まだまともな人間でありたい

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日から私には

ちょっとした悩みがある

 

それは

 

 

レジン作品の制作スピードが上がらない

 

 

販売する商品を量産する為には

もっともっと速度を上げないとならないんだけれど

いかんせんスピードが上がらない

 

これ以上ないくらい集中しているんだけれど

全然上がらない

 

 

その原因として考えられるのが

 

 

固まるの遅くない?

 

という事である

 

 

大きめのUVライトのサイズに合わせた鏡を土台として

その上に作成している未硬化の作品を

ぎっしり並べて行って

 

そのままズドーン!とUVライトの中に突っ込んで

硬化させていっているんだけれど

 

その鏡の土台を同時進行で

3つくらいずつ作成しているんですよ

 

レジン液を流して気泡を取って

調整して準備を整える

 

この間大体5分くらい

 

 

5分じゃ

その前にライトに突っ込んだレジンが

まだ硬化出来ていないんですよね・・・!

 

だから待機する事になる

 

マーブル模様を入れたい物なんかは

放置している間にどんどん模様が変わっちゃうので

優先的にライトに突っ込むんだけど

どうしても後2つが待機状態に陥る

 

 

これが原因だと思う

 

もっとサクサクUVライトに突っ込んでいきたい

 

 

と言う事は

UVライトを3台用意すれば

もしかしたら作業効率が上がるんじゃないか?

 

そんな事を考え

新しいUVライトを2台追加しようと

あれこれ探していたんですが

 

なんか値上がりしてんのね・・・!

 

 

なんだろ

需要が高まったのかな?

レジンお手軽だから人気あるっぽいもんなぁ・・・

 

出来ればもうちょっとお安いタイミングで購入したい

 

うーーーん

悩むなぁ・・・!

 

 

でもお値段は

本題じゃないんです

 

 

悩みの本題は

 

 

UVライトが3台も並んでいる部屋って

もうそれ工房じゃね?

って事なんです・・・!

 

今私がメインで使用しているUVライトって

これと同じ形状のライトなんですよね

 

 

 

結構大きめ

 

これが3台並ぶって

ちょっと

と言うか大分邪魔

 

ただでさえパーツ類だけでこの量である

 

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190829030206j:plain

 

作業中はこれが

ぶわぁぁぁーーー

っと床一面に広がった状態になる

 

そこへUVライトを追加で2台なんて導入したら

そろそろ私の居住スペースが無くなるぞ・・・?

 

 

うぅーーーん・・・

 

うぅーーーーーん・・・!!!

 

 

欲しい!

けどどうしよう!!!

 

ベッドはロフトにあるから良いとして

ゆっくりご飯を食べるスペースと

天気が良い日にお日様に当たりながら

ごろんごろん出来るスペースだけは確保したい!

 

 

そしてふと思い出した

 

 

ガラス工房時代

 

私が任された工房のフロアには最初

フュージング用の窯が1台しか無かった

 

 

・・・が

私が作成するスピードに

焼くスピードが圧倒的に間に合わなくなり

見兼ねた店長が新しく窯を2台購入してくれたのだ

 

計3台の窯で

時間差でどんどんどんどんガラスを焼いて行く私

 

ほぼノンストップで作品を作って窯にぶち込み

タイマーをセット!

 

全台焼きの作業に入っている間に

また次の作品を作成して土台にセッティングしておく

 

冷え切るギリギリ手前の

後ちょっと間違えればガラスにヒビが入るよ!?

という温度を見極めて

熱いガラスを窯から無理矢理取り出し

また次の作品を焼く

 

 

スピードが命だから!!!

 

こういうのは一切休みを取らずに

無我夢中で作りまくって焼きまくるのが楽しいんだから!!!

 

 

窯の前の温度は実に40度越え

 

 

顔面を火傷しそうになりながらも

立体のガラスが溶け過ぎず

尚且つしっかりガラス同士が溶けてくっつく

ギリギリを見極める為に

窯の蓋を数センチ開けて覗き込む

 

ぎゃぁ熱い!!!

眼球と鼻が焼ける!

 

それでも必死に焼きまくる!!!

 

は・・・鼻血が出そう・・・!

でも止められない!!!

もっともっとたくさん焼きたい!

あぁぁああはぁぁ楽し苦しいぃぃ!!!

 

 

 

これは

あの時の状況によく似ている気がする・・・

 

私はまたあれを繰り返すのか・・・?

 

3台揃えたら

絶対またあの時のように

『高速レジン硬め』をやる事になるぞ・・・?

 

 

でも

スピードは各段に跳ね上がるはずだ・・・

 

 

UVライトの商品ページで

「カゴに入れる」ボタンの上にカーソルを合わせた

 

ここをワンクリックすれば

今週中に私の手元にUVライトが・・・!!!

 

 

その瞬間

 

ガラス工房で

3台の窯を使って狂ったようにガラスを焼いている私に向かって

社長が放った言葉が脳裏をよぎった

 

 

社長「お前ほんっと頭どうかしてるよなぁ!

   さっきからここで見てたけど動きヤバいぞ!

   お前だけ倍速で再生してるみたいになってるぞ!?

   顔が楽しそうなのがなお一層ヤバい!!!

   いやまぁ楽しいならそれはそれで良いし

   楽しそうなお前見てるとこっちも楽しいし

   窯買った甲斐あったってもんだけど・・・

   ・・・人としてはどうかと思うぞ(ここだけ真顔)」

 

 

・・・よし

 

買うのはもうちょっと考えてからにしよう・・・!!!