思考回路が完全に一致

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

昨日の記事で海へ行った私は

帰宅してから恐ろしい事に気が付いた

 

 

日焼けが凄まじい・・・!!!

 

 

あのー

よく海へ泳ぎに行く人なら

誰しも知っていると思うんですけど

浜でただ黙っているよりも

泳いでいる時の方が日焼けしやすいんですよね

 

水の中が冷たくて皮膚が冷やされるんで

自分の皮膚がどれだけ日光にさらされているか気付かず

ついつい日焼けしていても気付かずに過ごしちゃう

って事があるんで

陸上に居る時より日焼けし過ぎちゃう

 

一応何度かサンオイルは塗っていたんだけれど

ずーっと水の中に居たんで

ほぼ意味が無くなっていたんでしょう

 

 

見事に

肩と背中とケツという背面だけが異常に焼けた

 

 

どうすんだこれ

ヒラメみたいになってんぞ・・・!

 

 

帰宅してお風呂に入った後は

しっかり化粧水を塗って保水したけれど

皮膚がビリビリして

とにかく痛い

 

あぁーやっちゃったなぁー!

 

しかも昨日の記事を公開した直後に頂いたコメントを見て

気付いてしまったんだけれど

 

『お一人様で海水浴を楽しむ』って行動自体は

それほど珍しい行動ではないのかな?

と思いつつ

 

『お一人様で海水浴を楽しんだ挙句 焼肉をやる』って行動は

常軌を逸していたのかも知れない・・・!

と気付いた

 

確かにお一人様で海へ行って

男女問わず焼肉やってる人は見た事無かったかも・・・!!!

 

いや・・・何と言うか

海で食べる焼肉って格別じゃないですか・・・?

しかも海でガッシガッシ泳いだ後って

滅茶苦茶お腹が減る

 

肉と米

異様に食べたくなる・・・よね?

 

だからついいつもの感覚でやっちゃったけど

確かに満喫し過ぎたかも知れない

 

・・・でも次回もやるだろうな

 

一度一人で行ったんで

荷物の量とか炭や肉の量もすっかり把握出来た

これを次回に活かさない手は無い

 

暑い日なら炭は1キロ!

長居しないから肉は程よく一人前!

泳ぎまくっちゃうから泳ぐ時にTシャツを着る!

 

強いて言うならこれが改善点だったかなぁ

 

 

そして

「車の鍵とか貴重品はどうしたんですか?」

というご質問がありましたが

 

普通に浜辺に置きっぱなしでした・・・!

 

と言うのも

私が泳ぎに行っている場所って

海水浴場から非常に遠いんですよね

 

そこまで歩いてやって来るような人は

早々居ない

 

大概の人が途中で力尽きちゃうような距離

 

 

シュノーケリングを楽しむ為に海へ行く

って人じゃない限り

そこまでの深さを要求する事も無いんでしょう

 

だから窃盗の可能性が極めて低いんです

 

 

ついでに言えば

泳いでいる最中に私は

ちょいちょい顔をあげて自分の荷物の場所を確認している

 

あ!盗まれてる!

 

ってなって焦って戻ったとしても

絶対間に合わないような距離に居るけれど

一応見ては居る

 

いやどうかな

異常なまでに平泳ぎの速度が速いんで

もしかしたら間に合うのかな・・・?

 

これは本当に人が居ないような場所を陣取る

って人しか使えないやり方なのかも

 

 

 

そしてこの

お一人様で海水浴を楽しんだ翌日

 

 

また海へ行きました

 

 

馬鹿かと思うよね

2日連続で海へ行くとか

どんだけ海が好きだよって話である

 

ただこれには理由があって

 

2日目は両親と海へ行ったんですよ

 

母が

「一年に一度くらいは海へ行きたい」

「体力作りの為に泳ぎたい」

と言ったので実現した

 

年寄り2人と中年女性1人での

家族仲が良いと言えば聞こえが良いけれど

何だか切ない海水浴である

 

 

これは

シュノーケルを付けて

水死体のように浅瀬に浮かぶ母

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190804123227j:plain

 

今回は海水浴場からあまり離れておらず

写せない場所が多いせいで

ブログのヘッダーかよってくらい横長の画像になった

 

ちなみにこの時初めて知ったんだけれど

 

母ってあまり泳ぎが上手じゃないらしい

 

私の中のイメージで

母は身体能力が高い人間なので

とてつもなく泳ぎが達者なんだと思っていた

 

だけど

足が届かない所では泳げないらしいし

顔を海面から上げて泳ぐのが苦手らしい

 

へぇ~ふぅーんそうなんだぁ~?

足が届かない場所だと泳げないんだぁ~?

 

 

自分だってすっかり成人してから

沖縄旅行で行ったホテルのプールで

ビート板を使って必死に泳ぐ練習をしたくせに

唯一勝てる項目を見付けて上機嫌

 

 

そしてこれは

海へ行く前々日に転んで負傷し

「(海水が傷に)しみる~!!!」

と言いながら震える色白ガリガリの父

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190804123329j:plain

 

「転んでケガをしたけど大した事が無い」

と言う母の言葉を聞いていたけれど

予想よりはるかに重傷な父を見て同情した

 

そう・・・

母ってそういう所あるよね・・・

 

私が骨折していた時も

「動くなら大丈夫」

とか言ってたから安心していたのに

翌日になったら急に

「病院行こう それ折れてるわ」

とか言い出しちゃうんだもの

 

「痛い!」

と口に出すと

「気合が足りないんだわ」

とか言われちゃうからね

 

精神論出してくるとかどこの道場だよ

 

お陰ですっかり痛みに鈍い人間に成長したわ・・・!

 

 

この場所

海水浴場からほどよく遠くて人もあまり来ないし

海底もすぐに深くなるから一見素敵なんだけど

潮の流れのせいでゴミ(漂流物)が多いんだよなぁ!

 

 

焼肉も

一人の時とは打って変わって

かなりゴージャスな感じ

 

f:id:waltz_of_black_cat:20190804123641j:plain

 

エビですって!

 

なんってこじゃれた食材を持って来ているんでしょうね!?

海で肉と言ったら

ただただ肉と米でしょう!?

 

エビなんてそんな邪道な・・・

 

 

エビうまぁぁぁあーーーーっ!!!

 

 

ただ

さすがに2日連続ともなると

私の身体は既にバッキバキである

 

前日泳ぎに徹したせいか

筋肉という筋肉が悲鳴を上げているし

 

もう既に日焼けが痛い

 

海へ行く前から日焼けが痛い

 

泳いでいても

途中で力尽きる可能性が頭をよぎり

あまり沖まで泳ぐ気になれない

 

 

何なら途中

『ただ浮いているだけ』

みたいになってた

 

両手両足をだらんとさせて

ただ浮いているだけ

 

水死体ごっこ状態

 

 

非常に楽しかったんだけれど

やっぱり2日連続で海ってのは厳しかった

 

せめて1日置きくらいなのかなぁー

 

 

でも夏場の体力作りとしては

海水浴は非常に適している感じがする

見事に全身筋肉痛ですからね

 

海水浴場から私が泳ぐ場所まで

足場が悪い中荷物を抱えて歩く行動と

ひたすら泳ぎ続けるって行動はかなりの筋トレになった

 

ただ

今回の筋肉痛で

かなり身体がなまっている事を実感出来たんで

次回からはほどほどにしようと思う

 

 

春は山(山菜採り)

夏は海(海水浴)

秋は山(きのこ採り)

冬は除雪

 

これで通年の筋トレスケジュールが完成した訳ですよ!

 

しかも全部一人で出来るし

全部一人で最高に楽しめる内容だ(除雪はともかく)!

 

 

後は釣りかなぁ~

 

波酔いさえ克服出来れば

釣りの道具も一式揃えた事があるから遊べるんだけどなぁ

 

 

父「一人で海なんて危ないだろ

  少しは心配したらどうなんだ」

 

 

何も無い所で突然転んでケガをする

お前の方がよっぽど心配だよ

 

もうただそこに存在しているだけで心配じゃねぇか

 

 

母「いやあんた

  一人で山行ってる方がよほど危ないからね

  今更何をどう心配すれば良いの

  それに一人で出来る事の幅が増えるのは

  悪い事じゃないから・・・」

 

私「・・・・・・・・・・・」

 

 

私は相も変わらず

母の娘なんだよなぁ・・・!!!