逃がした魚は大きいのが世の常

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

両親に誘われ

フリーマーケットへ行って来ました!

 

今までアホみたいに仕事一辺倒の生活だったので

フリーマーケットだとか

日程が決まったイベント事には

全く参加出来なかったんですよね

 

 

ただそのフリーマーケット

誰でも出店出来るものではなく

割と富裕層の人達が多いイメージの団体が開催している

フリーマーケットだった

 

だからだと思うんですけど

 

 

フリーマーケット=衣類は若干着古している

みたいなイメージを持っていたんですが

 

 

滅茶苦茶新品揃いだった

 

 

 

しっかり袋に入ったままで

タグ付きの商品がわんさか存在している

 

しかも価格はほとんど全部100円!!!

 

 

えぇ!?

EDWINの一度袖を通しただけのシャツが100円!?

 

えぇ!!?

ONWARDの一度も着ていないコートが100円!?

 

えぇ!!!?

本革のピッカピカのバッグが100円!?

 

 

こんなのの繰り返しだった

 

 

私「この手触り・・・

  質が良い!

  全然ブランド名見ても分かんねぇけど

  すっげーしっかり作られてる!

  これはよい物です!」

 

母「あ、それ海外の有名ブランドのだわ

  絶対間違いないよ」

 

 

元服飾業の母の見る目は確かである

 

私はブランド名なんかは一切分からないけれど

使用されている素材や手触り

裏地の作りや縫い目等を見て

作りがしっかりしていて状態が良い物を

片っ端から買い込んで行った

 

 

父「俺車に運んで来るか?」

 

私「やったー!お願いします!」

 

 

父は

私と母が購入した物を

ひたすら車へ運ぶ係になってしまった

 

実に合計4往復・・・!!!

 

すまない・・・!

 

 

でもこんなに状態が良くて100円なら

もういっそ着なくても買った方が良いと思うんだ!

 

 

靴や帽子は

一度でも誰かが着用した物はちょっと嫌だから避けたけれど

上着類はほとんどがタグ付き状態だし

クリーニングに出し直して着れば安心!

 

 

そしてこの日

奇跡が起きた

 

 

私は

残念な事に

 

身長が非常に低い

 

 

154.7センチしかない

 

 

若い頃はこれがコンプレックスで

厚底靴のブームが来た時は

「私の時代が来た・・・!!!」

と言わんばかりに厚底靴を買い揃えた

 

 

そんな私は

ズボンを買うと

 

引く程裾上げをする羽目になる

 

 

んまぁぁぁぁびっくりするよ!?

 

裾が広がったズボンなんか買おうものなら

広がってる部分全部切られるからね

 

 

ただのストレートパンツじゃねぇか

 

 

大体15センチくらい切られるのかなぁ

 

今時の人達は発育が良いから

私サイズのズボンはあまり売られていないんですってよ

 

ヘェーソウナンダー

 

 

極めつけは

切り落とした布を袋に入れられる事だよね

 

あれ

何のつもりなの

 

昔だったら破れた所に当て布する為に使ったかもしれないけど

今は絶対そんな事しないでしょう?

 

だったら捨てて欲しくない?

 

それともあれなんですかね・・・

 

「ほぉーらお前の足が短いから

 こーんなに切ったんですよぉ~?」

という見せしめなんですかね・・・・・・?

 

 

そんな私が

フリーマーケットでズボンを買うなんて

まずありえない

 

買ってもサイズが合わなくて

全部裾上げをし直さなきゃならなくなっちゃう

 

 

・・・なんだけど

 

とあるお店の一角に

大きなケースに私の好みの衣類ばかりが

ぎっしり詰まった物が置かれていたんですよ

 

 

私「わぁーなんかこの中の

  全部好きなデザインだなぁー!

  しかも状態が綺麗!」

 

店「そこは・・・

  あら!

  お姉さんと同じくらいの背格好で

  同年代くらいの女の子の出した物なのよ~

  〇〇でお洋服のお店の店員さんしてるの

  だからいっぱい買うみたいなんだけど

  結局全然着なかったみたいでねぇ」

 

 

へぇー!

そりゃ凄い!

 

そのケースの中には

新品の個包装されたままのアクセサリーも

たくさん入っていたけれど

どれも私が好む物ばかり

 

 

そしてそのケースの底の方に・・・

 

 

私「・・・・・・・・!?

  ズボン類もある!」

 

 

サイズを確認する為に腰に当ててみると

 

 

ピッタリ・・・!!!

 

 

私「うわぁ何この人凄い凄い!

  全部ぴったり!」

 

店「そうねぇ

  本当にお姉さんと同じ体型なのよ

  だからきっと全部ぴったりね」

 

 

スーツ類もあったけれど

どれもこれもピッタリ!

 

「ケースごとください!」

と言いたくなるほどに何もかもがぴったり!

 

 

店「若いお客さんは滅多に来ないし

  サイズがぴったりなんてほとんどあり得ない事だから

  この中どれでも1つ50円でいいわよ」

 

 

えぇぇぇぇーーーーー!!!?

 

買います買います!

 

若干着用した雰囲気がある物以外

ぜーんぶ頂きますー!

 

 

やっべー!

フリーマーケットたのしーい!!!

 

 

私「いやぁ買い過ぎちゃったよ・・・」

 

 

車の後部座席が荷物で完全に埋まった

 

 

母「あんた・・・

  本当に買い過ぎだから!?

  すっごい量だけど!?」

 

私「コートとか上着類が多いからかなぁ

  こんなに新品だらけなんてびっくりだよ

  ジーンズに合わせられそうだなって思って

  紳士用のYシャツとかも買っちゃった

  ほら見て!袋に入ったまま開封すらされてない新品!

  しかも他にもいっぱい買ったからってタダにしてくれた!」

 

母「いやぁ他のフリーマーケットだと

  こうはいかないよ

  毛玉ついてるようなのもあるし

  ここのフリーマーケットは特別だね」

 

 

へぇー!

 

また来年も来たいなぁ!

 

 

出店数は

一般人が出店出来ない仕組みである事もあり

かなり少なめの15店くらいだったのかな?

 

なのにこの充実感!

 

若い来場者が私以外ほぼ居なかった事もあり

若者向けの商品は完全に独り占め出来てしまった

 

 

すっかりフリーマーケットを満喫した私

 

 

母「この絵良くない?

  シャガールのやつだよ

  本当は高いと思うんだけど!」

 

私「・・・・・・・・

  これは下の方に〇/〇って入ってるよね

  さらにその下にわざわざ説明書き入ってるよね

  多分複製のコピーで注釈入れたものだ

  カレンダーかなんかの切り抜いたやつを

  額に入れたんじゃない?」

 

 

何枚も購入した絵を見せてくる母

 

 

くっそ・・・

絵の話をするんじゃない・・・

 

 

実は私

 

この日フリーマーケットの会場へ到着して早々

ぐるっと一回りしてから

本格的に物色し始めたんだけれど

 

最初にスタスタ歩きながら見ている途中

 

 

一枚の絵の前で足が止まった

 

 

額縁に入った薔薇の油絵

 

 

本来ならそのまま通り過ぎてしまうんだけれど

何故か気になってその絵の前まで行った

 

 

だけど私には

特にこれといって『芸術を見抜く目』

みたいなものは一切無い

 

ダヴィンチの絵や

ミケランジェロの絵を見れば「すげー!」ってなるけど

ピカソゴッホ

それこそシャガールなんかは

全然分からない

 

画風や癖を知っているから見れば分かる

というだけであって

有名な画家の絵の横に

子供の落書きを並べられ

「どっちが高名な画家の絵でしょー!?」

なんてクイズを出されたら

間違いなく分からない

 

 

だから

その絵を見て何故惹かれるのかが分からなかった

 

 

恐らくちゃんと下積みがある人の絵なんだろうけれど

特別上手い訳でもない

 

今の時代もっと上手い人がたくさん居るはずだ

 

 

グッと絵に顔を近づけて

筆の運び方を見る

 

 

何だか分からないけど凄く良い・・・

 

でも自分の『絵を見る目』に自信が無さ過ぎる

 

 

わっかんねぇなぁ!

 

 

サインは読めないし!!!

 

ミミズがうねったような筆記体だ・・・!

 

 

まぁーでも・・・

一度一周してきて

それでも残ってたら値段を聞いて買ってみようかな・・・

 

 

僅か5分程で一周し終え

 

その店の前へ行くと・・・

 

 

私「あれぇ!?

  ここにあった・・・このくらいのサイズの薔薇の絵って

  どこに行ったんですかぁ!?」

 

店「あぁあれ売れちゃったのよ~!

  買った人が買った後で教えてくれたんだけれど

  何だか有名な画家さんの物だったみたいで

  本当にすぐ売れたの!

  しかもそんなの知らなかったから

  私300円で売っちゃったのよ!

  失敗したわぁ~!」

 

 

えぇぇぇえええええええええ!!!!?

 

 

店「お姉さんも狙ってたの?」

 

私「そ・・・そう・・・なんです・・・」

 

店「あらぁごめんなさいねぇ

  分かる人の目には止まるものなのねぇ

  ずっと家にあったものなんだけど

  お恥ずかしい話なんだけれど

  私全っ然分からないから

  売れなかったら100円で売ろうと思ってたくらいなのよ

  おほほほほっ!!!」

 

 

いや

 

分からない

 

私も全っ然分からないけれど

なんっか良い雰囲気の絵だと思ったもんなぁぁぁあ!!!

 

 

そうだよなぁ!?

静物画になんて普段全く興味を持たない私が

あれほど興味を持ったんだから

それだけでもう珍しいじゃん!?

 

すぐ買えば良かったんだよ・・・!

 

なぁにやってんだ私はよ・・・!!!

 

 

 

ずっとその事が頭に引っ掛かっている私の隣で

買って来た物を広げ

ペラペラのケント紙にコピーされ

下の方に絵のタイトルと

シャガールの名前がしっかり説明くさく書いてある絵を

嬉しそうに眺める母

 

 

 

ちくしょう・・・!!!

 

 

あれはそんなのよりずっといい物だったのにぃぃ!!!