周りに影響されちゃうタイプ

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

以前一緒に働いていたSさん

 

私が退職する前に

こんな悩みを打ち明けてくれた

 

 

S「最近めっちゃ応援したくなる

  アニメの声優グループが出来たんだよね

  ルカさんアイドルユニットの声優って知ってる?」

 

私「えーっと

  アニメが発端で

  グループで活動する声優って事でしょう?」

 

S「そうそう!それ!

  たまたまネットサーフィンやってたら見掛けて

  どのユニットも凄い応援したくなるんだけどさ

  アイドルマスターってアニメのユニットがさ

  見てるとめっちゃ「頑張れ・・・!」って

  応援したくなるの

  ネットで動画とかいっぱいあるからちょっと見てみて

  踊ってる所見ると泣けてくるから」

 

私「へぇ・・・?」

 

 

Sさんは私同様

ネットサーフィンがやめられないタイプ

 

 

進撃の巨人』の・・・えーっと

リヴァイ兵長なるキャラクターが好きで

 

『ONE PIECE』の緑の頭の

ロロノアゾロなるキャラクターが好き

 

という2つのアニメを見ていて

上記のキャラクターが好きだという事は知っているけれど

決してアニメが異常なまでに好きなタイプではない

 

後は

上記のキャラクターが好きだからといって

それらのグッズを集める

なんて事も決してしない

 

 何なら

進撃の巨人は『名言集』みたいになった

クリアファイルをコンビニで見付けて

丁度リヴァイ兵長なるキャラも描かれていたから

Sさんにプレゼントした所

 

大爆笑しながら

 

「要らねぇわ!!!」

って言ってた

 

 

・・・が

数日後に

「これ目立つから使いやすい」

と喜んでいた

 

どうやらキャラクター云々よりも

使い勝手重視らしい

 

 

そんな彼女が声優ユニットとやらを応援するとは

一体どういう事なのか・・・?

 

しかも踊っている所を見ていると泣けてくる

ときたもんだ

 

これは気にならないはずがない

 

 

すっかり興味を引かれた私は

早速帰宅早々に

ネットであれこれ検索をかけて

いくつかの動画に辿り着いた

 

 

・・・と言うか

動画を発見した瞬間

一瞬にしてSさんが言っていた言葉の意味を

ちょっと悟った

 

動画を開き

踊っている様子を見ている内に

 

 

私の胸はどんどん苦しくなっていく

 

 

あぁ・・・!!!

 

が・・・頑張れ・・・・・・!!!

 

 

 

あの

一言で言うと

 

 

年齢的にキツい

 

 

語弊がありそうで

ファンの方が見たら怒られちゃいそうなんだけれど

決して貶しているつもりは無い

 

だけど

女性が複数名

アニメに模した衣装らしき

キラキラふわふわしたドレスを着て

歌って踊るんですけど

 

明らかに結構年配の女性が含まれているんですよ・・・!

 

 

いやまぁ声がね!?

声優だから声が大事なんですよ!?

 

だから声優として抜擢された事には

何ら問題は感じないし

きっと実力も人気もある面々なんでしょう

 

 

ただ女性としてだよ・・・!!!

 

同じ同年代の女性として言わせて頂きたいんだよ・・・!

 

 

30代過ぎてそんな恰好したくないだろ!!!?

 

 

思わず年齢をネットで検索すると

やっぱり厳しい年齢の声優さんも居た

 

40代とかね・・・

 

40代でキラキラふわふわした

ミニスカートのドレスを着させられて

歌って踊らされる

 

 

あんなハードな踊り

年齢的に絶対キツイから!!!

 

私今30代半ばだけどさ

大体同年代の私に言わせりゃ

滅茶苦茶ハードなお仕事だからね!?

 

 

40代って事は昭和生まれだよ

 

昭和生まれの人間が声優を志した時

絶対声優ってそういう仕事まで含まれていなかったと思う

 

まさか自分が

30~40歳になって

そんな衣装を着て人前で歌って踊るなんて

予想だにしていなかったと思う

 

 

でも

今の時代はそういう事もやっていかないと

生き残れない社会なんでしょう

 

やりたくない仕事まで

笑顔で一生懸命やらなきゃいけない

そういう現実をまざまざと見せつけられた気がする

 

 

声優って大変・・・!

 

 

裏方のお仕事だと思っていたけれど

昨今は声優さんもメディアへの露出が非常に激しいし

こういったユニットだと

ライブなんかも行うらしい

 

ライブて

 

何時間歌って踊るんだよ

 

声優=歌手

みたいな感じかよ

 

 

想像しただけで身体が痛くなりそうだし

 

見ていてとても切なくなる

 

 

私がもしも声優だったとして

この年齢であの衣装を着て

人前で笑顔で歌って踊る事になったら

 

毎晩体育座りをしながら泣いて過ごすと思う

 

絶対感情の起伏が激しい

情緒不安定な状態に陥ると思う

 

ミニスカートなんて履きたくないし

キラキラふわふわした衣装なんて

10~20代までが限界だと思っている

 

30代以降でそんな衣装を着るなんて

自分で自分に対して『痛々しい』という感情が芽生える

 

 

実際本人達がどう思っているかは分からないけれど

 

それを思うと同年代の女性として

可哀相過ぎて涙が出そうだし

否が応でも応援したくなる

 

 

現在30代前半のSさんもきっと

同様の感情を抱いて応援したくなってしまったのだろう

 

分かるわ・・・!

 

 

 

翌日

 

 

私「見た・・・あれは切ない・・・」

 

S「言ってた意味分かってくれた!?」

 

私「40代の人とか居るんじゃん・・・!

  なのにあんなキラキラふわふわの

  ミニスカートとか履かされて

  あんなの応援しない訳いかないじゃん・・・!」

 

S「そうでしょ!!?

  心底応援したくなるっしょ!!?

  「うわぁぁぁあ頑張れぇぇえ!」

  って泣きながら応援したくなるっしょ!?」

 

私「絶対最初に声優を志した時は

  あんな事をするつもりなんて無かったと思うんだ!

  あれはきっと『なりたかった自分』じゃないと思うんだ!

  でも・・・仕事は選べないんだね・・・」

 

S「そうなんだよ・・・!!!

  上がやれって言ったらやらないといけないんだ

  って感じするでしょう!?

  どんな会社もそういうものなんだ

  って絶望感感じるでしょう!?

  しかもあの踊りめっちゃ大変そうじゃない!?

  絶対トレーニングとか大変だから!

  知ってる!?

  たまに踊ってる最中辛そうな表情するんだよ!?」

 

私「え」

 

S「笑顔なんだけど眉間にシワ寄せて

  苦しそうな表情になる瞬間あるんだよ!?

  踊り終わった後息切れしてる時あるんだよ!?

  体力の限界なんだよ・・・!!!」

 

私「ご、ごめん

  そこまで気付かなかった」

 

S「なんでさ!?

  あんなに頑張ってるんだからちゃんと見てやれよ!?」

 

私「すみませんでした・・・

  って言うか想像しただけで辛い」

 

S「声優って過酷な職業だよね・・・」

 

私「そうだね・・・

  ルパンの銭形警部の声優も

  確か80代のお爺ちゃんだもんね・・・」

 

S「え・・・死ぬだろ

  移動中に死ぬだろ

  何歳まで働かせるつもりだよ」

 

私「サザエさんのフネ役も80代のお婆ちゃんだよ」

 

S「は!!!?

  え!!!?

  あの声の人色んな番組でナレーションやってんじゃん!?

  80代なの!?」

 

私「結構前にネットで見たから

  もう90代かも知れんよ」

 

S「せ・・・声優業界って・・・

  働かせ過ぎじゃない・・・?」

 

私「だからお前も社畜として頑張れよ」

 

S「・・・なんか

  あんなに頑張ってる人達がたくさん居るなら

  あたしまだまだ残業頑張れそうな気がしてきたわ

  あたし・・・頑張るわ・・・」

 

 

声優の皆様の頑張りによって

 

 

新たな社畜が誕生した瞬間であった