一人で行くリスクを考えた

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

毎年必ず決まってこの季節になると

小学校からの友人であるアカさんと二人で

海水浴に出掛ける私

 

今年もアカさんにメールで

「海水浴へ行こう!」

とお誘いをした所

 

衝撃事実が発覚した

 

 

アカさん

 

出産してた・・・!!!

 

 

本当に友人かよ

と疑いたくなる方もいらっしゃるだろう

 

出産してた事も知らないとかどうなんだよ

と思う方もいらっしゃるだろう

 

だけど私とアカさんはこんなもんと言うか

アカさんが許容してくれているんですよね

 

私がどうしようもなくメール下手で

仕事の事ばかり考えている人間で

用事が無いと連絡を取ろうとしない人間である

と言う事を承知の上で

これまで友人であり続けてくれたのは

正直な話アカさんくらいのものである

 

私が一年ぶりに連絡をしようと

嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれる

 

 

普通は嫌な顔しまくるからね・・・!

 

高校時代に出来た友人なんかは

「用事がある時しか連絡してこないのは

 友達って呼べるのかなぁ」

「いつも仕事仕事って言ってて

 ちょっとは休み取ったりすればいいじゃん」

なんて言ってたりしたから

 

 

でもだってほら

あの~・・・

 

私に言わせると

何も用事が無いのにいきなり

「元気?」とか

「今日これこれこんな事があってさぁ」

とか連絡して来るのって・・・

 

どう返事したら良いのか分からんのですよね

 

心の中で

「へぇ・・・で?

 これ何て返信すれば良いのか分からんから

 放っておいて良いやつかな?」

って思っちゃう人間である

 

だからこそ

自分からそういった『目的の無い連絡』が

出来ないのである

 

 

そして

仕事優先の何がいけないんだ・・・!!!?

「友人と遊ぶ為に欠勤します」

なんてあってはならない事だろ・・・!

 

そりゃ旅行へ行く為とか

それ以外の理由でも有給休暇を使う人はたくさん居るけれど

私の中では

有給休暇=退職時に使用するもの

なんだよ・・・!

 

仕事を休んだ日に出掛けて

会社の人に見られたら気まずいわ!

 

 

まぁ・・・

これこそが私が

女性らしくないって言われる所以なんだろうなぁー!

 

 

でもそんな私の事を

アカさんが非難した事は一度も無い

 

私には出来過ぎた友人である

 

 

そんなアカさんが

とうとう出産ですよ・・・!

 

めでたいなんちゅーもんじゃない!!!

 

 

このブログを見ているらしいのでこの場で・・・

 

おめでとーーーー!!!

 

 

これで

私の『結婚願望があった友人』は全員

無事に結婚&出産を終えた事になった

 

いやー良かった良かった!

 

良かったけれど

まだアカさんの子供が幼い状態なので

とても海には連れて行けない

 

何かあったら大変である

 

赤子は日光ですぐに火傷しちゃう心配もあるからね!

 

安全に海水浴を楽しませられるとなると

3歳以上とかからなのかな?

 

その上

私達が行く場所は海水浴場から若干離れた

岩場の海である

 

アカさんと一緒に次に海へ行く時は

安全な遠浅の海で

海の家がすぐ近くにある場所を選び

子供が3歳以上になってから

と言う事になるだろう

 

楽しみだなぁ!

 

 

 

・・・って事は

 

私が一緒に海へ行く相手が

戦線離脱しました

 

あれぇ!!!?

 

あまり暑過ぎる中で海へ行っても

熱中症とかが心配だから

8月に入ってちょっと気温も落ち着いた今こそ・・・

なんて思ってたけど想定外だったぞー!?

 

後2年くらいは海はお預けかぁ・・・

 

 

と部屋の中で思った

 

思ったけど

 

ふと疑問が浮かんできた

 

 

どうしてお預けなんだ?

 

 

海へ一人で行っちゃいけない

なんて決まりは無いはずなのに

どうして私は今まで

一人で海へ行こうとしなかったんだっけ?

 

理由をあれこれ考えた

 

1つ目は

アカさんとの毎年恒例行事だったから

アカさん抜きでの海水浴を考えた事が無かった

 

2つ目は

海水浴場に女性一人って言うのは

ちょっと悪目立ちするから

 

3つ目は

やっぱり危険が伴う可能性があるから

・・・かなぁ?

 

これらが理由だったような気がしている

 

 

1つ目は

状況によっては仕方のない事だし

めでたい事だから今回該当にはならない

 

2つ目は

今時そんな事無いんじゃない?

って気がしてくる

 

女性一人で海水浴の何がいけないんだ?

 

今時焼肉屋だって寿司屋だって

女性の一人客結構居るじゃん!

 

確かに混雑中に

「おひとり様でお待ちのー!」

なんて呼び出しをされて店内に入ると

人から見られる事はあるけれど

私はこれを別段気にするような人間でもない

 

一人焼肉も一人寿司も気楽で良いもんである

 

だとすると

理由その2も今更気にする事ではない

 

 

となると

理由その3が一番の問題なのかなぁ

 

突然足がつって溺れる

なんて事だってあり得るかもしれな・・・

いやそもそも

アカさん泳げない人だったからな・・・!?

 

浮き輪無しでは泳げない人と一緒に行ってる時点で

私の溺死は確定だったと思うんだ・・・!

 

アカさんがとてつもなく泳ぎの達者な人で

溺れて暴れる私をぶん殴って失神させる

または失神するまで放置しておいてから

首を腕で掴んで岸へ向かうだけの体力が十二分にある

筋肉ムッキムキな人物です

 

って事なら危機回避の意味もあったかもしれない

 

だけど

そこまで泳ぎに自信がある人なんて

早々居るもんじゃないし

アカさんが筋肉ムッキムキだったら

何かもう笑っちゃう

 

アカさんが泳げないという時点で

私の呼吸が停止してから数分後にレスキューが到着する

という未来が見えているじゃないか

 

 

二人で海へ行った状況下で発生する危険と

一人で海へ行った状況下で発生する危険

 

強いてこのふたつの危険度の差を述べるとしたら

遺体発見までにかかる時間が変わる可能性がある

って程度じゃない・・・?

 

 

だったら

一人で行くのとあまり変わらないのでは・・・?

 

 

って言うか

毎年春と秋に一人で山へ潜って行くリスクと比較したら

もう完全にどっちもどっちじゃない・・・!?

 

危険度で言ったらほんと

五十歩百歩じゃない!?

 

崖から滑落して死亡する確率も

足がつって溺死する確率も

大した差が無いと思うんですけど!!?

 

 

いやいやむしろ

山の方がリスクは高い気がする

 

滑落&熊に襲われる&迷子

ってのがあるからね

 

海はせいぜい足がつって溺れ・・・

足つったら治るまで浮いてりゃ良いだけなんだよなぁ・・・

 

となるとクラゲに刺され・・・

たら病院行けば良いよね

 

迷子になる可能性も無い

 

山より・・・

海の方が安全じゃない・・・???

 

 

一人で海

行けば良いじゃん!!!

 

 

閃いちゃったよ私!

 

何で今までこんな事に気付かなかったんだろう!

 

 

せっかくぷー太郎なんだし

行きたい時に海行けば良いじゃん!

 

自由行動大好きな人間なんだから

超自由に生きれば良いじゃん!

お前はもう何にも縛られなくて良いんだよ!

自由に生きて良いんだよ!

 

行きたい所へ行きたい所へ行ける

それでも行きたい所へ行かないとしたら

それはその人が勝手にそれらしい理由を付けて

「行けない」と決めつけているだけなんだ!

 

本来人間は皆そういうものなんだ・・・!!!

 

 

と言う訳で

次の晴れた日には

一人でご機嫌で海へ行ってくる予定です

 

 

これに成功したら

女性一人での海水浴推進委員会とか立ち上げようかなぁ!?