我が道を行く人々

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

皆様知っての通り

私が住んでいる場所は途方も無く山の中で

町自体で言っても『田舎』と言って良い場所である

 

見上げる程の高いビルなんて存在していないし

「何があるんですか?」

と聞かれれば迷わず

「海と川と山と最高に美味しい水と最高に美味しい空気」

って答えちゃうくらいに自然豊かな場所

 

 

そんな『ド』が付く程の田舎で最近

私には気になっている現象がある

 

 

それは

 

 

なんか

 

オープンカー流行ってんの・・・?

 

 

 

最初にオープンカーを見たのは

まだ会社に通っていた時の事

 

出勤の為に車で走っていると

朝っぱらからオープンカーの屋根を開けた状態で

サングラスをかけて走行している車を見かけた

 

 

いや・・・

良いんだよ?

人それぞれ趣味嗜好があるからね?

 

良いんだけど・・・

 

 

こんなド田舎で場違い感がハンパじゃないんだよね・・・!

 

 

どこへ向かって走っているつもりか知らないけれど

こんな・・・こんなド田舎で何でサングラスかけて

朝っぱらからオープンカーで走る必要あるの?

 

この辺りじゃそんな人他に居ないからね!?

 

皆絶対びっくりして二度見しちゃうレベルだからね!?

 

 

良い勢いで私の目の前に入り込んできたオープンカー

 

サングラスをかけた運転手を見た瞬間

 

 

思わず叫んだ

 

 

私「おっまえしかも社内かよ!!!?」

 

 

私が働いている会社のお偉いさんだった

 

 

何だろうね・・・

この・・・恥ずかしさ?って言うの・・・?

 

目の前をそんな姿で走られて

もう目のやり場が無かった

 

なんで?

 

今から出勤だよね?

 

オープンにする必要性ある?

 

 

しかも今日あれだよ?

曇ってるからね?

サングラスってあんた・・・

あ、あれかな?

向かい風よけ的な?

そうだよねスピード出すと目が乾いちゃうもんねぇ・・・

だったらオープンすんなよ!!!

 

そんな運転席のドアに右ひじ乗っけてかっこつけてるけど

あんたここどこだか分かって・・・

こんなド田舎でそんな・・・

 

いや!良いんだけどね!!?

誰がどこで何しようが良いんだけどね!!!?

 

でもほら見て!?

 

道行く人皆振り返って

「はぁ?」

みたいな顔で見てんじゃん!!?

 

さっきそこのバス停の前の女子高生

笑ってたからね!?

二人並んで貴方の車見ていきなり爆笑してたからね!?

 

見えてる!?

見ようか!?

見た方が良いよ!!?

 

 

人目なんか気にしないで生きた方が幸せだ

って事は私もよく言ってるけど

やっぱりちょっとは気にしようか!?

 

ちょっとね!?

この田舎では若干度が過ぎてるっていうかね!?

 

え?良いの?

そういうの気にならない感じなの?

普段からそういうの気にならない感じで

我が強過ぎる人だけど

さすがにちょっとやり過ぎじゃない? 

 

 

わざとに車のスピードを落として距離を取りながら

必死に「私はこの人とは無関係です」

みたいな感じを装いながら会社へ向かった

 

 

そして会社では

あっと言う間にその噂が広がった

 

 

「あの人オープンカーで通勤してるらしいよ」

 

 

そりゃーーーー噂になるわな!

 

失笑されちゃってんじゃん!

 

「「乗ってく?」って声掛けられたんだけど

 マジであれは恥ずかしい」

とか言われちゃってんじゃん!

 

バリバリのスポーツカーで彼氏が迎えに来た瞬間

別れを決意する女性って少なくないからね!?

 

こんなド田舎でオープンカーはそれに匹敵って言うか

さもすればそれを超越してるからね!?

 

「乗りなよ!」

って言われても

全力で拒否する人多いと思うよ!?

 

 

もちろんその様子を

それ以降も何度か見掛けたんだけれど

 

Sさんも私も

すっかり失笑していた

 

 

S「おい!おい!来た!ほら来たぞ!見て!見て!!!」

 

私「あの車の周辺だけリゾート地みてぇになってんじゃねーか

  ここは南国かよ」

 

S「やっばいって

  絶対おかしいって」

 

私「あいつこの間

  小雨降ってる中でも私の目の前

  オープンして走ってたぜ

  どんだけの根性だよ」

 

S「マジか

  すげーな根性あるなー

  え?根性なの?

  あの人の場合根性とはちょっと違わない?

  でもやっぱ変わってんだろうね

  普通はこんな田舎であんなの

  恥ずかしくて出来ないっしょー

  あ、着いたら閉めるんだあれ?

  じゃあわざわざオープンして来る事無くない?

  え?まさかここに来るだけの為に毎朝オープンしてんのあれ?」

 

私「変わってる人だとは思ってたけど

  あれ見るとなんつーかもうほら

  振り切っちゃってて

  「やっぱ変わってるわ」

  って納得しちゃったよね

  いや良いんだけどね!?

  自分を貫くその精神は見事だと思うよ!?

  オープンカーが悪い訳じゃないからね!?

  ただ「ここで!?」って思うだけでさ」

 

S「いやでもだよ!?

  皆に変な目で見られてるなって普通気付かない!?」

 

私「普通とは」

 

S「気付かないか

  気付かないよね

  気付いてたらもうちょっと・・・」

 

私「気付いてても気にならないんじゃね?

  「俺は俺だから!!!」

  みたいな人じゃん

  ジャイアンヒトラー

  みたいな人じゃん

  まぁだから・・・

  「さすが!!!」

  としか言いようがないよな・・・」

 

S「あたしもこの間後ろ走ったけど

  なんかすーごい恥ずかしくてさ・・・

  ってかめっちゃ笑っちゃった

  ルカさん後ろから来ないかなって思った

  「マジありえねー!」とか車の中で言っちゃった」

 

私「そうなんだよ!!!

  あの人がどこで何していようが関係無いんだけど

  何でかこっちが恥ずかしいんだよ!

  何だろうなあの感情!?

  「私関係無いですから!」

  って道行く人達全員に

  する必要もない言い訳しながら走りたくなるんだよ!」

 

 

ド田舎で

オープンカーをオープン状態で出社するお偉いさんに

違和感を感じまくりの一同

 

そう

場所が悪いんだよ

 

野鳥がわんさか飛んでいて

虫もやたらと多いし

景色と言えば山と海しかない場所で

オープンカーが走っている時点で何だかもう奇妙

 

そもそもこれを見たのはまだ6月とかだよ

 

北海道の6月って鼻水垂れそうな程寒いからね?

 

オープンして走るなんてよほどの根性だよ?

 

 

 

・・・なんて思っていた訳なんですが

 

最近

 

周辺でオープンカーを見る頻度が

やたら高くなってきた

 

 

多分ね

私が住んでいる周辺だけでも3台は生息している

 

8月中旬頃から

赤と茶色と紺色のオープンカーが生息しているのを目撃した

 

 

え?

なんで?

これまでオープンカーなんて

こんなド田舎で見た事無かったからね?

 

アレに触発されてオープンカー大流行の兆し?

彼は流行を作っちゃったの?

どゆ事?

 

 

そしてとうとう先日から

 

 

私が住んでいる家の駐車場にも

オープンカーが停まるようになった

 

 

うぉおおお!!!?

 

とうとうオープンカーのオーナーが引っ越して来やがった!

ねぇなんで!?

今ってオープンカーが日本国内で流行ってる感じなの!?

 

見た瞬間あの光景を思い出して吹いちゃったんだけど!

 

 

ゴミ出しの時にそれを目撃して

ついつい吹いちゃったけど

まぁでもオープンカーに乗る事自体は悪い事でも何でもないし

もちろんオープンカーのオーナーが悪い訳でもない

それなのに笑っちゃうとか失礼だったな

 

ごめんなさい

 

と思いながらその横を通過して

ゴミを出して家へ戻ろうと振り返った瞬間

 

 

また吹いた

 

 

オープンカーの後ろの方の屋根部分

 

 

全部ガムテープでベッタベタじゃねぇか・・・!!!

 

 

す・・・すげぇなおい!

 

 

さすがにこれは買い替えようよ!?

たまにサイドミラーを

ガムテープでベッタベタにしてる車とか見るけど

あれは応急処置でしょ!?

 

このオープンカーのガムテープは

なんかすっごい年季入ってんだけど!?

絶対1年近くはこの状態だったでしょ!?

 

これ車検通らないんじゃなくて!?

 

ただでさえこんなド田舎でオープンカー走ってたら目立つのに

これはそれを助長してるでしょう!?

 

二度見どころじゃないよ!

びっくりしちゃったよ!

 

 

オープンカーの前を通り過ぎ

家に帰宅した私

 

 

まぁ・・・何だろうね・・・

その・・・

 

 

上には上が居るって事ですかね!!!?