか・・・?

 

24時間張り付いて見学しないと

ほぼ意味を成さないですよね・・・?

 

「見学が来たよー!」ってなれば

皆良い顔するに決まっているし

 

まぁ・・・その・・・

私が以前居た職場だってそうだった

 

皆がその後何時まで働いているか

月一体何時間残業をしているか

グループごとにいざこざがあって

時折給湯室でバトルが勃発するなんて

 

見学者にはおおよそはかり知る事が出来ない部分ですよね・・・?

 

 

私「そうですかぁ・・・」

 

女性「ただですね!

   ルカさんとこうしてお話した感じからすると

   間違いなくちゃんとすぐに

   お仕事が見つかると思いますよ!」

 

私「そう・・・ですか・・・?」

 

女性「経験上分かる部分もございます

   受け答えや表情からもそういった事は分かるのですが

   そんなに心配される事は無いですよ!」

 

 

そう・・・?

 

ハローワークの職員さんが太鼓判を押してくれるんだから

きっとそうなんだろうな・・・

 

うん!

 

きっとそうなんだろう!!!

 

 

よぉーし!

今週の求人は見送ってまた来週がんば

 

 

女性「良い場所を見付けて応募されれば

   必ず採用して頂けるはずです!」

 

 

『良い場所を見付ける』が大前提だったーーー!!!

 

 

 

うわぁもうあたい

 

家に帰って鉛筆転がしますーーー!!!