心外です

 

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前から私には

とっても気になっているジャンルのニュースがある

 

 

それは『横領事件』

 

 

1月にもニュースになっていた気がするんだけれど

横領に関する事件がニュースで取り上げられる度に

「どっちが悪いんだろうか」

という疑問が浮かんでくる

 

 

まぁそのーなんだろうね

 

私が以前勤めていた会社でも

金額は小さいものの

横領に近い事はちょいちょい発生していたし

 

 

ぶっちゃけ

 

 

私はいくらでも横領出来る立ち位置だった

 

 

ほんっとあらゆるジャンルの業務をやっていた中で

経理の業務もやっていたんですが

 

ザルとしか言いようがなかった

 

 

えーっと例えば

 

 

新しく〇〇会社から仕入れを行う事にしたので

支払いの為の振込先を登録します

(私が処理をする)

〇〇会社からこの商品をこの現場の為に仕入れました

(私が処理をする)

仕入れをした業者さんから請求書を貰います

(私が処理をする)

金額と仕入れた金額をチェックして経理処理をします

(私が処理をする)

自分の会社から〇〇会社へ振り込み手続きをします

※1000万円以下の支払いは基本振り込み

(私が処理をする)

支払いを完了させたのでチェックします

(私が処理をする)

 

 

こうなっていたんですね

 

 

私が全ての現場で仕入れた商品の支払いを管理していた

 

 

これやりたい放題じゃない!!!?

 

私が勝手に『ルカ商店』という架空の仕入れ先を作って

私の銀行口座をシステムに登録して

現場の利益率が異常値にならない程度に全現場に上手い事

仕入金額を勝手に発生させて

私の銀行にその分支払いとして振り込む事が可能だった

 

 

どうせ営業マンは

私が入力した数値やら

現場から上がってきたデータからはじき出された利益率でしか

現場の数値を把握しちゃいなかったから

むしろその数値を入力している私の方が

その辺についてはよほど詳しかった

 

どの現場の売上・仕入れ額・経費率・利益率が平均どのくらい

という程度の情報は完全に頭に入っていた

 

元々赤字の現場を除いて

そこそこ良い数値が出せている現場の売り上げから

逆算してバレない程度の金額を上乗せするくらい

どうという事でもなかっただろう

 

 

でもって

 

最終チェックとか無いからね

 

 

私に始まり私に終わる業務だった

 

 

当面ばれないようにする

という風になるとせいぜい月に100万~200万くらいかなぁ

 

だけど

私がその業務を一人でやっていた期間は

実に6年以上ですから

 

そう考えると結構な金額の横領が可能だった事になる

 

 

でももちろん私は

横領をしてやろう!

なんて事を考えた事はただの一度もなかった

 

継続すればそりゃー良い金額になるけれども

私以外の人間がその業務に就くことになれば

後任がよほどの無能じゃない限り

恐らく確実にバレる事になると思うんだ

 

 

そんな事の為に人生を棒に振るほど

馬鹿じゃないつもりである

 

 

お金は人を狂わせるって言うし

お金はいくらあっても足りるものではない

 

だけど

お金には変えられない今の人生に

充分満足している

 

この人生を手放してまで目先のお金に走るのは

ちょっとおバカさんがやる事なのかな

と思ってしまう

 

 

 

この辺に関しては本当に徹底していて

ゴミとして捨てられた箱の中から

切手シートを見つけただけですぐに報告に行った

 

「持って帰って金券ショップで売ればいいのに・・・

 こんないつの物か分からん物見つけて

 これ・・・処理する方が面倒だろ・・・!」

とお偉いさんから呆れられてしまうほどの真面目さ

 

 

たかだか数万円の為に一生信頼を失うのは嫌!

 

例え誰にも見付からなかったとしても

後ろめたい気持ちで生きるのは嫌!!!

 

 

そんな私は

「いつでも自分が横領出来ちゃう」

という状況がとてつもなく嫌だった

 

 

会社としておかしくね?

 

そんなザル管理で良いの?

 

私が悪い人だったらどうするの?

 

 

実際にその危険性を訴えた事だって何度も何度もあった

 

「私はやろうと思えばいつだって横領出来ますよ!?

 この体制どうにかならないんですか!?」

 

 

だけど上からの返答はいつだって

 

「そうは言っても

 そこまで出来る人材を育成するのも厳しいし

 人が足りない」

 

というものだった

 

 

へぇー

そうなんだー

そんな理由で放置して良いやつなんだー

 

 

でも社内のどこかで横領が発生すると

お偉いさん達は声高に

 

「横領出来るようなやり方をしている

 会社に問題があるんだ!

 これを改善していく必要がある!」

なんて言う訳ですよ

 

 

そりゃそうだ!

至極真っ当なご意見ありがとうございます!

 

現実は?

 

 

 

ニュースで取り上げられている横領事件だって

チェックをする人間がしっかりチェックしていれば

絶対にそんな事は起こらないはずなのだ

 

それこそ何人もの人間が一致団結して

「皆で力を合わせて横領するぞ!」

ってならない限りあり得ない

 

どこかで誰かが気付いて止める事が出来たはず

 

 

 

さぁ果たして

どっちが悪いんでしょうね?

 

もちろん私のように

横領出来る立場に居ながらも

「そんな事絶対しません!」

という人の方が多い事だろう

(そうであってくれ)

 

でもさ

一概に横領をした人だけが悪いとは言えない気がするんですよ

 

周りの連中はどんだけ馬鹿だったのか

 

やりたい放題出来る環境をご丁寧に提供してあげていたんですか?

って思っちゃう

 

働いている人達全員を疑え

とまでは言わないけれども

事件や事故が起こらないように対策をしないから

そういう事が起きているわけで

 

横領事件が発生した会社は

よほどずぼらな管理をしている会社なんだろうなぁー

という目で見てしまう節がある

 

 

 

そして以前

 

私と同じように

私やその他にも

いつでも横領出来る仕事をしている立場の人が存在している事に対し

不満を持った女性が居た

 

元々会計事務所で働いていた女性で

その状況に激しく憤りを感じていたのだ

 

 

だけど何度訴えても変わらないその現状に不満が爆発し

最終出勤日の挨拶の際に

結構凄い爆弾をぶちかまして退職した

 

 

女性「あぁだこうだそうだこうだ

   こういう体制はどうかと思います

   例えばルカさんが悪い男にハマってお金を貢ぐようになって

   会社のお金を横領しようと考えたら

   やろうと思えばやれるというこの状況に

   なんの問題も感じないのはどうなんでしょうね!?

   分からないんですよ!?

   いつやるかなんて誰にも分からないんですよ!?」

 

 

私を例に出したかぁぁぁ・・・!!!

 

 

いや

でもこれは悪くない一手だ!!!

 

 

これだけの人数が集まるタイミングは

退職の挨拶の時くらいしか無い!

 

この危機感皆無な馬鹿どもに一撃喰らわしたか・・・!

 

ここまでやればさすがにお偉いさんがたも

黙っちゃいられないはずだ!

 

 

 

さぁ来い!危機感!!!!!

 

 

 

その翌日から

 

私はあらゆる人から

 

「ルカさんって男に貢いでるの・・・?」

「変な人と付き合ってるの・・・?」

 

という質問を受ける事になった

 

 

 

え・・・

 

ねぇ

 

なんか意図しない所に大勢が食いついてきて

変な噂だけが流れる形になったんですけどーーー!!!?