やる予定も無いのにな

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

最近私

ハマっているものがありまして!

 

 

それは

『ゲームの実況プレイ』

 

ユーチューバーの方が

こう・・・何らかのゲームをプレイしながら

解説やら実況していくやつですね

 

 

ハマっていると表現すると

まぁなんか違う気もするんですけど

 

 

レジンで作品を作っている間って

以前までは音楽だけをかけている状態だったんですが

 

時折手が空くじゃないですか

 

たばこを吸いながらホッと一息つく瞬間がある

 

 

そんな時に

見るものが何も無いと退屈なんですよ

 

 

だから

ほぼほぼPCの画面を見ないくせに

ゲームの実況動画を垂れ流しにしておく事を覚えた

 

 

内容はほぼ聞いていないし見ていないけれど

何となく垂れ流し状態

 

 

私本人は

ゲームなんて全然やらないんですよ

 

操作が苦手でねぇ・・・

 

すぐに飽きちゃってねぇ・・・

 

 

そして何より

ゲームをやって時間を浪費するのが勿体ない

なんて気持ちがあるんで

基本的に自分ではゲームをやらない

 

 

だけど

 

よくよく考えると私

ゲームをやっている人を見ているのは好きだったのかも知れない

 

 

兄であるHさんも

幼い頃はよくゲームをやっており

 

それを隣で見ていた事があった

 

ファイナルファンタジーとか

スーパーロボット大戦とかやってた記憶がある

 

 

それを横でジーっと見ていた

 

 

見ていると自分も出来る気がしてきてやりたくなり

兄が居ない間だけちょっとやったりしていたけれど

 

まぁ・・・飽きるんだ

 

あの当時は他に『やらなきゃならない事』

なんてものも無かったんだけど

それでも最後までやれたゲームは

それほど多くなかったと思う

 

 

私が高校生くらいになる頃には

母がよくゲームをやっていて

 

私はこれまたそのゲームをやっている様子を

斜め後ろからジーっと見ていた

 

 

バイオハザードでどんどん新しい鍵やら道具を手に入れ

扉を次々開けては

ゾンビをぶっ倒していく様子を見ていた

 

 

「銃は弾が勿体ないから

 一回掴ませて押し倒して

 倒れた所を頭蹴り飛ばすのが一番良いんだわ!」

 

と嬉々として話す母を

(どうかしてるぜ・・・)

と思いながらも見ていた

 

母がやっているゲームは・・・

何故か『自分でもやってみたい』という気持ちにならなかったなぁ

 

グロいからかなぁ・・・

 

バイオハザードもそうだけど

忍者になって暗殺をしながら進めるゲームとかもあった

 

 

暗殺って・・・

 

 

 

これらから推測すると

どうやら私

 

ゲームやるのは好きじゃないけど

見るのは好きらしい!!!

 

 

ただ

ユーチューバーさんにも色々な方が居まして

 

やっぱり合う合わないってあると思うんです

 

 

私はその中でも

非常に温厚な話し方で

悪い言葉遣いをせず

クラフト系っていうんですかね?

物作りのゲームをやっている方の動画を

ずーっと垂れ流し状態で作業をしている

 

 

あまり爆発的な人気がある人ではない様子なんだけど

下品さが一切無くて

落ち着いた様子が好印象

 

 

あんまりにも良い方なんでちょっと調べた所

この方

気の毒な事に

アンチって言うんですかね?

 

そういう方に過去に

『名前や住所を晒され

 それまでの動画やアカウントを全削除に追い込まれる』

という事態に陥った事があるらしい

 

 

き・の・ど・く!!!

 

 

いやー何でしょうね

過去にそういった経験がある方は

あれの気分の悪さをよく知っていると思うんですが

 

何と表現をしたらいいのか分からないけれど

あれほど何とも気分の悪いものってないですからね

 

 

自分が出していないガチの情報まで

お前に勝手に公開される筋合いはねぇんだよ

って気持ちになる

 

こっちもお前の本名出そうか!?

とはネットの怖さを知っているから思わないし

 

ネット上で長く活動している方ならほぼほぼ

相手の情報を知る術もある程度知っているはずなんで

『やり返そうと思えばできるけど

 そうやって同じ土俵には降りられない葛藤』

と闘う事になるはずでしょう

 

 

これが苦しいんだよね・・・!!!

 

きっとこのユーチューバーさんも

公の場で反論しても問題無い範囲でしか反論出来ず

やられるがままで全削除に追い込まれたんでしょう

 

 

き・の・ど・く!!!!!

 

 

 

そしてこの手の動画のコメント欄を見ると

心無いコメントを見かける事もあるんですよ

 

 

先日も

その方のゲーム実況というものを垂れ流しにしていて

たまたま一休みのタイミングで目を向けてみると

 

「あんたの動画は見飽きたからもうファンやめます」

 

とか

 

「あなたより上手くなったからもう必要ありません

 二度と見ないです」

 

みたいな事がコメント欄に書かれていた

 

 

 

こんなの言う必要ある!!!?

 

 

いやもう絶対無いだろ!

 

ユーチューバーの方だって人間なんですよ!

 

飽きたら黙って見ないようにすればいいだけで

それをわざわざコメントに書いて

本人に見える場所に置いておく必要なんて絶対無いでしょう!?

 

 

しかもこの方が嫌な感じの方で

誰かを貶めるような事を発言するような方だったのなら

攻撃的なコメントがついても仕方ないでしょう

 

だけどこの方

そういう事をする人じゃない

 

終始穏やかにゲームの解説と実況をやっているだけだし

誰にも迷惑かけてない・・・!

 

 

 

涙が出るかと思った

 

 

私のブロガー人生ももう7年くらいですかね?

 

その間色々ありましたとも

 

若干・・・いや結構変な方に絡まれる

なんて事だってありました

 

病的な方から毎日連投でメッセージが来る事もありましたとも

 

 

だからこそ分かる

 

 

そういったコメントを書き込む方には

きっと想像も出来ないくらいに

その手の出来事は結構ダメージ大きいんだよね・・・!

 

 

それでもファンで居て下さっている他の方々に

少しでも楽しんで頂けるように

必死に色々考えて

長く続けてやっているっていうのは

ブロガーもユーチューバーも何も変わらないと思うんです

 

 

視聴者さんから直接お金を取っている訳でもないし

誰にも迷惑かけていないのに

そんなコメントしてやるなよ・・・!

 

 

心臓がえぐられるような気持ちになるわ・・・!!!

 

 

しかも「あんたのプレイは大した事無い」みたいな事書かれてるけど

そのチャンネルはサブチャンネルで

この人がメインで長年攻略動画を上げているのは

全く違うゲームなんだ・・・!

 

ただの『実況動画』なのに大した事無いとか言われても・・・!

 

そもそも「大した事無い」って

あんたこの人に一体何を求めているの・・・???

 

変な理想を押し付けてやるなよ・・・

 

 

 

でもって

そのコメントを見て改めて思った

 

 

私はやっぱり読者様に恵まれているのである

 

 

今現在私のこのブログのコメント欄に

攻撃的な事を書かれる方なんていらっしゃらないんですよね

 

過激派の方が居ない

 

アメブロ時代から圧倒的に少なかったと思う

 

 

他のブロガーさんも

なかなか色々と苦労されているという話を聞いた事があり

全削除も珍しい事じゃない

と聞いていたんですが

 

それを踏まえて考えても

私の読者様は皆さまとっても優しい

 

 

アクセス件数が一日2万件を突破した時だって

9割9分9厘の方が優しい方々だった

 

まぁ1厘の部分で全削除においこま・・・ゲフンゲフン

 

 

多分これまでにも

「飽きたから読むのやーめよ!」

って読むのをやめた読者様も数多くいらっしゃったはずなんです

 

基本的には

どんな事が起きても毎日面白おかしく生きるぞ!

人生気楽に生きればこんなに楽しいって事を伝えるんだ!

みたいなスタンスのブログだし

ぶっちゃけまくりが売り(売りなのか・・・?)のブログなので

合わない人は徹底的に合わないだろうし

 

コメントやいいね!の履歴なんかを見ていると

「以前まではいらっしゃってたのに見掛けないなぁ」

とかも多々あるんですよ

 

 

だけどわざわざ

「飽きたからもう読まねぇ!

 つまんねーんだよお前!」

なんてコメントをしてきた方は居なかった

 

 

私の記事を読んで

「それは違うだろ!」

と思う事だって多々あるに違いないのに

そういったコメントをする方もいらっしゃらない

 

仮にあったとしても

皆さん非常に口調が優しい

「~~~~だと思いますよ」

みたいな言い方をしてくれている

 

 

もーほんとそんなこんなで

5~6年のお付き合いの方々もいらっしゃる

 

見てるよー!

ちゃんと覚えてるよー!!!

 

そーっと去って行ってしまった方々も含めて

いつもありがとうございます!!!

 

私を傷付けないでくれてありがとう!!!

 

 

 

でもって

やっぱりユーチューバーの方も

そういうアンチの方からの攻撃を喰らった後

しばらく休止したり

そのまま引退してしまったりする事があるらしいですね

 

気持ち分かるぅー!

 

 

なんだろ

ネット上で活動する気になったら

かなり強靭な精神を持っていないと

途中リタイアしちゃうのかも知れないですね

 

 

私は本名をブログのコメント欄に何度も書き込まれた時

 

 

吐血するかと思った

 

 

さすがに本名を相手のブログのコメント欄に書くのは

ルール違反だろ!

自分でブログ開設してそこで書けや!

お前の顔面目掛けて血ぃ吐くぞこんにゃろう!!!

 

 

 

ちなみに私は

こう・・・勝手に口が動いて

咄嗟にツッコミという形で余計な事言っちゃう節があるんで

誰かのブログやその他諸々の場所に

コメントを書き込むような事もしないんですよね・・・!

 

 アメブロ時代の途中からコメント返信をやめたのも

諸事情があっての事なのです

 

 

2回ほど

なんっかもうすっごい面倒な人に絡まれちゃってね!

 

 

いやほんと皆様には申し訳ない!

 

 

 

と言う訳で

私がいつも垂れ流しにしているユーチューバーさんの動画は

それ以降一切コメント欄を見ないように気を付けている

 

なんか・・・

 

居た堪れなくて・・・!!!

 

 

 

そんな具合でこのブログを書いている今現在までに

えーっともう300本くらいの動画を

垂れ流しで映し続けてきたのかな・・・?

 

 

マインクラフトというゲームと

Arkというゲームについて

 

 

一度もやった事無いのに滅茶苦茶詳しいです・・・!!!