愛想が良いだけで仕事が転がり込む時代

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

現在無職の私は

最近週に一度『市場』へ行くようになった

 

 

元々市場が大好きなんですよね

 

活気溢れる情景も好きだし

新鮮な魚がたくさん並んでいて

市場の人の楽しくおしゃべりしながら買い物出来るのも

とっても楽しい

 

なので

出張族だった頃は

港町へ出張した時には必ず朝早く起きて

朝市を見てホテルへ戻り

それから仕事へ行っていた

 

朝市で食べる海鮮丼がうめぇのなんのって!

 

 

私が住んでいる町にも市場はたくさんあって

その内2か所によく足を運んでいる

 

残念ながら飲食出来る場所は無いんだけれど

見て回っているだけでも十二分に楽める

 

 

ただその2か所

市場が開く時間が微妙なので

普通に仕事をしていたら朝市なんて見られないんですよね

 

無職の良い所=朝市へ行ける

 

これだと思う!

 

 

港町に住んでいるのに

あまり市場へ行った事が無い

という方も今は多いのかなって思う

 

近所のスーパーの方が

パックに入って売られていて便利

とか

市場は汚いイメージがあるから無理

とか

色々な理由で市場へ行かない人は多いと思う

 

だけど是非一度くらいは足を運んでみて頂きたい

 

 

怪獣がいっぱい見られるから・・・!!!

 

 

スーパーの鮮魚コーナーに売られている魚は

それほど大きな物ってないじゃないですか

 

大きい魚介類は

ちゃんと小さく切られて

ご自宅で使いやすいサイズになっちゃっている

 

 

だけど市場はその辺り容赦が無い

 

 

タコがもうもう

とんっでもねぇ大きさで売られていたりする

 

こんなの海の中で遭遇したらチビるサイズじゃん・・・!

みたいなサイズで売られている

 

1メートル以上もあるたこ足

べろーんとザルから飛び出した状態で並べられている様子は

まさに圧巻

 

「化け物じゃん」

って思わず声に出ちゃう

 

 

港に上がった珍しい魚介類が販売されている事もしばしば

 

 

私「これなんですか?」

 

店「〇〇って魚らしいんだけどね

  この辺りで採れるの珍しいんだと

  煮つけにして食べると美味しいらしいよ!」

 

 

店の人でもよく分からない

漁師にしか分からない魚を

食べ方だけ教える形で売っていたりする

 

 

私はそういう魚は

面白そうなのでたまに買って試してみちゃう

 

 

それから

市場は案外融通が利く

 

 

私「3枚おろしにして

  かまと骨の部分は捨てないでくださーい

  揚げて食べたいんですー」

 

 

なんて依頼も聞いてくれて

その場で綺麗に捌いてくれちゃう

 

家の台所が狭い私にうってつけ

 

 

更には

 

 

私「これ5尾だとちょっと多くて

  一人だから2尾くらいが良いんだけど」

 

 

なんて依頼にも応えてくれる

 

お気に入りのお店を決めて

頻繁に通っていると

サービスだってしてくれる

 

 

店「姉ちゃん魚のアラ

  自分で調理して食える?

  これアラ出たんだけど持ってくか?」

 

私「わー!お味噌汁にして食べますー!」

 

 

こういったやり取りは

スーパーではありえない事で

市場ならではだと思うんです

 

 

そして

お勉強にもなる

 

小骨が多い魚の三枚おろしとか

非常に難しいじゃないですか

 

それを捌く所をじーっと見ておいて

次回は捌かない状態のまま購入して

自分でやってみる

というのはとってもお勉強になるし

 

一番美味しい食べ方を教えて貰う事も出来る

 

 

店「普通だったら焼いて食べるけど

  鮮度が良いから家に帰ってすぐ調理するなら

  刺身にして食べても良いんだよ」

 

私「お刺身なんて食べた事ない!

  虫居ないか見て刺身にしてみようかな!」

 

店「ならこっちで捌いて虫見てあげるかい?」

 

 

なんてやり取りもある

 

私が市場を好きな理由はまさにそこにある

 

それぞれの魚の一番美味しい食べ方は

プロが一番よく知っている

 

だから市場へ行った事が無い方には

是非とも一度くらいは市場へ足を運んでみて欲しい

 

 

唯一アドバイスをするとしたら

 

お金はいっぱい持って行った方が良いと思うんだ・・・!

 

なんっかもう楽しくて楽しくて

全部凄く美味しそうに見えてきちゃって

思わずかなり散財しちゃうはずだから・・・!!!

 

 

 

そしてそんな私が

つい先日も市場へ行った時の事

 

 

店「姉ちゃん最近よく見るなぁー

  最近引っ越して来たの?」

 

私「前は仕事終わるのが早かった時の夕方に

  よく来てたんですよー

  だけど時間が遅かったからもうあまり残ってなくて

  この時間は魚も多いし

  活気があって良いですね!」

 

店「へぇー今どこで働いてんの?」

 

私「無職です」

 

店「え?あ?あそー?

  ・・・2つ隣の店募集してっぞ?

  紹介しちゃるか?」

 

 

えっ・・・?

 

わ・・・悪くない・・・・・・・!

 

だってこういう場所で働いたら

すっげー勉強になるよね・・・!?

間違いなく色々教えて貰えちゃうよね・・・!?

 

学ぶ事が多い職場なんて

最高に楽しいに決まってんじゃん・・・!!!

 

 

私次は

 

魚屋さんか・・・!!!?