心配とコメント返信

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

えー

台風の影響を受けてしまっている地域の皆様

ご無事でしょうか?

 

 

と言っても

酷い状況下にあったらこのブログを読んでいる余裕も無い

という事は重々承知の上なんだけれども・・・

 

今回の台風19号については

被害が出る事が予想されると

連日ニュースで事前に報道されていようとも

被害0とはいかないレベルである

 

さすがに河川の氾濫や土砂崩れともなると

ただでは済まない

 

 

外が危険だと感じて家の中に居た人も居る事でしょう

 

 

 

正直な話

連日のニュースでの報道があったからこそ

このレベルで済んだんだと思うけれど

毎年こういった災害がどんどん増えてきていて

何とも嫌な気持ちになるものですね

 

 

千葉なんてまた停電ですよ・・・!?

 

そのニュースを見た瞬間

私が泣きそうになった

 

停電がいかに辛いかっちゅー話ですよ・・・!!!

 

 

最初っから電気なんて存在しない世の中に生まれていれば

こんなに不自由を感じる事もなかっただろうに

自分は既に電気というものの便利さを知ってしまい

電気に溢れた生活に慣れきっている

 

その事に本気で腹立たしさを感じるくらい辛い

 

 

前回の台風もそうだけど

こういったニュースが年々増えている今

私自身も改めて

災害に対する備えをしっかり整えねばならぬなぁ

と身につまされる思いである

 

 

私の家ってほら

 

ハザードマップで真っ赤っかな場所なんですよね・・・!

 

 

土砂崩れの危険性が高い場所なんですよ

 

山なんで!

 

津波の影響を受ける事は全く無さそうだけれど

土砂崩れの危険性は多いにある

 

 

非難場所までは徒歩なんて到底無理な距離なので

嫌でも車での移動になるのが辛い

 

出来るだけ迅速に行動出来るように備えておかねば!

 

私もそうだけど読者様も

お互いにしっかりと災害に備えて暮らしていきましょう・・・!

 

 

 

えーっと本日は

一つ気になっていたコメントを引用しようかな!

 

「有給休暇40日

 仕事休んでなかったみたいなので

 もっとあると思っていました」

 

だったかな?

 

こんな感じのコメントを以前いただいておりましたー!

 

 

多分

「有給休暇もっと(40日以上)あると思ってた」

みたいな感じ・・・なのかな?

違ってたらごめんなさい!

 

これ気になってたんだけど

説明すると図の挿入が必要そうで

・・・ごめん

面倒臭くて避けてた・・・!

 

 

えー接客業なんかをやっている方は

そもそも有給休暇の概念が無いので

仕組みをあまりよく分かっていない

 

という方も多いでしょう

 

 

今回はちょこっと有給休暇の仕組みを解説しますねー

 

 

まず有給休暇というものは

勤続日数が半年(6カ月)から最低10日間

付与される仕組みになっていて

それ以降1年に一度

1日ずつ日数を増やした状態で付与されていきます

 

勤続6カ月目で10日

勤続1年6カ月目で11日

勤続2年6カ月目で12日

勤続3年6カ月目で14日(ここから2日分増える)

勤続4年6カ月目で16日

勤続5年6カ月目で18日

勤続6年6カ月目で20日(これ以上付与日数自体は増えない)

 

こうやって付与されていくと

勤続年数が長ければ長いほど

どんどんどんどん有給休暇が増えて行くような気がするでしょう?

 

 

だけどそう甘くはない

 

 

こんな感じ!

(出来るだけ分かりやすくしたつもりだけどどうだろう・・・)

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191012095415j:plain

 

有給休暇というものは

最大で40日までしか溜めておけない

という法律が存在しております!

 

 

でもって

付与される日数も最大20日!

 

 

じゃあ

例えば私が働いていた当時

3日間休暇を取ったとします

 

するとどういう仕組みで有給休暇が消化されるかっちゅーと

 

こう!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191012095755j:plain

 

古い有給休暇から消化される仕組みですね!

 (この図でいくと

 『一昨年付与された有給休暇20日』の中から消化)

 

この時点での有給残は37日となる!

 

 

・・・まぁその

私も寿司屋時代に独学で勉強したやつなんで

間違ってたらごめんなさい

 

 

じゃあじゃあ!

毎年こうやって有給休暇が付与されるなら

どうやって『最大40日状態』を維持しているの?

って思うじゃないですか

 

 

(確か)こうだ!

 

f:id:waltz_of_black_cat:20191012100004j:plain


切り捨てにするか

会社がこの古い有給休暇の残日数を買い取りしてくれるかは

会社が決められるんじゃなかったかな?

 

 

とにもかくにも

「お前が使わなかった有給休暇はこの世から消えた」

って状態ですね

 

昨今

「有給は使わなきゃ損だ!」

みたいな事が言われているのは

これが原因

 

捨てられて無かった事にされるくらいなら

休んでお給料もらえる有給休暇使っちゃおうぜ!

って事ですね

 

賢い

 

 

『休まなければ偉い』みたいな考え方は古い

休める余裕があるなら休んだ方が良い

 

いやもちろん!

他人に仕事を押し付けたり

仕事を放棄して休むのは違うと思うからね!?

 

それによってほら・・・

 

私みたいに

何だか放っておけなくてシワ寄せ全部引き受けちゃう性分の人が

月に70~80時間の残業をしてもなお

休めなくなっていく訳ですし

(もう退職したからぶっちゃけちゃおーっと!)

なんなら休日出勤していた分の振替休暇なんかも

いつの間にか無かった事にされまくってましたから・・・!

 

 

と言う訳で私は

『だからあんなに休んでなかったのに40日しか無いのだよ』

という状態

 

何度も何度も『無かった事』にされていた訳です

 

こんちくしょう

 

 

一日100円でも良いから誰かに売りたかったわ

 

 

いやでも

接客業とかシフト制で働いている人には

つくづく縁が無いお話ですよ

 

実際退職する時くらいしか使う機会無いもんね

 

かくいう私も

そういうシフト制の場所で働いていた経験の方が長いんで

有給休暇なんて元から存在していないのさ!

みたいな脳になっちゃってる

 

シフト制じゃない会社では

こんな風に有給休暇が運用されている感じです

 

 

・・・・・・・?

今の時代シフト制でも有給休暇を使う機会ってあるのかな?

 

 

とまぁこんな具合で

出来るだけ分かりやすくしたつもりだけど

これでコメントに返答出来た形になったでしょうか!?

 

 

ちなみに

あくまでも昔自力で勉強した有給休暇の仕組みなので

 

 

間違ってたり変更になってたらごめんなさーーーい!!!