歯に穴が開いているくらいなんでもないですよね

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

先日

「歯医者へ行くぞ!」

という記事を書いた私なんですが

 

勢いよく歯医者さんへ電話をした所

 

 

お盆休みでした

 

 

う・・・うん

歯医者さんって歯医者だけに

とってもホワイトなんですね

 

まさかそんなに早い時期から

お盆休みを取っているとは思わなんだよ

 

 

母も同時に同じ歯医者へ行こうとしていた様子だったので

母に情報提供を行った

 

 

私「歯医者電話してみたら盆休みだってよ

  留守電になって繋がらない

  16日以降に電話しろと」

 

母「あーそう」

 

私「ところでこの雰囲気

  私もあんたも同時に電話かけちゃいそうだけど

  とち狂った奴だと思われないかな?」

 

母「え?なんで?」

 

私「あんたも私も同じ苗字じゃん・・・!

  私が電話した直後に

  あんたが電話なんてしようものなら

  電話受けてる人に

  「こいつさっきも電話よこしてたのに」

  って思われない?」

 

母「あぁ!!!

  ありえるね!?

  あんたとあたし声似てるしね!?」

 

 

そうなのだ

 

母も私同様

普段通りの声のトーンで電話に出ると

男性と間違えられるような声の低さ

 

 

何だか嫌な予感がするけれど・・・

こればっかりはどうしようも無いな

 

しっかりフルネームで名前を伝えるようにしよう

 

 

 

お盆が明け

早速歯医者さんへ電話をかけた

 

 

私「ルカと申します

  一度もそちらで治療を受けた事は無いのですが

  空いている日程で予約を取りたいです」

 

歯医者「はいー

   症状はどのような状態ですか~?」

 

 

え?

 

症状?

 

症状ってどういう・・・?

 

 

まるで内科の予約を取る時のような質問に

思わず戸惑う私

 

歯の状態を知らせれば良いのかな・・・?

 

 

私「症状・・・

  何年も治療をしていないので

  歯に穴が複数個開いています」

 

歯医者「そうですかぁー

    ちょっと待って下さいねぇ~」

 

 

何だか

ぽわ~んとした感じの喋り方だなぁ

 

 

歯医者「お待たせしましたー

    今ちょっと予約がいっぱいで・・・

    再来週でもよろしいですかぁ?」

 

私「えっおっ・・・はい・・・」

 

 

再来週って

そんなに混んでるの!?

 

 

歯医者「じゃあ・・・

    8月29日木曜日の11時とかどうでしょう?」

 

 

8月・・・29日?

 

え!?

今日何日だっけ!?

16日だよね!?

 

16日に電話をして29日になるの!?

 

 

思わずカレンダーを確認するも

8月29日は間違いなく木曜日だった

電話口の人が間違えている

という可能性はかなり低い

 

 

何それ恐ろしい!

 

絶対一度では終わらないのに

そんなに予約を取るのが困難って

治療を全て終わるのは何か月後ですか・・・!?

 

 

だけど

一度電話をしてしまったし

それだけ人気のある歯医者なら腕は確かなのだろう

 

よしとするしかなかろう・・・!

 

 

私「分かりました

  8月29日の11時ですね

  その時間に伺います」

 

歯医者「お願いします~」

 

 

電話を切った私は

再度カレンダーを確認した

 

 

かぁ~~~~っ!!!

何度見てもすっげー先じゃん!

 

こんなんじゃ私

次の仕事探し始めちゃってる感じじゃない!?

 

いや・・・

でも家から近いには近いし

仕方ないか・・・

 

多少の妥協は必要だよね

 

 

となると!

母に電話をしておかないと

母も予約の電話をするのが遅くなれば遅くなるほど

待たされる事になるぞ!?

 

 

慌てて母に電話を掛けた

 

 

私「もしもし」

 

母「なした?」

 

私「歯医者めちゃくちゃ混んでるぞ!

  予約の電話かけたら

  29日に来いって言われた!」

 

母「29日・・・?

  はぁ!?

  29日ってあんた再来週でしょ!」

 

私「だから早く電話した方が良い!」

 

母「・・・これであたしが電話して

  「明日来て下さい」とか言われたら

  すっごい面白いのにね」

 

私「そんな馬鹿な事あるはずなかろう

  良いからさっさと電話しな

  あ!フルネームでね!?

  同一人物だと思われたら困るから!」

 

 

電話を切り

2時間後

 

母から電話が掛かって来た

 

 

母「あらルカさん?

  あたくし今しがた電話をしました所

  24日の土曜日に来てください

  って言われましたのよ?」

 

私「・・・・・・・・・(え・・・?)

  はぁぁあああああ!!!?

  馬鹿言ってんじゃないよ!

  ・・・・・・えっ嘘でしょう?」

 

母「ほんと

  あんた何か言い方悪かったんじゃないの?」

 

私「言い方って何!?

  言い方って何なの!?」

 

母「こう・・・へりくだるように・・・

  「そこを何とかお願い出来ませんかねぇ~?」

  みたいな感じとか?

  あ、あたし歯が欠けたって言った」

 

 

え?

 

 

私「私なんて穴が複数個開いてる

  って言ったよ!?

  重症さで言ったらこっちだよねぇ!?」

 

母「やっぱり歯が欠けてる方が

  重症なんじゃないですかねぇ~

  ごーめんなさいねぇ~」

 

 

くっそ腹立つわ・・・!

 

何でだよ!

 

何だ!?

もしかしてあの

ぽわ~んとした口調の電話口の女が悪かったのか!?

そうなのか!?

 

 

いやまぁ実際には

何かしらの理由があるんでしょうね

 

歯の状態によって治療に掛かる時間が違うし

それを考慮しての予約の詰め方なんでしょう

 

歯が欠けただけだと治療が簡単だから

他の人の予約の間に割り込ませる事が出来る

とかそんな話なんじゃないですか?

 

そうなんでしょうよ

 

そういう事にしましょう

 

そういう事にしておかないと切ないし・・・!!!

 

 

って言うか

 

以前行っていた歯医者は

腕が悪くてどんどん歯が欠けたり

詰めた所が翌日には取れたり

 

 

今回はこれって

 

 

歯医者運悪過ぎない・・・?