冗談か本気か分からない

皆様こんにちは

LUKAでございます

 

 

人間というものは時として

何か物を例える時に

自分が体験した事も無い物事に例えたりするものですよね

 

 

私が度々使う

「心臓が口から飛び出すかと思った!」

なんていうのもそう

 

実際心臓が口から飛び出すなんて事

絶対に無いから

 

人体の構造上絶対あり得ないから

 

なのにどうしてこんな例えをするのでしょう

 

 

私はかつて

『じゃがいも味のキャラメル』を食べて

 

私が

「生のじゃがいもを泥付きのまま食ったみたい」

と例えたのに対し

 

「三角コーナーの味がする」

という例えをした人の感想の言葉を

忘れる事が出来ない

 

 

なんなら三角コーナーを見る度に思い出してしまう

 

 

生のじゃがいもを泥付きで食べた事も無いから

私が言った例えも大概だったけれど

 

そもそも三角コーナーは食い物ですらねぇ!!!

 

それは買ったばかりの新品の三角コーナーなの!?

それとも全然洗っていない

ぬるぬるの三角コーナーなの!!?

 

 

気になる!!!

 

 

どっち!!?

 

 

 

それはそれとして

数年前から日本ではタピオカブームらしいですね

 

かくいう私も

Sさんからタピオカミルクティーを買い与えられ

それからすっかりお気に入り

 

Sさんが期待の眼差しで私を見つめる中

私の最初の1口目の感想は

 

「え・・・?

 あ・・・うん・・・

 なん・・・だろうこれ・・・

 不味くはないけど・・・???」

 

だった

 

だけど

2口目以降

あのツルツルした食感と

ミルクティーとの絶妙な組み合わせに魅了され

今では一週間に1度は

タピオカミルクティーを飲みたくなっちゃう

 

今も冷蔵庫には

2つストックがある状態

 

 

どうやらこのタピオカなるもの

若い世代だけではなく

ナタデココ世代にも人気があるらしい

 

私の母もまた

ナタデココ世代である

 

私がまだ若い頃

冷蔵庫には常にナタデココが鎮座しており

母が頻繁にナタデココを食べていた記憶がある

 

 

私は嫌いだった

 

ナタデココすんげー嫌いだった

 

 

あの・・・何だろう

噛んでも噛み切れないモキュモキュとした食感が

とにかく苦手だった

 

最近ではあまりスーパーなどでも

ナタデココを見かける機会が減った気がする

 

 

流行り廃りの速度は実に速いものである

 

 

 

ある日

 

母が言った

 

「タピオカ気になる」

 

 

良かろう!!!

 

ならばタピオカを食してみるが良い!

 

 

私「タピオカが入ったデザート貰ったから持って来た」

 

母「タピオカ?」

 

 

え?

 

忘れたの?

 

あんた前自分で「気になる」って言ってたよねぇ!?

 

 

私「あ・・・あんた前に

  気になるって言ってたから・・・!」

 

母「あぁ・・・

  タピオカが何から出来てるのか気になる」

 

 

 

そっち!!?

 

気になるって「食べてみたい」って事じゃなくて

「成分」あるいは「製造方法」が気になる

って意味だったの!?

 

 

私「な・・・なんか

  木から取ったやつで作ってて

  乾燥させたやつとかが売られてて・・・

  いやそういう事じゃなくて!

  ナタデココ世代は好きらしいから

  あんたも好きだと思うし

  せっかくだから食べてみてよ」

 

母「なんか見た目気持ち悪いな・・・」

 

 

そんな事言うなよ!?

 

って言うかだったら私が食べれば良かったよ!

 

私がタピオカ好きだって知ってて

私の好みに合わせて会社の人が

最終出勤日にわざわざ買って来てくれた物を

あんたが食べたかろうと思って

食べずに持って来たのに・・・!

 

 

スプーンでデザートをつつき

何やら全然嬉しくなさそうな表情で

タピオカと生クリームを口に運んだ母

 

 

母「・・・・・・うん

  ・・・・・・・・・うん」

 

私「どう?」

 

母「これあれだ」

 

 

なんだ

 

 

母「おたまじゃくしと似てる」

 

 

・・・・・・・・え?

 

 

私「はははっ

  どんな例えだよ

  おたまじゃくしなんか食った事ないだろ!」

 

母「いや

  おたまじゃくしと似てる・・・」

 

私「え・・・・・・?

  おたまじゃくし・・・

  食べた事あるんですか・・・?」

 

母「うん・・・・・・・」

 

 

は・・・

 

 

母!!!!?

 

 

何で今真顔で「うん」って言ったの!?

 

ねぇどういう事!?

どういう状況だとおたまじゃくし食う事になるの!?

 

本気なの!?

 

それとも冗談なの!!?

 

分からねぇよ!!!

私はあんたが分からねぇよ!!!

 

こいつたまに大ホラこくから

本当なのか冗談なのか分からねぇよ!

 

 

おたまじゃくし食った事

 

 

あるんですかぁああ!!?