完全な無自覚

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日ふと気付いたんですが

 

 

仕事を辞めてから著しく身体に変化が見え始めている

 

 

まず

余分な脂肪が減った

 

これは先月頃から薄々気付き始めていたんですが

働いていた当時は余分な脂肪が

かなりついていたんですよ

 

元々肥満体型ではないけれど

働いていた時は過食の気があった

 

というのも

私の母は私が幼い頃から

「体調が悪い時こそ

 無理してでも食べないと体力が回復しないから!」

ってタイプで

風邪をひいてこれっぽっちも食欲が無いのに

無理矢理食べさせてくる人だった

 

その教えを忠実に守りつつ

「確かにそれはある!」

と信じている私は

 

疲れれば疲れるほど必死になって食べていた

 

 

残業続きで胃腸が弱っていても

何が何でも食べる!

とにかく食べる!!!

 

 

まぁ・・・

人間お腹が空いているとイライラする事もあるし

お腹を壊してでも食べないと

体力が落ちる一方だから良いんだけど・・・

 

そんなこんなで

入社してから5キロくらい増えてたのかな?

 

 

それがごっそり落ちた

 

 

以前までの正常な肉体が戻って来て

今私の体調は最高に良いコンディション

 

 

ただ

腕とか背中の筋肉がむき出し状態になっちゃって

全然女性らしい感じじゃないんだよなぁこれが・・・!

 

 

そして何だろ・・・

下っ腹はこう・・・

痩せないのかい・・・?

 

腹筋をどんなにやっても

以前のように割れないんだけども・・・

 

これは遺伝(母)&年齢の問題なのかい・・・?

 

 

 

そして更に

 

働いていた当時は髪を染める

というのを2~3か月に一度くらいの頻度で行っていたけど

最近めっきり染めていないんですよ

 

なんかもー面倒くさくて!

 

 

その結果

白髪が見つかるようになった

 

 

元々白髪は

同年代の中でもそんなに多くない方だったと思うんです

数か月に1本くらいの頻度で見つかる程度

 

染めていたのも

単純に真っ黒が似合わないから茶色に染めていただけ

 

それをしなくなった事で

白髪が目立つようになったんですよね

 

ここ数日で5本くらい見付けたのかなぁ?

 

 

鏡の前で髪を乾かしていると

明らかにキラッと光る髪が混ざっているもんだから

見付け次第抜いてみた

 

 

そしたら

 

 

全部根本が真っ黒なの!!!

 

 

根本の3センチくらいが真っ黒で

そこから先が真っ白!

 

 

人にもよるんだろうけれど

髪の毛は一か月に約1cm伸びるらしいから

3か月前から白髪が黒髪に復活している

って事になる

 

 

辞めた時期ぴったりじゃん・・・!

 

 

いかに働くって事が大変なのか

って事ですよね

 

私の場合

一人暮らしでのほほんとやっているから

尚更仕事を辞めた影響が強く反映しているんでしょう

 

 

正真正銘ノンストレス!

 

 

これで同居人でも居ようものなら

白髪以前に多分ハゲるし

 

 

以前母も

仕事を辞めた途端に白髪が減った

という話をしていたけれど

まさにその状態

 

 

白髪に悩んでいる方は是非

お仕事でストレスを感じまくっている可能性も

考慮してみて頂きたい

 

だからって働かなきゃ生きていけないんだけどさ・・・!

 

 

 

そして更に

 

『甘い物』を一切受け付けなくなった

 

 

働いていた時は

チョコとか飴とかすっごく食べたくなっていたんですよ

 

周りの人たちよりは圧倒的に摂取量は少なかったけれど

(その分米とかパンとか食べてたし)

何だかんだで一日1個くらいは食べてた気がする

 

 

それが全然欲しくないのね!

 

 

脳を使うと脳&身体が糖分を要求する

なんて話があるけれど

全然糖分を要求されない人間になった

 

 

今の私って・・・

脳・・・そんなに使ってないんだぁ・・・?

 

いや!

そうだよね!?

マクロとか組んでた時はプログラムの事ばっか考えて

頭フル回転させてたけど

あれに比べたら全然使ってないよね!

 

・・・あれと比べなくても使ってないか・・・

 

 

 

後はそうね・・・

肩こりが全く無いせいか

頭痛が一切しなくなったかなぁ?

 

レジン作品を作っている時は

ずーっと同じ姿勢なんだけど

基本的に辛くない姿勢を取るようにしているからかな?

 

若干背中は痛くなるんだけど

肩こりは本当に全く無くなった

 

 

サロンパスを首から肩から腕まで

びっしり貼ってた時が嘘みたい

 

 

 

そして

 

夢見が非常に良くなった

 

 

これが一番有り難いんですよ・・・!

 

 

以前までは多分結構ハードな夢を見ていたんです

 

洞窟の中ででっけぇ昆虫ぶっ倒す夢とか

異星で宇宙人をナイフでぶっ倒す夢とか

戦場で兵士になって銃ぶっ放す夢とか

いきなり手りゅう弾投げ込まれて吹っ飛ぶ夢とか

 

どれもこれもかなりの頻度で追われるし

相当死ぬ率が高い

 

 

その度に目が覚めて心臓バックバク

 

寝ている間よほど歯を食いしばっていたのか

すっごく歯が痛かった

 

 

それが全っ然無い

 

 

先日は傘で空を飛ぶ夢を見たし

今日は大草原を走って探索しているだけの夢を見た

 

働いていた時だったら

間違いなく傘は途中で壊れて落下して

なんなら獰猛な生き物に追いかけられていただろうし

 

大草原なんて走って探索していたら

肉食獣と闘う以外にあり得なかった

 

 

なのにそんな恐ろしい結果にはならず

とってもファンシー

 

ちょっと物足りなさもある上に

あれはあれで

面白い夢を見たらブログのネタに出来たからよかった

 

あんまりいい夢なもんだから

つい二度寝をしたくなっちゃうのも難点

 

 

なので

普段夢見が悪いのを悩んでいる方が居たら

夢占いなんて多分全然関係ないんですよ

 

 

仕事(もしくは私生活の何か)がストレスなだけだと思う

 

 

ただ

働いている時はそんなにストレスって

自覚する事が無いんですよね

 

私なんかは特にそうで

「いやー楽しんでるよー」

なんてその時は心底思っているんですけど

いつの間にかハゲが出来ちゃうタイプ

 

 

 

うん

 

 

ってわけで

 

 

どうやらハゲが出来てたみたいで

後頭部辺りに短い3cmくらいの毛が生えた

ちくちくする一帯を見付けました

 

 

 

えぇぇぇ

何がそんなにつらかったのぉおおお!!!?