外食した時も注文して実験してみようかな・・・

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前からの読者様は

ご存知かと思いますが

 

何を隠そうこの私

 

 

コーヒーが飲めない

 

 

いや!

飲めるよ!?

私だってもう大人だもん!!!

 

 

ミルクと砂糖たっぷりなら・・・飲めるよ・・・?

 

 

 

何でしょうね

 

私は多分

一般的な人よりも圧倒的に

『苦い』物を受け付けない人間なんだと思う

 

 

ビールなんてもっての外だし

ゴーヤも「人間が食うもんじゃねぇ」って思っている

 

大好きな山菜だって

しっかりあく抜きして

苦味を出来るだけ抑え込んでなきゃ食べられない

 

 

つくしやフキノトウは苦い

ありゃ無理だ

 

 

だけど周りの人達は

平然とそれらの苦い物を食べる訳ですよ

 

「全然苦くないよ~

 騙されたと思って食べてみなよー」

からの

「マジで騙された!!!うぼぇぇぇえ!」

だよね

 

皆そうやって人を騙すのはやめた方がいい

 

自分にとっては苦くなくても

他の人にとってどうだかは

その人が食べてみるまで分からない事だから

「苦くないよ~」とか安易に言っちゃ駄目

 

私みたいに言われた通り食べた人が

どんどん人間不信になっていくから・・・!

 

 

 

ミントやハッカ類も全く駄目

 

毎日歯磨き粉で「おぇっ!」っとなっては

逆流性胃炎を心配しちゃう

 

「子供用歯磨き粉使えば良い」

なんて意見も多々あるけれど

分かっちゃいない

 

子供用歯磨き粉もあれ

充分スースーすっからね!

 

舌大丈夫ですか!?

ちゃんと感じ取ってますか!?

 

 

辛い物はどこまででも平気なのに

一体どうしてなんでしょうね

 

辛い物が平気なのは口内だけであって

お尻は平気じゃありません

 

うめぇうめぇ!って

島唐辛子やらハバネロをそのままばりばり食って

その後トイレで大きい方をした時に

悲鳴を上げるのが私です

 

ジモティー(痔持ち)は辛い物絶対やめとけ

って話ですわ

 

でもやめられないんだよなぁー!

 

 

 

そんな子供舌を持ち

コーヒーなんて苦くて飲めない!

なんて言っている私には

子供の頃からの大好物がある

 

 

それは

 

クリームソーダ

 

 

コカ・コーラは言うまでもなく大好きなんだけど

クリームソーダも大好き

 

茶店なんかに行った時には

ついつい頼んでしまう

 

あまりにも好き過ぎて

私はよくこれを買うんですよ

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190923010514j:plain

 

知ってる?

 

いつだったか誰かに

自動販売機でしか売られていない

って聞いたんですけど

 

これとね

バニラアイスを買って来て

一度軽くアイスを溶かしてから

スプーンでかき混ぜて再度凍らせ

ちょっとシャーベットっぽい感じにした物を合わせて

 

自宅でクリームソーダを作っちゃう

 

 

お店で飲む物よりも若干

炭酸の具合がよろしくない気はするんだけれど

とっても美味しい!

 

自宅でこれを作っては

夢中でアイスを食べて

ストローでソーダを吸って飲む

 

 

うまぁぁーーーい!

 

 

・・・が

 

先日これを作った時

私はレジン作品作りの合間にこれを作り

アイス部分だけ先に食べて

その後数分間放置してしまった

 

レジン作品を硬化させようとランプに突っ込み

(ふぅ・・・あ!飲もう!)

と思ってグラスに手を伸ばした私は

 

 

思わず手を引っ込めた

 

 

ヒィッ!!!

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190923010541j:plain

 

 

こ・・・これは・・・

 

沼の水かな!!!?

 

 

びっくりした

 

いやほんとびっくりした

 

えっ何これ!?

なんでこんなきったねぇ事になってんの!?

 

なんか苔が生えたみたいになってんですけど!!!

 

 

今まで

作ったらあっと言う間にたいらげていたので

放置していたらこうなる

なんて事を全く知らなかった

 

まさかの展開

 

 

気持ち悪っ!!!

 

子供の頃

タニシを捕まえた沼の色とそっくりじゃん!

 

今にもタニシのくっせぇ臭いが漂ってきそうだし

アメンボが浮かんでいそうだよ!

 

 

中身をじっくり観察してみる

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190923010533j:plain

 

うっわ見れば見るほどやっべぇ・・・

 


緑色に着色している素材やその他諸々が

アイスに含まれている脂質か何かに付着して

完全に分離してしまったんでしょうね・・・

 

 

私は何て物を生み出してしまったのだ・・・!

 

 

いやぁ参った・・・

 

全然ここから先を飲み進める気にならねぇわぁ・・・

 

 

スプーンでちょっとだけすくって飲んでみると

炭酸がすっかり抜けきって

ただ甘いだけの液体と化していた

 

 

まっず・・・!

 

 

ジッとグラスを見つめた直後

真顔で台所にグラスの中身を開けた私

 

 

食べ物(飲み物)を粗末にしてごめんなさい

 

 

だけど私

 

さすがに沼の水は飲めねぇわ!!!

 

 

 

そしてこの日から

実に1か月近くが経とうとしている

 

冷蔵庫の中には

この日余ったポップメロンソーダ

いまだに半分残った状態で保管されている

 

 

これを見ちゃったら

何だかもう今までのように

クリームソーダを作る気が沸かない・・・!

 

 

自宅でクリームソーダを作る方は

 

 

決して放置しないようにしましょうね・・・!!!?