分かんねぇってばよ

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事でフワッと触れたんですが

100円均一でお買い物をしていたら

ロシア人男性に話しかけられました

 

 

いやーびっくりした

 

 

お菓子売り場で

のんびりお菓子を眺めていたんですよ

 

 

私のお目当てはこちら

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191024205819j:plain

 

子供の頃から大好きなんだよなぁー!!!

 

うめぇのなんのって!

気付いたら一袋ペロッと食べちゃってる!

 

 

これを探して

商品棚を眺めていた

 

周りには3名くらいのお客さんが居て

邪魔にならないように後ろに下がったり

横にずれたりしながら探していた

 

 

そしたら突然

 

 

男性「なんちゃらかんちゃらー!?」

 

 

もう全然

何を言っているか分からない言葉が聞こえてきて

でも何となく

自分に話しかけられた感じがして振り返った

 

 

身長は170センチくらいかな?

ダンディーな男性が

眉毛を上げて小首をかしげながら目を開いた後

ニコッと一瞬笑った

 

 

え!!?

 

や、やっぱり私!?

 

 

私「・・・・・・・・んーふー?(半笑い)」

 

男性「どぅびどぅびどぅー!(分からな過ぎてこう聞こえる)」

 

 

・・・あ

 

この分からなさ具合は

明らかにロシア語だ・・・!!!

 

 

英語はそこそこ聞き取れるんですけど

ロシア語はてんで駄目なんですよ・・・!

 

どぅどぅっぴどぅ~?とか

どぅぶぃどぅぶぃどぅーとか

そんな言葉に聞こえちゃって

全く耳が対応出来ない

 

 

分からな過ぎて頭が馬鹿になるやつ

 

 

いや

日本語と英語以外は全部駄目なんだけど

その中で最も耳が馬鹿になるのが

ロシア語って感じなのかな?

 

観光地で働いている時も

ロシア語はどこで区切っているのか

何が単語で何が・・・あーなんだ

 

まぁとにかく!

何もかもが聞き取れない!!!

 

なんか心なしかロシア語は早口なイメージもあるし!

 

 

そんな動揺しまくっている私をよそに

ロシア人とおぼしき男性は

商品棚を指さし

時折商品を手に取って私に見せつつ

とっても人懐っこい&ダンディーな笑顔で

私の顔を見ながら一生懸命に話しかけて来る

 

 

男性「どぅるでぃばどぅぶるーん」

 

私「???????????」

 

 

ちょ・・・

 

ちょっと待って!!!?

 

ねぇ通じてると思って話しかけてきてる!?

 

あい!あむ!じゃぱにーずよ!?

 

 

なんで!?

なんで私なの!!!?

 

 

思わず勢いよく振り返って

さきほどまですぐ近くに居た

他のお客さんを見ようとして気付いた

 

なんか

 

スッと消えた

 

 

え!?

ちょっと待って!!!?

なんで!?

なんで見捨てるの!!?

 

知り合いじゃないから!

 

私別に知り合いじゃないし通じてないから!

 

誰か助けてよぉおお!

 

 

男性「どぅるれぶぁどぅるりぶぁ」

 

 

もうほんと

一切何言ってんのか分かんねぇや・・・

 

 

なんだっけなぁ

観光地で働いていた時に

「ロシア語は話せません」

ってロシア語で言えるように練習していたんだけど

もう10年以上前だから全然思い出せねぇ・・・!

 

いや!

 

英語で!

 

英語でいこう!

 

 

私「あっ、あー

  あい・・・アイドントスピーク・・・ロ・・・」

 

 

んん!!!?

『ロシア語』の発音が分かんねぇ・・・!!!

 

ローシアンみたいな感じだっけ!?

ルーシアンみたいな感じだっけ!?

 

 

私「あっ・・・あーーーーー・・・」

 

 

完全に思考停止

 

 

私「・・・・・・・・・・(脳死亡)」

 

 

しかし

そんな私の意向を完全にくみ取ってくれたのか

 

ロシア人とおぼしき男性は

これまたとてつもなく素敵な笑顔で

 

 

柿ピーを2つ手に取った

 

 

右手には袋入りの「ピーナッツ入り柿の種」

左手にはボトル入りの「ピーナッツ無し柿の種」

 

 

そしてそれを私に見せつつ

 

私を見つめて笑顔

 

 

・・・んんんん!!!?

 

 

これはー・・・あー・・・あれかな?

 

「これとこれならどっちが良いと思う?」みたいな?

 

そういう事?

 

あーゆーおーけー?

 

んーふー?

(完全にアホ)

 

 

私「ん~・・・アイライク・・・

  ディス!」

 

 

私は

ピーナッツ入りの袋の方を指さした

 

すると

 

 

男性「んーん~!」

 

 

と頷きながらピーナッツ入りの柿の種の袋を

棚にあるだけカゴに詰め込み

 

いたずらっぽい笑顔で私を見た後

私のカゴの中の『焼きかま大盛』を指さした後

同じ物を商品棚から2つ手に取ってカゴに放り込んだ

 

 

あれかな?

「お勧めのお菓子はどれ?」

みたいな事を聞かれてたのかなぁ・・・?

 

やっぱりジェスチャーが伴っていない場合

単語の一つも分からないと

会話って全然成立しないもんだなぁ・・・

 

 

それにしても

やっぱりロシア人はかっこいいな・・・!

 

雰囲気が良いというか・・・

 

 

海外ニュースの街頭インタビューでよく見ているけれど

ロシアは女性も男性も強い意思を持った人が多くて素敵

ジョークもユーモアがある

 

 

ただでさえロシアに良いイメージを持っているうえに

プーチン大統領がとてつもなく好みのタイプである私から見ると

この男性の笑顔にはときめくものがある

 

 

マジ

全然言ってる事分かんねぇけど!!!

 

 

男性とは会話も成立しないし

とりあえず笑顔でその場から離れ

レジでお会計を済ませた私は

キャッシャー台で荷物を袋に詰めていた

 

 

すると

 

さきほどの男性がスッと隣へやって来て

男性も袋詰めの作業を開始した

 

 

さっきの人だ

 

 

よくよく見ると

店内には他にもロシア人とおぼしき男性が

複数存在していた

 

船が港に入ったのかな?

 

皆随分ガタイが良いなぁー

 

そんな事を考えながら袋詰めを終え

2つの袋を左手に引っ掛け

カゴを片付けようとしたその瞬間

 

 

カゴが視界から消えた

 

 

 

先程の男性が

私の空になったカゴを持ち

自分の空のカゴに重ねて

カゴを積む場所に戻してくれたのだ

 

 

私「!!!」

 

 

そして更に

 

 

男性「パチーン!(ウィンク)」

 

 

ウィンクをしながら

男性が買った『焼きかま大盛』を1つ

私に差し出してきた

 

 

えぇぇぇぇーーーーー!!!

 

 

 

素敵過ぎるぅーーーーーー!!!

 

 

ロシア人やべぇぇぇーーー!!!

 

 

そしてウィンクの記事書いた翌日に

ウィンクを体験するとは・・・!

やっぱ持ってるわ自分・・・!!!

 

 

私「せ、せんきゅ・・・

  あ

  スパシーバ!!!(これしか知らない)」

 

男性「どぅびぃどぅぼどぅぶぁー」

 

 

・・・・・・・え?

 

 

なんて!!!?