大袈裟なんかじゃなかった

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

会社で最終出勤日を迎え

振替休日を最初に消化してから

有給休暇の消化に入り

早1週間

 

毎日毎日レジン作品の作成に励んでいる私

 

ほぼ動かずに作業をしているので

食事は一日二回に減った

 

体重が一切変わっていない所を見ると

多分今の私のカロリー消費量だと

一日一回の食事で事足りるんだろうなぁと感じている

 

事務員も結構カロリー消費していたんでしょうね

 

 

ただ

何だかこの生活は

健康上よろしくない気がする・・・!

 

出来れば一日置きくらいで

外へ出る用事を片付けて行きたい!

 

 

と言う訳で

車のメンテナンスに行って来ました

 

私がよく行く顔なじみのガソリンスタンドの

所長代理さんに予約を取り付け

車のバッテリー交換とオイル交換

洗車とガソリン補給

 

とてつもなく天気の悪い日だったけれど

いつも海や山や川へ私を運んでくれる愛車にも

休息が必要でしょう

 

愛車君!

秋になったらまた毎日山だぞ!

 

 

ガソリンスタンドへ到着すると

すぐに所長代理さんが駆けつけてくれた

 

この所長代理さん

いつも居るお兄さんなんだけれど

所長代理さんだったなんてつい最近まで知らなかった

 

愛想が良くて

程よくよそよそしい感じがとっても接しやすい

 

 

グイグイ来るタイプの

「オイル交換いかがっすか!?

 今ならお安くしときますよ!!!」

みたいなタイプは大の苦手

 

 

いつも居るお兄さんの

「あ、どうもールカさーん

 今日はどうしますかー?」

程度の挨拶から

 

「今ちょっとこれ見たらここがこうなんですけど

 今度にしますか?

 それとも今やっちゃいますか?」

程度のサービスが最高

 

所長代理になったのも頷ける

 

 

いつも良くして頂いているので

この日はオロナミンCを差し入れし

待合室でのんびり待機していた

 

すると

レジで作業をする為に所長代理さんが店内に入ってきた

 

 

代理「ルカさん私服なんて珍しいですね」

 

私「あ、そう言えばそうですね」

 

代理「今日はお休みですか?」

 

私「いえ仕事を退職しまして」

 

代理「え!?

   そうなんですか!?

   あーでも毎日遅かったですもんねぇ

   次は決まっているんですか?」

 

私「いいえ~

  お声を掛けて頂いた所も数か所あるんですが

  いかんせんちょっと通勤に時間が掛かる所ばかりで

  今有給休暇の消化中なんですが

  9月まであるのでのんびり考えようかと」

 

代理「そうなんですかー」

 

 

きっと

私がボーっと空を眺めていたので

退屈しないようにと声を掛けてくれたのだろう

 

THE・気の利く店員さん

 

 

 

そう言えば

つい先日もコンビニで店長さんに

「おや珍しい、今日はお休みですか?」からの

「仕事を辞めたんです」の会話に進展したなぁ

 

私ってそんなに

『日中には出現しないはずの客』

ってイメージなんだろうか・・・

 

 

でも

こうやって声を掛けてくれたタイミングで

「仕事を探しているんですよ」

と言葉を発するだけで

皆が親切に

「うち募集してますよ」とか

「紹介出来る所ありますよ」なんて声を掛けて貰えるから

とっても有り難い

 

お陰で私は

何かあっても絶対に職にはぐれる事は無さそう

 

 

今の所

通勤に片道40分掛かる場所の事務職で

社長さんや参事さんから3つの会社

 

ちょっとした接客業のアルバイトで

社長さんや店長さんから2つの会社から

オファーを頂いている

 

前の職場でも

他社のお偉いさんと仲良くしておいて良かった

 

 

ただ

そういう立場の人からの紹介で働くって

ちょっとやりにくい気はしている

 

 

いつから仕事探そうかなぁー

今度はどんな仕事が良いかなぁー

通勤が車で10分以内の場所が良いなぁー

レジン制作と販売は続けながら出来ると良いから

バイトみたいな感じが良いんだけどなぁー

 

そんな事を考えながらまた空を眺める

 

 

所長代理さんが立ち去り

自分の車の方を見てみると

4人程で作業をしてくれている

 

いつもながら凄いな・・・

 

総動員か・・・

 

 

このガソリンスタンド

父がよく愛用していた事もあり

私に非常に良くしてくれる

 

私の車を見た瞬間に

「ルカさんが来たぞ!」

みたいな雰囲気になる所を見ると

新人さんにも

「あの人はルカさんだ!覚えろ!」

という教育が施されているっぽい

 

 

そして

お会計では必ず所長代理さんか

所長さんが出て来る

 

 

このガソリンスタンドの雰囲気が好きで

ここをよく使っているだけだから

別にサービスなんてしてくれなくて良いんだけどなぁ

 

 

ガソリンスタンドか・・・

やった事が無いから興味はある

たまに女性も見掛けるけれど

冬は寒いし夏は暑いし大変だろうな

 

出来れば・・・

昔電話を掛けて「男しか募集しとらん!」と言われた

家具工房とか

彫金工房とかで働いてみたいんだけどなぁ

 

だけどそういった工房は

私が住んでいる町には存在していない

 

悩ましいなぁ!

 

 

あれこれ考えながら空を眺めていると

再び所長代理さんがやって来た

 

 

代理「ルカさん

   エアコンのガス減ってるんで

   足しておきましょうか?」

 

私「お願いします」

 

 

エアコンのガス・・・

 

あっ・・・!

 

確かに最近車の冷えが悪いような気がしてた!

 

そうか・・・ガス入ってなかったんだ・・・

そりゃ暑いわな・・・

 

ぼんやり空を眺める事1時間近く

 

ようやく車がピカピカに仕上がった

 

 

代理「今回洗車サービスしときますね!」

 

私「え!?

  いやいや!お支払いします!」

 

代理「いつも色々買って下さっているので!」

 

 

有り難いなぁ!

 

でも

せっかく買ってある洗車チケットが

全然減らない・・・!

 

 

代理「エアコンばっちり効くようになったんで

   風邪ひかないように気を付けて下さい!」

 

 

大袈裟だなぁ~!

 

エアコン如きで風邪ひく訳ないじゃーん!

 

 

さーてこの後はちょっとスーパーに

食料でも買いに・・・

 

車に乗り込むと

 

驚くほど寒い!

 

 

え!?

エアコンってこんなだっけ!?

今までエアコン完全に死んでた!?

 

さっむ!!!

 

 

買い物をして自宅へ戻った私

 

寒かった・・・!

車の中もスーパーの中も寒かった・・・!!!

 

 

その日の夜

 

私の鼻からは

 

鼻水が滝のように流れ出ていた

 

 

 

エアコン・・・

 

死んだままの方が良かった・・・!!!