愛想の良さは目元から?

皆様こんにちは

 

そう言えば指パッチンも出来ねぇわ!

と気付いたLUKAでございます

 

 

指パッチン・・・

出来ないっすね・・・

 

あのー以前動画を参考に練習した事があったんですけど

異様に手が小さい人間なんですよ

 

手も小さいし

指も短い

 

『ここに指をあてて鳴らすんですよ!』

ってなっているその場所に

 

そもそも指が届かない

 

 

肉体構造的視点で完璧に不可能だった

 

 

指鳴らす代わりに間接鳴らすわ!!!

 

 

でもって

口笛のアドバイスを頂いてやってみた所

 

ゅゃぁ~・・・

 ゅゃぁ~・・・」

 

という思わず吹き出すような音が出るようになりました

 

 

いや!

待って!?

 

今絶対「駄目だこりゃ」って思ったでしょ!?

 

 

違うよ!?

前進だからね!?

 

これ無音の状態から比べたら

圧倒的な進歩だから!!!

 

無音よりは全然有り難いよ!?

 

 

とまぁ

昨日の記事についてはこれくらいにして

 

以前

兄嫁であるYちゃんから

「犬の散歩をしていても誰にも話しかけられない」

という話を聞いて以来

 

何だかとっても気になるようになっちゃった

 

 

『声をかけられる人』と『声をかけられない人』の違い

 

 

私は幼い頃から

大層色々な人に声を掛けられる事が多く

実は結構人見知りなので苦労も多いんですが

割とこれによって得をしてきたタイプだと思っている

 

深く長く人と関わるのは苦手だけれど

浅く短くなら平気だから

見ず知らずの人に話しかけられるのはイケる方よ!

ばっちこーい!

 

 

そんなこんなで

『声をかけられない悩み』には遭遇した事が無かったせいか

『声をかけられる人』と『声をかけられない人』の違いについて

今まで真面目に考えてみた事がなかった

 

 

明確な答えが欲しい!

 

 

ついさっき100円均一で

ロシア人にすらも突然話しかけられた私は思った訳ですよ

 

何人もお客が立っていたのに

『何故その中から私なのか』

 

 

何か『これだ!』と言える違いがあるはず!

 

 

それは身長なのか!

それとも顔のつくりなのか!!

それともそれとも醸し出すオーラなのか!!!

 

 

でさ

割とあっさり分かっちゃった気がするんだけど

 

歯医者さんへ行った時に気付いたんです

 

 

私が今通っている歯医者さんは

誰もが皆愛想が良くて笑顔が素敵な所だけど

 

たった一人だけ

 

ほんっとたった一人だけ

助手(女性)さんが誰からも話しかけられていない・・・!

 

 

それに気付いたきっかけは

その日私の歯を担当したのが

その助手さんだったからなんですよね

 

 

いつもだったら私の方から

助手さんに話しかける事もあるんだけど

この日

私は本気で沈黙が辛かった

 

 

助手「・・・・・・・・(カチャカチャカチャカチャ)」

 

私「・・・・・・・・」

 

 

よく考えたら私

 

この人とだけは

ただの一度もまともな会話をした事が無い・・・!!!

 

 

それどころか

他の患者さんとも会話をしているのを

見た事が無いぞ・・・!?

 

 

会話をする必要性も無いから

別にこれ自体には何ら問題は無いんだけれど

要するに私が今探し求めていた

「話しかけにくい雰囲気」

をまとった人だった

 

 

でもね

その方もこう・・・手が空いた時とかでも

私の座っている周りを歩いてみたり

無駄に機材をいじってみたりして

こちらの様子を伺っている節があるんですよ

 

(話しかけようかな・・・

 でも何を話したらいいのか分からない・・・)

 

みたいな感じが

皮膚からピリピリ伝わってくる感じの動きだった

 

 

なのに

それでもなお

 

一度も声を掛けられなかった

 

 

ご・・・ごめん・・・!!!

 

ふがいない私を許しておくれ・・・!!?

 

 

そしてお互いに結局話しかけられないこの空気が

またなおいっそう気まずさを助長している・・・!

 

もー無理だわ!

ここまで気まずい感じになっちゃったら

口開くのちょっと無理だわ!!!

 

 

 

で、その時思ったんですよ

 

歯医者さんって皆

マスクを装着していますよね?

 

服装も皆白衣で同じ

 

見えている部分で違いが分かる場所って

『目元』

 

これしかない

 

 

今まで私自身も接客業を経験して

声を掛ける相手や掛けない相手を選んできたけれど

自分自身がどうやってその見極めをしていたか

よく分かっていなかった

 

 

多分これだわ!

 

 

目元!

 

 

眉毛の動きや目の開き方

眼球の動きや見ている物の目線

まばたきの仕方なんかで

脳が判断している可能性が高くないですか・・・!?

 

口元とかそういうのだったら

みーんなマスクをしている歯医者さんでは

「この人話しかけにくい」なんて思わないはずでしょう?

 

 

この仮説が正しく

何らかの対処法があるとすれば

『話しかけられない事が悩み』

という人にとって最高のアドバイスを送る事が

出来るかも知れない!

 

 

・・・出来ると・・・いいな・・・?

 

 

という訳で

その助手さんの雰囲気というか

目元の印象を観察してみた所

 

 

まずね

 

目があまり合わないわ

 

 

一瞬目が合ったとしても

目に感情がこもっていない感じがする

 

そして目が合った後

そらされちゃう

 

 

これは話しかけにくい・・・!!!

 

 

話しかけやすい助手さんで例えると

目が合った時に

しっかりお互いの目を合わせた状態が最低でも1秒程度続くか

目が若干細まるんですよ

 

口元が見えていない状態でも

「あぁ笑顔なんだろうな」

って事が認識出来る

 

 

対して話しかけにくい助手さんで例えると

目は基本的に見開いた状態から動かない

 

 

更に眉毛の動きもありそうだった

 

 

話しかけやすい雰囲気の助手さんで例えると

眉毛が結構動いていたんです

 

眉毛が上がったり下がったり

 

 

話しかけにくい助手さんで例えると

 

眉毛は微動だにしていなかった

 

 

 

歯医者さんでその事に気付いた後

ちょっとお買い物に出かけたので

周りを観察しながら歩いてみた所

 

心の中で

「話しかけにくい雰囲気かも」

と思える雰囲気を持つ人は

目元に表情が見えない方が多い印象だったのと

 

眼球運動がせわしない感じの人が多かった

 

 

なんだろう

焦っている感じがするのかなぁ?

 

瞬きや眼球の動きは

ゆっくりとしている方が

ゆとりがありそうな雰囲気を感じ取る事が出来るかもしれない

 

 

私の場合は

 

まぁー多分ゆっくりですね

 

まばたきの回数自体もそんなに多くないし

ぱちーん

ぱちーん

みたいな動きのまばたきをしている事が多いかも

 

そして物を見る時も

非常にゆったりとした感じで眼球を動かしている

 

 

お買い物をしている様子でも

 

『ゆっくり考えながら商品を選んでいる人』

の方が話しかけやすい雰囲気があるように思えた

 

 

接客業をしていると

明らかに『話しかけるなオーラ』をまとった人も

多く居るのが分かるんだけれど

 

それもやっぱり目つきや目の動きなのかも

 

 

目は口ほどにものをいう

なんて言葉があるけどまさにそれ

 

 

後は眉間も大事かも知れない

 

眉間にしわを寄せている

もしくはしわが寄りそうな眉毛の形をさせている人は

話しかけにくい印象を受けた

 

 

 

『人から話しかけられず悩んでいる』

なんて方がいらっしゃったら是非

 

・・・いやこっちからジロジロ見て

話しかけやすさアピールをするのは変だけど

 

もしかしたら

『心及び時間に余裕がありそうに見えるかどうか』

というのも大事な起因になっている可能性もあるので

 

ゆったりとした目の動きや身体の動きを日ごろから心掛けつつ

目が合ったら笑顔で目を細め

相手の目を見て早口にならない感じで会話をすると

良いのかも知れません

 

 

 

ちなみに私は

幼い頃からまぶしいのが極端に苦手で

日中に運転をする時や

夏場に買い物に行く時はサングラスをかけている事も多いんですが

 

サングラスをかけていると

 

 

いっ・・・・・・・・っさい!誰からも話しかけられません

 

 

むしろ小学生の子供なんかに

せっかく優しい気持ち&笑顔で

横断歩道でもない所で車を止めて道路を渡らせてあげたのに

 

「こえぇぇえーーーー!!!」

「やべぇぇぇーーーー!!!」

 

と指さして逃げられ

真顔になった事があります

 

 

 

目元って大事だわぁ・・・!!!