こんなもんですよね

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

仕事を辞めてから

体調があまりにも良すぎる上に

視力まで回復している気がする今日この頃の私

 

 

・・・が

 

ちょっと風邪を貰っちゃいました

 

 

以前からの読者様はよくご存知だと思うんですが

ここ何年も風邪なんてひいていなかったんですよね

 

だけど私も

若い頃はよう風邪をひいていた

 

大体20代前半くらいまでかなぁ?

 

寿司屋で働いていた当時が

最も風邪をひきやすかった気がする

 

 

寿司屋は当然

いつも室内温度が低い状態で

制服は年中半袖とキュロット

 

冬の北海道でその姿は異常

 

 

その上毎日のように

たくさんのお客さんが訪れる訳ですよ

 

もちろん中には風邪をひいた人だって居るでしょう

 

そんな中で毎日

威勢よく大きな声を出して

冷たい水を扱いつつ

汗をかきながら仕事をしている

 

恐らく

いつだって声出しで喉がガラガラだったから

そこからあらゆる菌が入り込みやすかったんだと思う

 

 

だからもうほんと

2か月に一回くらいのペースで風邪をひいていた

 

だけど休めない

 

学生時代から働いていた私は

よくピンチヒッターとして

授業中に店長からの電話で呼び出しを喰らっていた

 

「パートさんが二人休んだから今から来れない!?」

 

「バイトが熱出して休んだから今から来れない!?」

 

そして店長は

熱が出ても決して休まず

こう言っていた

 

「体調管理も仕事の内なのに

 風邪をひいたのは自分の不甲斐なさだ

 恥ずかしいから風邪ひいたなんて気付かれたくもない」

 

 

時代が変わって

「風邪をひいたら他の人にうつさないように

 その人は会社を休むべきだ」

という意見が多くなったけれど

 

私が若い頃は

風邪如きで休むなんて自己管理が出来ていない証拠だ!

お前が仕事を休むと他の人に迷惑が掛かるんだ!

みたいになっていたんですよね

 

まぁ実際そうだったし

 

その日休みの予定だった人が

引っ張り出されるのなんて珍しい事じゃなかった

 

シフト制の会社だと

どうやったってそういう仕組みになるでしょう

 

利益をしっかり確保する為には

無駄な人件費をかける訳にはいかないから

ギリギリの人数で回そうとするのは

経営方針としては間違いなく正しい

 

働いている人達のお給料は

その会社が出した売上の中から賄われているんだから

当然の事なのだ

 

 

だから

風邪をひいても休めないぞ・・・!

という風に

私自身いまだにそう思っている節がある

 

 

免疫力は栄養あるバランスの良い食事と

適度な睡眠時間を確保する事で向上出来るはずなのに

それが出来ていないという事は

自己管理が甘いのだろう・・・

 

 

しかし

寿司屋時代に嫌というほど風邪をひき

喉が痛くて堪らないのに

誰にも悟られないようにと必死に威勢よく大きな声を出し

仕事を休めない苦しみと闘っていた私は

 

突如

 

強靭な肉体を手に入れた

 

 

風邪

 

ひかなくなったんですよねぇ・・・!

 

 

実際にはある程度

『風邪をひいている』状態にはあるんだと思うんです

 

 

風邪をひいている人達と接した翌日

とてつもなく頭が痛くなる

なんて事はある

 

間違いなく私の体内に

風邪やインフルエンザのウイルスは入っている

 

 

だけど

 

発症しない

 

 

熱も出なけりゃ咳も出ない

鼻水だって出やしない

 

 

ガラス工房で働き始めた頃に

この異変にようやく気付いた

 

 

あれ・・・?

 

私そう言えば

もう何年も風邪ひいてないぞ・・・?

 

 

ガラス工房は観光地のど真ん中にあり

毎日わんさか観光客がやって来る

 

中には海外からのお客さんも居て

そのせいか

皆ようインフルエンザにかかっていた

 

先日インフルエンザにかかって休んでいた人が

次の週にはまた別の型のインフルエンザにかかる

なんて事も多々あった

 

 

そんな中

 

生き残ると大変なんだよ・・・!!!

 

 

私が勤務していた場所では

通常一日の勤務が8人体制でシフトが組まれていて

 

朝~夕方の勤務でパートさん3名

夕方~夜をバイトさんで3名

朝~深夜まで働く社員が2名というのが平日の組み方

(社員は超ハード)

 

なのでその場所では

常時社員は2~3名までで

パートさんやバイトさんが8~9名で

シフトを回していたんです

 

そんな中で誰かがインフルエンザにかかると

大概ペアを組んでいた人も同時にインフルエンザにかかり

 

バッタバッタとやられていく

 

 

最悪な事に

 

私一人で店を1店舗回す

なんて時もあった

 

 

レジが3台あるのに私は1人しか居ないんですよ・・・!?

 

工房やらあらゆる場所への

立ち入りを禁じるパネルを作成して

とにかくお客さんが入れるスペースを減らして

 

朝の7時からオープン前準備を一人で開始し

夜の21時まで何とか回して

 

そこから商品の作成に取り掛かる

 

 

トイレも行けないしご飯だって食べられない!

死んじゃう死んじゃう!

インフルエンザで苦しんでいる人達よりも

絶対今私の方が圧倒的に死にそう!!!

 

くっそ・・・!!!

こんな目に遭うくらいなら

私も皆と一緒に風邪やらインフルエンザにかかりたかった!

 

 

そんな私の願いは虚しく

 

「あ・・・もしかして風邪かな・・・!?」

 

と思うような喉の軽い痛みを感じても

翌日には全く何の異変も無くなる

 

 

何故だ

 

私だって人並に風邪で熱を出して

仕事を休みたい・・・!

 

「仕事を風邪で休むなんて

 体調管理がなっていない証拠だ!」

と言われていた時代には風邪をひいて苦しんでいたのに

 

「風邪をひいたなら休まないと

 他の人に迷惑がかかる」

となった瞬間にこれかよ!!!

 

腑に落ちねぇ!

 

 

・・・って言うか

私は風邪うつらないんで大丈夫です

 

皆さん遠慮なく出勤して頂けませんか?

 

 

 

事務職に転職してからも

胃腸の調子が悪くて苦しむ事は多々あれど

風邪で苦しむ事なんて無かった私

 

 

そんな私が先日

ちょっと大型商業施設へ買い出しに出掛け

帰りに若干雨に打たれた翌日

 

 

私「あ゛っあ゛ーーー」

 

 

喉が痛い

 

酷く頭痛もする

 

 

何だか身体がだるくて

動く気力が沸いて来ない

 

 

あまりの無気力状態に

椅子に座ったまま

ただただ何もしない一日を送る羽目になった

 

あぁー何だろうこれ・・・

もしかして風邪なのかなぁ?

 

やっぱり人混みの中を歩くと

訳分かんねぇのうつされるよなぁ・・・

 

 

ちょっと期待して熱を計ったけれど

36.3度と間違いなく平熱である

 

 

おかしいなぁ・・・

絶対これ風邪だと思うんだけど

・・・ただの・・・乾燥と怠け病???

 

 

しかし仕事をしている時に風邪をひくなら

私としても本望なんだけど

なんでこういう時なんだろう・・・

 

 

ただただ猫の可愛い動画を見て

ご飯を食べて過ごすだけの一日を終え

ベッドに潜り込んだ私

 

あぁ・・・

なんか寝ようとすると途端に喉が痛く感じるなぁ

 

何となく首のあたりも痛い気がする

 

 

喉が痛い・・・

 

喉が痛い・・・

 

 

寝ている途中でも何度か目を覚まし

(喉が痛いなぁ)

と思ったけれど

水を飲みに行く気力も沸かずに

 

喉が痛いのを我慢しながら眠った

 

 

翌朝

 

 

あぁーーー

喉が痛くて全然ぐっすり寝られなかったなぁ!

 

イガイガというか乾いた感じというか!

 

ほんっと喉が!!!

 

 

 

痛くない・・・!?

 

 

昨日までの頭痛が嘘のように

私の身体は絶好調

 

何なら左手の人差し指に出ていた

金属アレルギーも完治した

 

 

 

か・・・

 

風邪じゃなくて乾燥と怠け病だったって事にしようかな!!!?